ガルフストリーム BMWブログ

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BMW E91の記事一覧

オレンジウルフ ECDキット&メンテナンス BMW E91 325

今年一番熱いお客様の BMW E91 325 のお車ですが、オートマチックオイル交換から始まり、タイヤ交換、ブレーキ一式の見直し、そして今回は、オレンジウルフ ECDキット装着とまさにお車が激変していきます。

今回はキットのみの交換でしたが、あまりにロアアームのブッシュが傷んでましたので、お客様にご相談しましたところ折角なんでやっといて下さいの中、ロアアームのブッシュをパワーフレックスにて交換させて頂きます。

そしてもう一点大事が!後々にしましょうとしていました、リアのハブベアリングの音が急激にうるさくなってしまいまして今回同時にリアハブベアリングの交換も行います。

前回フロントハブベアリングの交換も行ってまして、その恩恵に感動して下さいましたのでリアハブベアリングも交換!って展開になりました。

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Posted at 2018/12/12 16:02:36コメント(0)

全車 オレンジウルフ ECDキット着き

駐車場のお車全てにオレンジウルフ ECDキットが装着されています。

一番外のE92 M3の方は、ホイールスペーサーとロアアームブッシュの交換でお預かり。

2番目のF30 328の方は、ラムエアーシステムお取付の為お預かり。

その次のE91 325の方には、来週キットお取り付けさせて頂きます。

そして前回の確認テスト後のE71 X6の方はハブベアリング交換となりましてお預かり。

更に更に工場の中では昨日からのお取り付け開始のF31 320dのお車。

そして取り付けスタートしました E63  M6のお車が入庫しています。

いや~嬉しいですし惚れ惚れする光景ですね~一番の自慢のサスペンションキット!

これを買って頂いたり、取り付けさせて頂きます事こそが私共の生き甲斐です!

やっぱ車は脚が良くてなんぼですし、脚が良ければ何をしても大満足出来ます。

これからも頑張って新たな車種展開に励んでいきたいと思っています。

今改めて数えましたら、なんと32車種も完成してました。

何か凄いな~

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Posted at 2018/12/07 16:40:13コメント(0)

BMW E91 325 ハブべリング交換&ブレーキメンテナンス

 

ATF交換からグッとお車に気持ちが入ってしまったBMW E91 325のお客様ですが、前回はタイヤ交換をさせて頂き随分と乘り味が良くなったのですが、やはりステアリングのフラフラ感は改善されませんでした。

タイヤの状態があまりに良くなかったので、まずはタイヤ交換をして頂き他にも要因が無いか?との模索の中。

やはりハブべリングが原因だと確信致しましたので今回はハブべリング交換をさせて頂いています。

しかしまあ年間どれだけのハブべリングを交換している事でしょうか?

お客様は良い状態のお車と比較する事が出来ませんので気づかずにいらっしゃる方がとっても多いのでやはり試運転は重要なポイントですね!

ハブベアリング取り付けボルトも新品にし、きちんとトルク管理にて行います。

そしてここからがブレーキメンテナンスとなります。

交換されたハブべリングの上に新品のブレーキローターを組み込みます。

当社では純正品と同価格で有りながら更にブレーキタッチの上るドイツ製ブレーキローターを採用しています。

では何故タッチが上がるかと言いますと、それはローターの硬度なんです。

欧州車のブレーキはパッド&ローターを共に削らせて摩擦を起こさせ絶大な効きを実現しようとしています。

ですので硬過ぎるローターを組んでしまいますと、どんな高性能パッドを組んでみても全くその性能は発揮出来ません!

これは以前のデモカーE46  M3で痛いほど経験した事で、ローターなどには何の関心も持たなかった事に対し木下プロに教えて貰った貴重な体験から知りました。

当社メカニック 鈴木義道のコダワリ 。ハブが錆びない様に塗装します。

新品ハブを取り付けた時は必ず行ってます。

走行距離も10万キロ超えてますので折角良いブレーキパーツを着けるのですから、当然ブレーキキャリパーOHも欠かせませんね!

キャリパー内を綺麗に清掃しオイルシールを交換しますが、丁寧にラバーグリスを塗るのも重要な点です。

作業自体は至ってシンプルなのですが、いざ体感度は絶大です!

今までのブレーキは一体何だったんだと叫びたくなるほど、ブレーキペダルが軽くなり僅かな踏力で気持ち良くパッドを踏み込む事が出来る様になりますので思わず笑みが出てしまいます!

また高性能パッドを組んでもブレーキピストンが真っ直ぐに当たらなければ、効きなんて上がるわけ無いですし、パッドが偏摩耗を起こしてしまいますのでまさに本末転倒です!

そして絶妙なタッチと絶大な効きと、純正に比べ明らかにダストの少なさが人気のブレーキパッドオレンジウルフ850のお取り付けとなります。

丁寧に面取りをし更に丁寧にブレーキパッドグリスを塗り組み込んで参ります。

車はやはり止まってなんぼですし、一番重要なメンテナンスですね!

ただ安全しかりですが、気持ちよく踏め.且つキッチリと止まる事もこの上無く気持ち良いですし楽しさ倍増ですね!

 

 

 

 

 

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Posted at 2018/11/04 15:29:33コメント(0)

BMW E91 325のお客様から ATF交換のご感想

昨日はお世話になりました。

自分の備忘録として感想を述べさていただきたいと思います。

長文のなりますことをお許しください。

自宅から貴店までヤフー地図で3時間半、往路はいくつかサービスエリアに寄って約4時間でしたが、復路は途中事故渋滞にあったにも拘わらず、ATオイルとワンウェイバルブのお陰か3時間半掛かりませんでした。

開店時間前なのに貴店に到着して直ぐにリフトアップして、自分の車の下回りをメカ様に説明を受けながら一緒に確認できたのはとても良かったです。

そしてATオイル交換の方法、オイルパンの構造と交換が必要なこと、通常のオイルチェンジャーのフィルターでは鉄粉が除去しきれないこと、だから磁気フィルターが必要なこと等をお聞きできて大変参考になりました。

自分の車がこれから何をされるのか説明していただけるのは、とても安心できますね。

ATオイル全容量交換を売りにしているショップは他にもありますが、磁気フィルターを使ってオイルクーラーの中まで洗浄してくれるのは、日本で唯一貴店だけではないでしょうか。

「ATオイル交換は壊れる」と言われていますので、そのリスクを考え得る限り排除する方法を採用していることは大変貴重です。

交換後は別の車になりました。超デキの良いCVTになった感じです。(ちょっと言い過ぎかな。いや、でもそんな感じ。)

停止状態から一定のアクセル開度を保って加速していると、タコメーターを見ていなければ変速しているのが分からないぐらいです。

今までゴンッ、コンッ、コンッと変速していたのが、ス、ス、スと変速していきます。停止する前の変速もコッコッコッだったのが、今は小さくスッスッスッと集中していないと分からないぐらいです。

これはオイルが冷えている時も体感できました。

今朝も朝6時から週課の洗車(ビョーキです。)に行く際に、エンジンオイル、デフオイル、サスペンションオイル等が温まるまで時速30キロぐらいでトロトロ走るのですが、その速度でも変速ショックはほぼありません。

念願だったワンウェイバルブも装着して良かったです。

洗車してボンネットを開けた時、奥にチラッと見えるオレンジ色のチューブに萌えますね。(変態です、ハイ。笑)

ATの滑らかな変速が終わった後に、更にスーと加速して行くのが分かります。

エンジンオイル交換をしていないのに、良いエンジンオイルを入れたかのように軽く回っている感じでしょうか。

高速域の速度で走っている時も、ATがトップギアに入った後にもエンジンが軽く回って加速していけるように感じます。

装着したのが分かり易いのは、エンジンブレーキの利きが柔らかくなったことでしょうか。

それだけ今までエンジンに負荷を与えていたのでしょう。

燃費は・・・、昨日はあまりに車が軽くなった感じがして、復路でエンジン回転を上げてしまったため、これから観察したいと思います。

社長お勧めのうなぎ屋に行く時にお借りした代車のサスペンションは、路面からのショックの当たりが柔らかく、でも高速道を走ってもフワフワせずしっかりしていて、乗った人が「コレください」と言うのが分かりました。

私が最近交換したACシュニッツァーの純正形状サスペンションも秀逸だと思いますが、貴社のサスペンションは、アルピナシャーシキットとも違う、HPの説明通りにBMWの高級感を味わえる素晴らしい品だと思います。

純正形状の廉価版があれば飛ぶように売れると思いますが、ショックの減衰力調整はメーカーに依頼できても、純正形状のバネレートが自由に選択できない(調達できない)ので難しいでしょうか?

有難うございました。ATオイル2回目交換に、または他店で手も足も出なかった問題が発生した時は(笑)、必ず伺います。

 

誠にありがとうございます。

遠路からお越し頂き且つこんな嬉しいお便りを頂けまして本当に嬉しいです。

私もお客様と貴重なお話が出来まして昨日はとても楽しかったです。

是非またお越し頂きたいです。

今後共宜しくお願いいたします。

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Posted at 2017/08/06 18:34:55コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 のお客様から! ATF全量交換&鬼アライメントのご感想

ガルフストリーム様

3月にメールのやり取りを始めてからようやくお店に伺うことができて、そして念願のATF全量交換が出きてうれしいです。

社長さんのお話も楽しく、また色々と考えさせられる興味深いお話であっという間に時間が経ってしまいました。

おいしいコーヒーもご馳走さまでした。

もともと2万キロしか走っていない車ですし、最近はアクセルもあまり踏まないおとなしい運転をしているので、あまり変化はないだろうと思っていたのですが、朝、コールドスタート時、(多少の暖機運転した後ですが)ATをDレンジにいれてフットブレーキを踏んでる時にガラガラ音がマックスになるのですが、それがなんだか静かなんです。

1速から2速へのシフトチェンジもショックがなくなりました(元々そんなに気になるほどではなかったのですが)そして気のせいか、シフトチェンジが今までよりワンテンポ早い。

ただ、どれもこれも微妙な違いなので、はたして思い込みでないのかは確信がありません(笑)ですがこれでATの寿命が延びることは確信してますので、やってよかったと思ってます。

アライメント、今まで気づきませんでした。

調整以来、無意識に右手に力を入れてステアリングをわずかに左に切る様な動作を時々してしまうんですが、その度に「スカッ」とステアリングの抵抗が無いので、自分でも????となります。

つまり自然に右に曲がって行こうという力が働いていない、という事でしょうか?

スカッとした手ごたえの度に違和感を覚え、「いままでこんなにステアリングを左に微調整していたのか・・・」と自分でも驚きました。

ただ、これもあっという間に体が慣れて無駄なステアリング操作をしなくなりましたけどね(笑)

エアフィルターの効果は・・・・これまた・・・・正直わかりませんでした(笑)

という事で一番違いが分かったのはアライメントでした。

もちろんATF全量交換にも満足です。

ありがとうございました。

 

誠にありがとうございます。

遠路よりお越し頂き喜んで頂けまして本当に嬉しいです!

いつもながらですが安心致しました。

今回はATF全量交換アライメント調整をさせて頂きましたが、アライメント調整に驚かれている御様子がとっても自分自身の体験からも、とっても分かりますので更に嬉しくなってしまいました。

ボッシュ アライメントテスター購入前に講習を受け最後の日に自分の車で.調整を試みたのですが、計測数値はそんなに狂っていませんでした。

これではきっと体感度は低いんだろうなと思いながらも講師がまだやるんですか?

と呆れるほど左右ピッタリに合わせ、それじゃあ帰りますんでと何日(3泊4日)か講習へと通った道を走っていたところ、あれ?手が軽い?

手が楽?力が入らない?と感じ

え~?やっぱりステアリング修正してたんだ~と愕然としました。

そして何だか乗り心地も更に良い!

こんな低速でしかも一般道で、こんなに分かるんならお客様に奨め無いわけにはいかないな!って事で導入を決めたのです。

サーキット行かずとも高速で無かろうとも間違いなく楽に快適になりますので一度は皆様にも体感して頂きたいと思います。

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Posted at 2017/06/29 18:38:11コメント(0)

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