ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW F30の記事一覧

BMW F30 328 メンテナンス

 こちらの BMW F30 328 のお客様は先月1年点検の為、入庫して下さいました。

その際に何か最近変なんだよね~ 車が振らつくんだよね~ 今までこんな感じ一度も無かったんだけどな~

とおっしゃいましたので、点検及び試運転をさせて頂いたところ、以前とは全く別の車になっていました。

ハイもう乗った瞬間に感じました。

何故ならこちらのお客様は、まさにオレンジウルフ ECDキットお取り着け第一号のお客様でして!

平成26年から、早もう6年のお付き合いとなります。

そしてその間、何度も何度も乗らせて頂いてますのでもう一目瞭然に変化を感じました。

常連様のお車ですから今まで何をしてきたのか?何をしていないのか?を考えるのは明確です。

お車の年式は平成24年式、走行距離も9万キロ近くなりますし、ステアリングの違和感からしてもうこの2点しかありませんね!

ハイ過去のBMWでも常に行って参りました、お決まりのメンテナンス!

フロントハブベアリング&フロントサスペンションアームの交換です。

しかしF系モデルでは今回が初交換となりまして、EからFに車が進化しても使われているパーツの耐久性は同じなんですね!

悲しいと言ってしまえばそれまでですが、やはり車に対する考え方は日本と欧米では間違い無く違いますので致し方無いかもしれません。

そして無事交換が終わりました。

オレンジウルフ 強化スタビライザーキットも以前装着させて頂きました。

最後の仕上げはアライメント調整です。

これをきちんとしません事には作業の意味が全くありませので、やっぱアライメント機器入れて本当に良かったです。

サスペンションを入れ替える為だけでは無く、もっと突っ込んだメンテナンスを求めている私達には最大の武器となっています。

昔はアライメント調整を外注さんに出していましたが、こんな重要な事を人任せにしていたなんて、今では考えられませんね!

特筆すべきは今回何も触っていないリアに関しては狂いが至って少ない事です。

これも鬼アライメント調整の恩恵ですね!

そして今回手を入れたフロント部分ですが、肝心なパーツを交換した事により!

調整出来無いフロントキャスターとキャンバー値が格段に良くなりました。

ですから今回のメンテナンスは、まさにドンピシャであった証となりますね!

 

アライメント調整も終了し試運転させて頂きました!

結果!

バッチリでした!

見事に復活致しましたと言いますか、更にお車が輝きました!

当たり前ですがフロントの安定感を担っている重要パーツが新品になった分けですから、真のBMWとなりました。

実は作業承る前、お客様からは良かった~自分の感覚が正常で!

これでガルフで異常無いって言われたたら、どうしよう?と思ってましたとの事でしたが!

何をおっしゃいますか!全てお客様の感覚は間違っていませんでしたよ!

それを私共に伝えて頂いて本当に良かったです。

もしあのまま我慢して乗られていたら、全てのパーツも台無しですし、もうBMWでは無くなっちゃいますんで!

これでまたまた愛着が増しましですね!

今回も誠にありがとうございました。

 

 

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/03/29 17:22:06コメント(0)

オレンジウルフ 祝 10周年

2010年に立ち上げた オレンジウルフ ブランド ですが、本年2020年3月にて10周年を迎えました!

一口に10年と言いましても!

10年続く企業はわずか1%

だそうですから、ホントに踏ん張りました!

名も無い田舎な浜松のショップ風情が、オリジナルパーツなんて作っても売れる分けが無い!

が実に常識であるとは思いますが、こんなに良い物が出来たなら売れない分けが無いの信念の元!

コツコツと諦めずに腐らずに頑張って参りました。

また最初の頃は製品が良いのに売れないのは自分の努力&感性の不足と日々自分をいじめておりましたが!

1年経ち2年経ち5年経った頃から、やっとジワリジワリと認知して頂ける様になりまして今日まで至りました。

事実、皆様のご理解とご声援が無ければ、ここまで来れませんでした。

ですので本当に皆様のお陰です。

誠にありがとうございました。

今後もオレンジウルフとして頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

追伸

写真撮るのを忘れてしまいましたが、4年前にECD キットを組んで頂いたBMW F30 320 のお客様が!

お見えになりまして、ダンパーのOHのご依頼をして下さいました。

取り付け後 30000km走行されたので、今後も良い状態を保っていかれたいとのお考えの中、ご用命頂きました。

誠にありがとうございました。

まさに良い製品で無ければOHなって絶対にされない分けですから、お声を掛けて頂けた事が本当に嬉しいです。

事実OHをしますとまたまた製品がキラメキますので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

 

 

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/03/20 18:42:49コメント(0)

買ったバッカリ点検 BMW F30 AH3

本日は地元にお住まいのBMW F30 AH3 のお客様が、買ったバッカリ点検にお越し下さいました。

買われたのは昨年6月だそうでして、各部点検させて頂きました。(アンダーカバーを外すのが重要でして意外と外さない処が多いんです)

また同時にエンジンオイル交換もご要望でしたので、まずは新油を初めて入れる前に必ずお勧めしている

オイルスラッジクリーン施工からスタートさせて頂きました。

また最近では念には念を入れまして、施工後に再度安いオイルでフラッシングも行っています。

折角高性能で高価なオイルを入れて頂けますので、古いオイルを完璧に抜きオイルライン各部を清掃する事はとても重要だと考えます。

そして点検の結果ですが、ウィークポイントが2~3点ありまして、全てを見て頂きご説明致しました。

お客様からは車検も近いので色々な面で検討しますとの事でした。

しかし買ったバッカリ点検が大好評で嬉しいですね~

少しでも皆様のお役に立てたらと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

5 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/03/12 18:02:25コメント(0)

BMW F30 AH3のお客様 !千葉県よりATF交換にお越し下さいました。

本日は千葉県よりBMW F30 AH3 のお客様がATF交換に来て下さいました。

そのきっかけは、この様なお問い合わせからでした。

 

お世話になります。

本日夕刻に電話連絡させて頂きましたOOと申します。

お忙しい中ご対応頂きありがとうございました。

お話させて頂いた通り現状多走行による変速ショックが酷くなってきた為にBMW F30 AH3のATF交換を考えております。

車歴ですが2013年式35,000kmの認定中古を購入後、現在10万kmを追加した状態です。

社用車で高速道路が比較的多い方かと思います。

推測ですが前オーナーはATF交換はしていないと思われます。

施工希望日ですが直近でしたら来週の16、17、18、20日の昼頃で無理なようでしたら来年の10日で調整頂ければ幸いです。

何か追加情報などございましたらお見積りと合わせてご指示願います。

 

お電話で色々とご説明致しました。

それはAH3ではスペースの問題でマシンによる全量交換が出来ませんが大丈夫でしょうか?でした。

お客様からは、それでも良くなりますか?のご質問でしたが

ハイ過去に多くのAH3のお客様がのATF交換をさせて頂いて来ましたが、皆さんにとても喜んで頂いております。とお答えしますと

それなら行く価値がありますね!のお返事で本日の運びとなりました。

施工後乗って頂きましたところ

「いや~全然違いますよ~気になっていたところも随分と改善されてスムーズ感がとても出ました」

「やはりやって良かったですよ」

とニコニコ顔でおっしゃって頂けましたので本当に良かったです。

毎日の様に遠方よりATF交換に来て頂いておりますが、早くお帰りになりたいお気持ちは重々分かっておりますが!

必ずお代を頂戴する前に試運転して頂いておりますのは?

乗って頂いて変化を感じて頂ければ真の話題で盛り上がれるからでして、そのままお帰りになって、こりゃあ良いと思われても!

この良さを伝える人が周りにいないと、きっとストレスになられるだろうと考えまして随分前から先に乗って頂いております。

ハイ今日も盛り上がりました!車の事はもちろんですが、お仕事のお話や諸々のお話で、とても楽しい時間を共有させて頂きました。

本日は誠にありがとうございました。

 

 

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/12/17 17:57:10コメント(0)

BMW F30 320d のお客様から ATF&エンジンオイル交換のレビュー頂戴しました!

ガルフストリーム様

先日は、エンジンオイル&ATフルード交換とエアコンメンテナンスではお世話になりました。

交換後の感想をメール致します。

まずは交換後に初めて乗車した際に言われていた『クリープが強く出る』ことについては、停車時にブレーキを離しただけでスルスル動くことにも驚きましたが、

帰り道での渋滞時にアクセルを抜いた際のスピードの落ち方が明らかに違っていて、今までならブレーキを踏まないでアクセルを抜いただけで車間距離が保てていたのが

それだけでは速度が落ちずにブレーキを踏まないと追突するかと思うくらいでした。

フリクションが減っていることが実感できる出来事でした。

(個人の見解です。笑)

 

次にエンジン音ですが、もともとディーゼルなのでエンジン音は期待していませんでしたが、体感的にキンキンする感じが無くなった感じがします。

スマホアプリなので正確ではありませんが、交換前と交換後で1~2㏈下がった計測値でした。

 

最後に燃費です。

お店までの往復での記録だけですが、

往路:18.2km/l(開店前にコメダまで朝食を食べに行った往復含みます)

帰路:20.0km/l

初めての東名高速で、往復ともに同じように安全運転でしたので、確実に交換の効果だと思います。

今までの最高燃費18.7km/lを軽く超えているのもビックリです。

以上、簡単ですがご報告まで。

 

誠にありがとうございます。

遠路はるばるお越し頂きましたが、良い結果が出ました様で本当に安心しました。

今HPにて燃費向上プロジェクトなるものを制作中ですが、まさにATF交換により駆動の伝達能力が上がる為、アクセル踏む量が減りますので燃費も必ず上がります。

当社にてATF換えて頂いた方の殆どの方が走りの質も上がり燃費も良くなりました!と言って下さる事が、またまた実証出来ました事が嬉しいですね!

またエンジンオイルよる気密性UPは防音壁にもなりますし、イコールエンジン圧縮も上がりますので更にトルクも向上し燃費に貢献出来ます。

エンジン音が静かになり走りも良くなり燃費も上がる!まさに最高ですよね!

やはり機関が調子良いと燃費にも繋がりますし、ましてや走りも良くなれば、またまたお車の愛着がマシマシですね!

ここまでお越し頂くのは非常に大変な事ですが、機会がございましたら是非またお会いしたいです。

今後共宜しくお願い致します。

3 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/12/17 14:50:02コメント(0)

アクセス記事ランキング