ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW F10の記事一覧

BMW F10 523d ハブベアリング交換後の鬼アライメント調整

走行距離も11万キロ超えですので、やはり色々なメンテナンスが必要となります。

ですので今回はステアリングの不安定感の改善の為、フロントのハブベアリング交換を行いました。

本当はタイヤも新品にしたいところですが、お客様のご都合もありますので次回となりました。

ですので若干のタイヤのゴロゴロ感は残りましたが、お車の安定感は確実に復活しました。

BMWは後輪駆動車ですので、フロントタイヤは転がっているだけです。

ですのでこのハブベアリングも大きな抵抗物の役目をし、アライメント変化を防止しています。

それが経年劣化により痛んでしまいますと明らかにステリングの落ち着きは無くなってしまう訳なんです。

 

そして仕上げには鬼アライメント調整が必要です。

走行距離も増していますので、アライメント数値はかなりずてれいましたね!

でもご安心下さい!

ここまでバッチリと合わせ込みましたので、まさに激変だと思います。

どうぞお楽しみ下さいませ!

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/06 19:37:16コメント(0)

BMW F10 523d SACHSダンパー換装

色々なメンテナンスにてお付き合いして頂いている

BMW F10 523d のお客様ですが、本日は純正ダンパーをSACHSダンパーへと交換させて頂きました。

ちなみに純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSの方が断然お安いですし性能もよりG00Dなんです。

また今回も車高など下げずにノーマルスプリングを使用します。

そして当然ではありますが、ダンパーと同時にアッパーマウント&バンプラバー&固定純正ボルトも新調します。

路面の衝撃を受けてくれるのは、まずはタイヤですね!

その次がダンパーです。

そして最終的なにはアッパーマウントのゴムが衝撃を受けていますんでアッパーマウントの交換も重要ですね!

エンジン&ミッションは載せ替えが出来ますが、ボディだけは交換出来ませんので

大切なボディを守る為にもダンパー類の交換は欠かせませんね!

ダンパーが復活する事により乗り心地は向上しますし、車の揺り返しも素早く収まりますので

安全で楽しい乗り味を堪能して頂けると思います。

特に高速コーナーはモロに効きますので、お帰りの道中にてお試し頂きたいですね!

そして最後の締めは鬼アライメント調整です!

いつもの様にバッチリと合わさせて頂きましたので、ご期待くださいね!

 

23 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/04 19:44:36コメント(0)

BMW F10 523d Fハブベアリング交換

エアコン修理の部品入荷待ちの為、お預かりしている BMW F10 523d のお車ですが!

今回は同時にフロント ハブベアリング交換もさせて頂きます。

今年の5月に車検整備させて頂いた際に交換をお勧めしましたが、やはりお客様も違和感を感じられるそうで承りました。

ですので、そろそろエアコンパーツも入荷しそうなので、現状を知りたく少し乗らせて頂きました。

結果!ハンドルが妙に軽く、切っても応答性がとても鈍くなっています。

またゴロゴロとタイヤノイズの酷い様な異音もします。

またいつもテストコースを走ってみますと床振動も大きく感じられました。

走行距離も11万キロ超えですので致し方無いと思いますが、やはりF10でもこのパーツは劣化しますね!

と言いますかF10に関しましては、今回初めてのハブベアリング交換となります。

F30は既に1台交換しましたが、F10は初めてですね

このパーツを見直ししますと、まさにBMWのハンドリングと安定感が取り戻せますので外してはならないメンテナンスですね!

どうぞ交換後をお楽しみにしていて下さいね!

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/09/30 19:13:16コメント(0)

BMW F10 523d メンテナンス

8月後半よりメンテナンスの為に、入庫しては納車させて頂きの連続でして

常にピットと駐車場にお車が一杯状態です。

それも1台出るとまた1台が入ってくるといった絶妙なタイミングですので

非常に有難い限りです。

皆様本当にありがとうございます。

そんな中本日お越し頂きました BMW F10 523d のお客様は!

エアコンの風が出なくなってしまい、急遽のご入庫となりました。

また前回の車検時にハブベアリングの劣化をお伝えしてまして

今回はハブベアリングも交換させて頂きます。

ただ困った事にエアコンのブロアレギュレーターが国内に無いんです。

て事は他でも一杯壊れてるとの事でしょうね~

ですので今月末には国内入荷となります事をお客様にお伝えしますと

良いよ良いよ!エアコン無しではどうせ乗れないんで、もう1台の方に乗ってるんで

ゆっくりやって下さ~い~!と快く置いていって下さいました。

そこはもう駐車場広いですから全然OKなんです。

今回も誠にありがとうございます。

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/09/11 19:00:16コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!Ⅱ

ガルフストリーム様

 

すいません、燃費の報告忘れてました。

 

市街地(渋滞だらけ)だとたいして変わらず9〜10km/l位。

しかし地方に出かけると13〜14km/l, 高速で流れに乗って走ると19km/lと、めちゃめちゃ伸びました。

速度一定で、傾斜に合わせて踏み足したり離したりの結果ですが、レスポンス良くパワーが出るので、無駄踏みが減ったのだと思います。

実際、車速管理もとても楽です。

 

ちなみに今年のお盆休みに標高日本一の国道の峠を3往復登り降りした時も、15km/lでした。

何これ?(笑)

レスポンスが良くなって楽しいのに燃費良いって最高過ぎです。

スポーツモードで、登りはガンガン踏んでこれですから。

 

燃費が良く、乗り心地が良いのに楽しいスポーツサルーン、正に欲しかった車になってます。

これからもよろしくお願いします!

 

 

度々誠にありがとうございます。

この燃費UPとレスポンスUPは、やはりオレンジウルフ 1wayバルブの恩恵が大きいと思います!

もちろんエンジンオイル、ATF交換でも間違い無く、レスポンスも燃費も上がりますが

このお話での痛快さは、1wayバルブあってこそだと思います。

まだまだお客様にお薦め出来るメニューが沢山ありますので!

こちらこそ今後共宜しくお願い致します。

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/27 19:11:48コメント(0)

アクセス記事ランキング