今月の16日にオイル交換とボッシュエアコンサービスに来て頂きました
BMW F25 X3 20d のお客様が、お約束通りブレーキメンテナンスに再度お越し下さいました。
本当は秋頃のご予定だったそうですが、ブレーキパッドがもはや限界でして
繰り上げての急遽のお越しとなりました。
そして本日と明日しかご予定が取れないとの事だったのですが
ブレーキパッドとブレーキホースが間に合うのか?
本当に冷や冷やものだったのですが、昨日ギリギリでホースが間に合いホッとしたところでした。
お客様から最悪ホースが間に合わなかったもう一度来ても良いですよ!
とまでおっしゃって頂いてましたので本当に御迷惑をお掛けする事が無くて良かったです。
ブレーキメンテナンス時には、まずは外したホイールの清掃からスタートです。
普段洗う事の出来ないホイールの内側を入念に清掃しています。
今回のメニューはブレーキフルメンテナンスですので
キャリパーOH、ブレーキパッド&ローター交換、ステンレスメッシュブレーキホース換装との内容です。
1箇所のキャリパー内部の錆が結構酷く必死で磨きまくった結果、かなり綺麗になりました。
同じく錆が始まっていたブレーキピストンもビカビカに磨きました。
やっぱりエンジンでもそうですが、OHって本当は清掃なんですよね~
そこに時間が一番掛かります。本来のパーツ交換よりもよっぽど時間を費やしますね!
ブレーキローターはドイツ製高性能ローターへと交換し
ブレーキパッドは当社オリジナル オレンジウルフ850へと交換させて頂きます。
欧州車のブレーキローターは減ってしまうので交換となり、出費となってしまいますが
その減る(削れる)事が実に重要でして減らない硬いローターでは絶妙なブレーキの効きとタッチが実現出来ません。
また単なる低ダストパッドでは重いBMWを止めるには相当に怖い思いをしてしまいますので
低ダストでありながらも純正を上回る効きを実現出来る、当社ブレーキパッドは自信を持ってお勧め出来ます。
また外したパッドを見てみますと、左右の減りに相当な差がありましたので
やはりブレーキキャリパーOHをお勧めして大正解でした。
キャリパーピストンが引きずりを起こしているのに高性能なパーツを組んでも本来の性能が出ませんので。
走行距離も10万キロ超えのお車では是非ともOHをお勧めします。
今回も遠路より誠にありがとうございました。