ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW E85&E86 Z4の記事一覧

2台のトラブル御入庫

赤いZ4のお客様は走行中に異音を感じられるとの事で

昨日レッカーにて御入庫頂きました。

そして本日もアルピナB3Sのお客様が突然のクーラント漏れにて

レッカー入庫頂きました。

偶然にもお二人共愛知県にお住まいで自走は無理って事で

レッカー車にてお持ち込み頂きました。

Z4のお客様の原因はまだ掴めていませんが

アルピナB3Sのお客様の原因はウォーターバルブからの漏れが見つかりました。

実はクーラント漏れ修理は今年の6月にもさせて頂いてまして

修理したところは全く正常でしたので安心致しました。

しかし水漏れとは実に厄介でして1箇所治すとまた弱いところから漏れて来ます。

ですのでホント追いかけっこなんですよね~

しかし全てに手を入れるのもどうかと思いますので悩ましいですね~

それでは頑張って進めて参ります!

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/10/05 18:08:00コメント(0)

BMW E85 Z4 数々のメンテナンス

今月半ばにお問い合わせを頂きました。

 

お世話になります。

Z4(E85)の車検の更新に伴う修理を検討しております。

その際に行うメンテナンスの相談をさせていただきたいのですが対応いただくことは可能でしょうか?

E85には大変満足しており。現在まで15年、約215000kmを走行しています。

これまでも修理しながら細々と乗っておりましたが、この車検を機にこれからも長く乗るために

大がかりな修理を検討しております。

 

現在の主な不具合の個所は

・エンジンオイル漏れ

・ATオイル漏れ

・冬場にエンジンチェックランプ点灯

・同じく冬場にアイドリング時にカンカン音がする

 

これまでディーラー等に見積もりをお願いしていますが対処療法的修理になっており、

できればもう少し予防的な修理も行いたいと考えております。

ディーラー等の見積もりをもとに一度そちらに伺って修理の相談をさせていただきたく思うのですが

ご対応いただくことは可能でしょうか?

 

との事で今月27日お越し頂き、各部点検&試運転をさせて頂きました。

結果

2箇所のエンジンオイル漏れ修理

ATF漏れ修理&オイル全量交換

F,Rのハブベアリング交換

ベルト&テンショナー交換

エンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン施工

マイレコントロールアームへと交換等々のメンテナンスをさせて頂く予定となりました。

 

何か今年はE85&86 Z4のお客様が多く見えますね~

それも皆さん熱い方ばかりで、遣り甲斐モリモリです!

それではどうぞ宜しくお願い致します。

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/07/29 18:48:01コメント(0)

BMW E86 Z4 リフレッシュⅡ

昨日に引き続き本日はATF全量交換をさせて頂きました。

オイルフィルター内臓のオートマオイルパンを交換し

マシンによる全量交換を行いました。

そしてZ4のフロントサスペンションアーム交換をマイレ製強化コントロールアームへと交換です。

ダンパーとこのアームが直進&コーナーリングでの安定性を生み出しますので

再生見直しでの外せない重要パーツとなります。

全ての作業が終了し最後の締めは鬼アライメント調整となりますね!

交換された新品アームが光っています。

 

 

多分ですが前オーナーさんが、アライメント調整されていたのかも?

と思えるのが、リアの数値が比較的良いって事でして

もちろんダンパー交換の影響は出てると思いますが決して悪い数値では無かったです。

そしてフロントのアームは交換しましたので、フロントトーは大きくずれました。

しかし!フロントトーを正しく調整しますと調整の出来ないフロントキャンバーの左右差が縮まりました。

これはまさにアーム交換による矯正が出来たという事実でして、まさに大正解の証ですね~!

これだけの構成パーツの交換によりアライメント数値が良くなりますと、もうお車は別物です!

多分乗って頂いたらビックリされると思いますよ!

お客様のご感想が楽しみで仕方ありませんね!

今回は誠にありがとうございました。

 

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/07/16 18:38:28コメント(0)

BMW E86 Z4 サスペンション リフレッシュ

つい最近お買いになった BMW E86 Z4 のお車のリフレッシュを承りました。

走行距離は4万キロと、とても少ないお車でしたが

年式から考えましてまずは、サスペンションリフレッシュをお勧め致しました。

いざダンパーを外してみますと、バンプラバーはもう現状をとどめていませんし

手でダンパーをのシャフトを押し込みますと、そのままの状態で

伸びる事無く固定されてしまいました。

本来正常ですと手を離せばシャフトは、ゆっくりと伸び戻ってこないといけません。

 

そして交換させて頂くのは、アフターSACHSダンパーとなります。

乗り心地良く、コーナーでは気持ち良く粘ってくれる、お勧めダンパーですね!

つい先日値上がりしてしまいましたが純正SACHSから比べれば格段にお安いですし

性能も決して劣りません。なんならアフターの方が性能は上回っているかも?です。

もうここ数年前から車高は一切落とさず純正スプリング使用にてのダンパーのみ交換となります。

またこれも数年前より始めたのですが、取り付け純正ボルト&ナットを新品にさせて頂いています。

力が掛かるところですので、新品を使用し確実なトルク管理を行わせて頂いています。

今回は2日間のお預かりにて今後コントロールアーム交換とATF全量交換を行わせて頂きます。

初めてのお付き合いをさせて頂きましたが、お声掛け頂き誠にありがとうございました。

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/07/15 18:31:35コメント(0)

BMW E85 Z4 のお客様から!

ガルフストリーム  様

おはようございます。

ooです。

先日はお世話になりました。

 

ロワアーム交換、ダンパー交換、そしてアライメント調整をしていただいてZ4が本来の走りを取り戻した感があります。

貴店から走りだしてすぐに体感したのは、回頭性のよさでした。

ステアリングを切った分だけフロントノーズが向きを変えるのでいままでとは真逆な感覚に戸惑いました。

次に驚いたのは直進性の素晴らしさです。

わだちにハンドルを取られることなく、ぐいぐいと直進する様は、弓から放たれた矢のような爽快感がありますね。

また、加速抵抗が激減されたからでしょうか、アクセルペダルの踏量に比例してなめらかに加速します。

これはヤバイ!です。

 

二名乗車での重さに影響されることなく、そして直進安定性が抜群のため、恐怖感を感じることなく高速走行を堪能しました。

ダンパー交換による乗り心地の向上も素晴らしいですね。

市街地速度域では乗用車のようにまろやかな味わいでしたが、高速走行時及び中速~高速域ではしっかり感が加わり、

家内ともども笑みがこぼれた次第です。

浜松から自宅までの約250kmを走った限りの短評ですが、もう少し距離を重ねるとアタリが出てきて、

もっといい感じになるのではないかと推測しています。

 

一時は手放そうかと思っていたZ4ですが、

これから先も「乗りたくなるクルマ」に生まれ変わって、本当に嬉しい限りです。

これからもお付き合いのほど。よろしくお願い致します。

追伸:ブレーキ関係は日を改めて、ご相談させて頂きます。

 

誠にありがとうございます。

喜んで頂けて最高に嬉しいです!

コントロールアーム&ダンパー交換を承りましたが

やはり決め手は鬼アライメント調整ですね~!

調整前は所々の誤差があり、加速抵抗になっている事を感じました。

ところが良質パーツを組み込んできちんと合わせ込みしましたら

調整出来無いフロントキャンバーが何と左右ピッタリになってしまいました!(多少ネガティブですが)

これだけの数値が出ればもうお車は別物と化しましたし、ダイレクトにその良さを

ご確認頂きまして、この様なお便りを頂戴出来る事が本当に嬉しいです!

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2023/05/30 18:36:07コメント(0)

アクセス記事ランキング