ガルフストリーム BMWブログ

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BMW E85&E86 Z4の記事一覧

BMW E86 Z4 ATF全量交換&アライメント調整

本日は BMW E86 Z4 のお客様がATF全量交換&アライメント調整の為、お越し下さいました。

工場に仲良くポップな色のZ4が並ぶと、とても美しい絵となりました。

こちらの E86 Z4 のお客様は以前ATのオイルパンが割れたそうで(当社では割れた話を聞くのは初めてで驚きました)

2回目のATF交換になるそうですが、外したオイルパンには多くの鉄粉が見られました。

ですのでやはり定期的な交換が必要ですね!

そして今回は全量交換にご興味を持って頂いてのお越しとなりました。

こちらのお客様は何とご自分でショックアブソーバー(SACHSでした)を交換されたそうで

アライメント調整も同時に承りました。

経年劣化ももちろんあるでしょうが、やはり数値は良く無かったですね!

特にリアトーが良く無いですね!これでは相当に乗りにくかったと思います。

そして完成後乗って頂きました。

試運転からお帰りになっての第一声は!

 

もう笑うしか無いですね~

驚くほど真っ直ぐに走ってビックリしました!

ホント笑えるほどです!

ATも嫌な引っ掛かりが無くなり、スムーズ且つ力強いですね

上り坂ですぐに気づきました。

と大喜びして頂けましたので本当に良かったです!

最後に距離も距離ですのでエンジンマウント&ミッションマウントの交換もお勧めしました。

また気になるフロントキャンバー数値を改善する為、ロアアームブッシュの交換もお勧めした次第です。

お客様からは、また伺いたいと思います。と言って下さいましたので

是非次回も宜しくお願い致します。

本日は誠にありがとうございました。

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Posted at 2021/02/10 19:13:59コメント(0)

BMW E85 Z4 1年点検

こちらのお車は、2007年式でして

最初のオーナーさんとは新車より色々な事をさせて頂きました。

そして前オーナーさんとのお知り合いの方が現在のオーナーさんで

2017年の車検整備よりお世話になっております。

そして2回目の車検も取らせて頂き先日1年点検の為、お越し下さいました。

いつもの事ですが車検&1年点検ではホイールを外しますので

普段清掃の出来ないホイールの内側までをピカピカに洗わせて頂いております。

 

またリアタイヤはスリップサインが出るほど摩耗しておりましたので

お客様に御連絡を致しまして、同じタイヤであるミシュランPS4への交換を承りました。

そして今回のご入庫の最大の要因は

室内まで焦げ臭い匂いがするんです。でした。

お越し頂いてまずはエンジンルームを確認しますと

エンジンヘッドカバーよりオイル漏れが発見されました。

ですのでまずはオイル漏れ修理からスタートです。

最近ではこのカバーがプラスチック製ですので、経年劣化で割れているケースも多々ありますので

値段はお高いですが、カバーを新品にしての交換となります。

前オーナーさんから全て当社でメンテナンスさせて頂いておりますので

お車の事は熟知しているつもりですが、やはり1年に1回は拝見したいですね!

今回もご利用くださいまして誠にありがとうございます。

さあ頑張ってやって参ります!

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Posted at 2021/01/21 19:30:20コメント(0)

BMW E85 Z4 2回目のATF全量交換

2018年11月走行距離125000km時にてATF全量交換とコントロールアーム交換をさせて頂きました。

修理後あまりの変化に驚かれ、嬉しいお便りも頂戴しました。

その際に2回目はもっと良くなりますので、是非お越し下さいね!とお話したのですが

今月頭にご連絡頂戴しまして本日のお越しと相成りました。

現在の走行距離は、141000kmでして前回より約16000Kmの走行でしたが

排出されたオイルは結構汚れていましたね!

やはり街乗り中心ですと当然ですが変速回数が多いので、オイル劣化も進みますね!

この当時のお車は、今と違ってオイルフィルターが別体で供給がありますので

フィルター単体交換をしてオイルパンは綺麗に清掃して再利用致します。

本来はこの姿が本当だとは思うのですが、メーカーコストダウンの関係で今は一体(プラスチック製)となってしまっています。

オイルパン清掃脱着が終了し、マシンによる全量交換をスタートさせます。

その際にはオイルクーラーホースにマグネファインフィルターを差し込むのですが

前回お買い上げ頂いた物を、お持ち頂きました。

本来は常時着けておきたい物なのですが、スペースの関係で取り付けが不可なんです。

ですので前回お渡しして、次回お持ち下さいね!

とお伝えしましたところ、シッカリと覚えて下さっていてトランクルームに保管して下さっていました。

修理後乗って頂きましたが、またまた伝達能力が上がって実に気持ちが良いです!

ととても喜んで頂けましたので良かったです!

今回も誠にありがとうございました。

 

 

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Posted at 2020/12/20 18:59:24コメント(0)

BMW E85 Z4 ブレーキキャリパーOH

本日もブレーキキャリパーOHをさせて頂いております。

こちらのお得意様では、既に当社オリジナルのブレーキパッド850を御装着済みでして

今回はキャリパーOHのみの作業となりました。

またブレーキホースも当社オリジナルのステンレスメッシュホースも装着済みです。

そして最大の売りのオレンジウルフ ECDキットも換装させて頂いております。

いつもいつも誠にありがとうございます。

 

そしてお待たせしています

BMW E63 M6 のお客様のダッシュボード張替が完成して参りました。

とっても綺麗なブルーのアルカンタラで、とっても素敵ですね!

でも綺麗過ぎて触るのを躊躇してしまうのも事実です。

なんでもこの色を選択されたのは、ブガッティをお手本にされたそうです。

グレーのボディに鮮やかなブルー!

果たして完成後はどんな雰囲気なんでしょうね!?

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Posted at 2020/12/13 18:59:41コメント(0)

BMW車 再生&調整委員会 二 フロントハブベアリング交換

ハイ本日第二弾の再生&調整委員会は、フロントハブベアリング編です。

これは全てのBMW車に共通してますので、車種問わずです。

まず殆どのBMWは後輪駆動です。

ですのでフロントタイヤは転がっているだけです。

ですのでそのフロント部分には何かしらの抵抗(フリクション)が無いとステアリングはフラフラで!

とても怖くて運転が出来ません(いわゆるアライメント変化起きまくり状態ですね)

そのフリクションの一つを担うのが、このハブベアリングであります。

このハブベアリングが痛んで参りますと、まさにステアリングがフラフラになったり!

ステアリングを切っても反応が鈍くなったり、タイヤの接地感が薄れたりして恐怖感が増していきます。

またロードノイズが酷くなったり、高速で良い道なのに床振動などが出る場合もあります。

よく点検項目の中でハブがたチェックなどが有りますが、手で揺すって分かるぐらいでしたら、それはもう乗れる車ではありませんね!

また殆どの車ではフロントハブベアリングは普通のテーパーベアリングを使っているのですが!

BMWはボールベアリングを使用し、強固な形をしたアッセンブリーとなっています。

それはやはりBMW社が相当にここを強固にして、ステアリングの安定性を高めようとしていると思われます。

故にそこが消耗しますとBMWらしさは消滅してしまいます。

ですのでこのメニューはとっても重要なんですね!

今回 E85 Z4のお客様も、あまりの変化に感動して頂けましたので、まさにドンピシャでした。

まさに再生大成功ですね!

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Posted at 2020/11/15 19:43:33コメント(0)

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