ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW F10の記事一覧

BMW F10 535 最後の仕上げに鬼アライメント調整Ⅱ

昨日ほぼ1日掛かりで4箇所の錆びたボルト&ナットを新品へと交換しました。

錆が酷くて全然抜けず、結局はアーム本体を外しての作業となりました。

ピカピカの新品ボルト&ナットとなりました。

これでようやくアライメント調整を進められます。

当然ですがリアの数値は滅茶苦茶になってますね!(リアアーム外してますんで)

特にリアトーは恐ろしい事になっていました。

左右のトーがとんでもなくアウトになっています。

万が一この状態で走ったら、と言いますか怖くて走れませんね!

昔はアライメント調整を外注に出していましたが、これは多分自走出来ませんから

本当にアライメント機器があって良かったですね~(買って良かった~)

アライメント機器導入には1千万円の投資をしましたが、仕事の幅がとんでも無く広がりましたので

まさに大成功でした!

サブフレームを触ったフロントトーの狂いも完璧に致しました。

ただ調整出来無いフロントキャンバーが+になっていますのが気になります。

次回はフロントサスペンションアーム交換もお勧めですね!

これで無事週末のお渡しが出来ます!

本当に良かったです!

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/06 18:37:43コメント(0)

BMW F10 535 最後の仕上げに鬼アライメント調整

オイル漏れ修理(サブフレームをずらしての内容)も無事終了しましたので

最後の仕上げにアライメント調整を行なおうとしましたが!

調整用のボルトナットが酷く錆さびで外れません。(奥のアームのボルトナットも同様でした)

色々試行錯誤で挑みましたが、多分ボルトが折れそうです。

さあ困りました!明日が納車の予定日ですから!

取り敢えずディーラーに問い合わせたところ国内在庫(ボルトナット)が僅かですが有りましたのでキープしました。

そしてお客様に早速連絡しまして、ご説明したところ快諾して下さったので良かったです。

パーツは明日入りますので、申し訳ございませんが週末まで待って頂く事となりました。

やはり何があるのか?分からないのが整備ですね~ホントに冷や冷やです。

それでは頑張って進めて参りますので、宜しくお願い致します。

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/04 19:36:16コメント(0)

BMW F10 535 エンジンオイル漏れ修理

本当によくオイル漏れのある、オイルエレメントハウジングPKの交換です。

実はここの箇所が一番大量のオイルが漏れますので、非常に厄介なんです。

何故なら漏れが大量ですから、そこら中にオイルが飛び散って

各部オイル漏れの箇所が断定しにくなってしまい、とても難儀になります。

そして一番重要なのは、組みあがった後の各部の清掃でして

後日の完治の確認の為、しつこいぐらいに清掃致します。

実はこれ他社さんではあまりやっていない場合が多く

初めて入庫して頂いた時には常に悩まされているのも事実なんです。

お次はヘッドカバーパッキン交換です。

ただ本来はパッキン交換のみで良いのですが

何分カバーがプラスチック製となりまして経年劣化で外した際に既に割れている事が多々ありました。

ですので当社ではカバーアッセンブリー交換をお勧めしています。

折角パッキン交換してもケースが割れてきたら本末転倒になってしまいますから。

ばらす前は、あれこれ違うところに破損がないか?

ハラハラしておりましたが、何の問題も無く進行しております。

それでは来週のお越しをお待ちしております。

誠にありがとうございました。

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/01 19:52:27コメント(0)

BMW F10 535 エンジンオイルパンGK交換

エンジンオイルパンが無事外れました。

オイルパンはアルミ製ですので取り付けボルトもアルミです。

ハイそのアルミボルトが厄介なんです。

ほんと~に慎重に外しませんと折れます。

そして折れたら超大変です。

過去に数回折れてしまった事もありましたが

今回は無事ボルトの取り外しが出来ましたので

ほんと~に良かったです。

これで目途が見えましたので

お客様にお約束通りお返し出来そうです。

しかし納期っていつもながら怖いですね~

ドキドキします!

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/30 19:09:58コメント(0)

BMW F10 535 メンテナンス

平成30年にATF交換にお越し頂きました BMW F10 535 のお客様ですが

今回はかなり大掛かりなメンテナンスの為、わざわざ横浜より再度お越し下さいました。

他社さんでオイル漏れのある事を指摘されたそうですが、今一納得出来無かったそうで

実は少し前に来て頂いてチェックさせて頂きました。

すると真実は丸で違いまして、本来のパーツの取り寄せとなったのですが

国内在庫が無く、本国オーダーをしましたので時間が掛かってしまいました。

そしてようやくパーツが揃いましたので本日のお越しとなりました。

今日からのスタートの第一弾はエンジンオイルパンのオイル漏れ修理となります。

エンジンハンガーでエンジンを吊りサブフレームを移動させる作業となりますので

同時にエンジンマウント交換も行います。

そのエンジンハンガーですが、29年前の創業当時に買った物ですのでハンガーの幅が狭すぎるんです。

29年前のエンジンルームは相当に狭かったんですね!今の車は!幅広すぎです。

ですので自作でハンガートレーを作りました。

それも金属に優しい木で作りました。

このアイデアは、会社の経営状態の悪かった時の賜物でして

金を使わず(物を買わず)廃材で賄うが当時のスタイルでした。

それが今でも生きてる事が私は素晴らしいと思います。

メカニック専務は金属だけで無く木工も得意なんです!

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/29 19:10:00コメント(0)

アクセス記事ランキング