ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW E92の記事一覧

BMW E92 320 メンテンス

本日は1泊2日にて お得意様である BMW E92 320 のお客様がまたまた神奈川県より来て下さいました。

いつもいつも誠にありがとうございます。

さてそのメンテンスですが、まずはFハブベアリング交換からです。

取り付けの写真が撮れませんでしたが、確実に交換させて頂きましたのでご安心下さい。

そしてお次はマシンによるATF交換をさせて頂きました。

前回オイルパン交換して頂いてますので今回はマシンのみとなります。

と言いますか、これでもう何回目のATF交換になるのでしょうか?

あまりの回数の多さに記憶出来無いほどです。

ただ現在走行距離も18万キロ超えとなりますがATが絶好調なのは

やはり小まめなメンテンスの賜物かと思います。

そして今後は何度目かも分からないエンジンオイル交換&アライメント調整

ボッシュエアコンサービスへと続きます。

当社ももう創業29年となりますが最初はドレスアップをしたくて独立開業したのですが

それも5年ほどで飽きてしまい

(お得意様からも飽きたと言われました。ノーマルの方がカッコ良く見えるまで言われました)

やはり乗ってなんぼ、体感パーツ&整備しか無いと気持ちを入れ替えましたが

所詮一般市販パーツでは満足出来る物に出会えず、満を持して2010年よりオリジナルパーツ開発を始め

そこから多くの事を学び今のメンテナンスメニューを作り上げました。

ですから同じ仕事でも満足感が丸で違いますし、お客様からも特別感を認めて頂いています。

まさに車屋としてメンテンスで生計を立てていけるなんて私が求めていたもの そのものですし

自分達がしたい事だけをやれる今の環境は最高にハッピーです。

これも一重に応援して下さる皆様のお陰と日々感謝の気持ちで一杯です。

本日も誠にありがとうございました。

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/04/16 19:35:42コメント(0)

BMW E9X 335 にアルピナATプログラミング(B3プログラミング)

2020年10月27日

カテゴリー

そろそろHPにアルピナATプログラミングのページを作らないといけませんね!

以前にも載させて頂きましたが、実際に体感して頂いた

お客様の声をもう一度!

 

【AT用アルピナプログラミング】

E90にはZFの6速ATが付いてますよね。

うちの妻はF30の320dに乗っていまして、F30になってからは同じくZF製ですが8速ATに進化しましたよね。

ディーゼルエンジンは低回転高トルク型なので、この小刻みにシフトチェンジする8速ATとの相性は抜群ですね。

で、私が思うに、ガソリンエンジンには8速でなく、6速で良かったのではないかと。

6速の方が回転の伸びとその音を楽しみながらの運転ができますからね、あんまり小まめなシフトチェンジは、逆にその楽しみがスポイルされるんじゃないかと危惧します。

燃費等の効率面では良いのかもしれませんが…、とは言え、同社6速ATはすでにレガシーですし、メーカーとしては不可逆なんでしょうけどね。

余談になりましたが、今回の車検整備後、車両引き渡し前の試乗の際にエンジンをかけ、PからDにシフトしたところ、スピードメーターとタコメーターの間のインディケーターのシフト表示の異変に気づいたんですよね。

Dと表示されるはずがD1と表示されている。

何かのエラーかな?と思いつつ、訳もわからず試乗し始めるとD1からD2、D3と表示が切り替わっていくので思わずニンマリしました。

変速ギヤの段数が見える化されている!

鈴木さんの粋な計らいかなと思いつつ、試乗を楽しみました。

9月20日付ガルフブログのとおり、先日の車検の際に我が335iにはひっそりとATシフトプログラムがアルピナのものに書き換えられていたんですね。

シフトレバーを左に倒し、Sモードにすれば、今までDSとだけ表示されていたものが、S1〜S6と見える化されています。

アルピナにお乗りの方には当たり前のことなんでしょうけど、ブレーキング時に自動で行われるブリッピング&シフトダウンという状況でも何速に入ってるのかが見える化されて大満足です。

ブログにも書かれてましたとおり、プログラム変更により、早めにシフトアップされるようになり、乗り味がとてもジェントルになりました。

例えると、8速AT搭載車のエコプロモード的な感じですかね。

試乗から戻り、鈴木さんから「実はアルピナのATプログラムに書き換えました」と聞かされ、なるほどジェントルな訳だと(アルピナには乗ったことがないので勝手な解釈ですけどね)。

早めにシフトアップするので、燃費も良くなるのかなと期待は膨らみました。

ただ、その後に地元に帰って普段乗りしてましたが、率直な感想として期待してた燃費については変化なかったように思いますし、あと、しばらく乗ってるうちにF30のエコプロモードのようなアクセルに対する反応のダルさが気になり出したんですね。

多分ですが、同じ速度同じ回転数だとノーマルのDモードでは1段低いギアが選択されているんだろうと推測されます。

もちろんアルピナプログラミングもアクセル踏めば踏んだ分シフトダウンして加速するんですけどね、ノーマルDモードの元から1段低いギアからのアクセルオンとは物理的にワンテンポ遅れた加速になりますよね。

ただそうは言うものの、シフトの見える化とジェントルさは捨てがたい魅力なんですね!

それから、これはおそらく「アルピナプログラミングのモニターを命ずる」という社長からの暗黙のミッション?

とも言えますからね、ノーマルプログラムに戻すなんて野暮な選択はあり得ません。

 

ととても詳しく書いて頂きました。

ご興味ございましたら、ドシドシとお問い合わせ下さい!

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/27 19:10:14コメント(0)

BMW E92 320 エンジンオイル漏れ修理

長いお付き合いをして下さってる、こちらの BMW E92 320 のお客様ですが

先々月の7月にエンジンオイル交換に来て頂きました。

するとエンジンオイルパンよりオイル漏れが発見されました。

漏れの原因はエンジンオイルパンガスケットからの漏れでしてガスケット交換となります。

そのガスケット交換なのですが、サブフレームをずらす為、アライメント調整が必要となります。

するとお客様は、それじゃあ地元では出来ませんね!

他所さんでアライメント何て考えられないんで、また神奈川県より来ますよ!

って事で今回の運びとなりました。

もうこちらのお客様は、数えきれないほど当社にてアライメント調整して頂いてますので

本当に鬼アライメントの真価を知り尽くして下さっている故のお越しとなりました。

いつもいつも遠路より誠にありがとうございます。

 

しかしワンオーナーカーで走行距離17万キロにして初めてのオイル漏れ修理だそうです。

それが一番信じられませんし凄いと感心してしまいました。

 

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/09/12 19:12:51コメント(0)

BMW E92 320 アライメント調整

昨年6月時 走行距離 150000km にてアライメント調整させて頂きました!

BMW E92 320 のお客様が、先日ギアボックス交換をされたとの事で本日アライメント調整に来て下さいました。

そしていざアライメント計測してみますとビックリ!

調整前のデータをご覧下さい。

1年2万キロも乗られているのに、触っていないリアはもう殆どずれが見られません。

もちろんギアボックス交換で触ったフロントトーはずれていました。

いや~鬼アライメント凄いですね~

左右ピッタリ合わせる事が、経年してもこんなに良い状態を保てるんですよね~

高い投資でしたが、お客様のお役に立てて本当に嬉しいです。

本日も遠路より誠にありがとうございました。

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/24 19:55:23コメント(0)

BMW MINI JCW オイル交換、BMW E92 335 タペットカバー交換

オレンジウルフ ECDの開発もさせて頂いた BMW MINI JCW のお客様がエンジンオイル交換に来て下さいました。

前回の交換は昨年11月走行距離17000km時でした。

そして本日の走行距離は約21000kmです。

その間4000kmでしたが結構オイル汚れてましたね~

昔はオイル交換は3000kmでなんて言われる方が多かったですが、今はそこまででは無いと思います。

しかしこれを見てしまうとあながち大袈裟でも無いかもです。

殆どの方が街乗り中心で短距離走行が多いのが日本での使われ方ですので、やはりオイルには過酷ですね!

ですので良いタイミングで、お越し頂いたと思いました。

今回も誠にありがとうございました。

先月ATF交換にお越し頂きましたが、その時エンジンオイル漏れが何箇所か見られました。

漏れた形跡も時間が経っていますので、ハッキリと掴めません。

故にまずはエンジン最上部から修理し、エンジン各部を清掃して様子を見て頂く事となりました。

普通でしたらカバーの裏側にあるパッキン交換で済みそうなんですが!

何と経年劣化でこのプラスチックカバーが割れるんです。

当社でもパッキン交換したのに、また漏れてる~なんて事が以前にもありました。

そんなご説明をしましたら、それならカバーごと替えて下さい!と相成りまして!

先週末またまたお越し頂きました。

そして只今作業の真っ最中なのですが、他にも気になる点がいくつかありまして頭を悩ませている次第です。

遠方からのお客様ですので、更にお伝えする事にも頭を使います。

う~ん何とかしなくちゃって感じですので、お客様!どうぞ宜しくお願い致します。

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/04/08 18:30:00コメント(0)

アクセス記事ランキング