ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

オレンジウルフ DCTFの記事一覧

 BMW F87 M2 2回目の車検整備

お得意様の BMW F87 M2 のお車も2回目の車検整備となりました。

月日が経つのは本当に早いですね~

さて今回も車検整備と同時に

エンジンオイル交換

2回目のDCTF交換

ブレーキオイル交換

ボッシュエアコンサービス施工&エアコンフィルター交換

オリジナルクーラントへの交換と

バッチリと愛情整備をさせて頂きます。

いつもいつも誠にありがとうございます。

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/18 18:17:37コメント(0)

BMW F80 M3 オリジナル DCTフルード への交換

今年お車を買われたばかりの BMW F80 M3 のお客様より

DCTフルード交換のお問い合わせメールを頂戴しましたが

お住まいがお近くとの事でしたので、お誘いしましてお越し下さいました。

色々とお話をお聞きしますと、やはり出足や低速時でのモタツキが気になられてるそうで

ネット検索され、当社にお声掛け頂いたそうです。

 

実際このオリジナルDCTFを開発する際は、デモカーE92 M3 を購入した時でして

いざ走り出してしまえば良いのですが、低速の出だしや徐行運転みたいな際には

アクセルに対し待ちが多く、動きにギクシャク感がありストレスを感じたからなんです。

また一番ストレスを感じる時はバック時でもありました。

DCTをスポーティに歯切れ良くするのは、もちろんの事

街乗りでの快適性を向上させるべく、オイルメーカーさんと色々なオイルを試し完成に至りました。

純正のオイルは他の油脂と同じ様にエコ目的の為、オイル粘度が低いが故にダイレクト感に欠けますので

是非ともこのオイルをご体感頂きたいと思います。

それではお客様!施工の日をどうぞお楽しみにしていて下さいね!

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/05/12 18:55:58コメント(0)

BMW F80 M3 のお客様から!

ガルフストリーム 御中

先日は有難うございました。

長文失礼します。

本当は昨年からメンテナンスを依頼しようと思っていたのですが、
なかなか時間を取れずに延び延びになっていましたが、
タイヤやブレーキパッドなどの消耗品が限界に達したので、陸送を利用してお預けしました。

今回は、以下のメニューをお願いしました。

○鬼アライメント調整
アライメント調整の重要さや、実際の作業の大変さを丁寧にご説明頂き、
Mモデルということで調整前でも比較的僅かなずれということでしたが、
調整前は直進するだけでも常に左右にステアリングの修正が必要で、非常に疲れる状況でした。
Mモデルだから神経質なのは仕方ないと思っていました。

鬼アライメント調整後は、直進性が大幅に向上し、まさにオンザレールになり、
自動運転のように手を添えているだけで、矢のように直進し、
直進性はもちろんですが、コーナリング時のステアリングの修正もなくなり、
バンプステアも改善され、高速の段差やうねりでのステアリングの修正もなくなり、
安心して走行できるようになりました。

疲れが全然違いますし、ステアリングの動きに対して正確に、
狙い通りのラインをトレースできて、ドライブが本当に楽しくなりました。

○エンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン施工(オリジナルオイル使用)
低回転時からトルクが増した感じで、「Efficient」モードでもパフォーマンスが上がり、
「Sport」及び「Sport Plus」モード時には、荒々しいアイドリングやラフな回転になることもありましたが、
ノッキングのような回転の荒い感じがなくなり、綺麗に燃焼している感じで、
極めてスムーズに回転するようになり、綺麗な吹け上がりになりました。

アイドリング時には、タペット音などガチャガチャしたメカニカルノイズも大幅に減少し静かになりました。
走行時も純粋に吸気音や、排気音を楽しめるようになりました。

○DCTフルード交換 (オリジナルオイル使用)
交換前もトルコンにはない、DCTならではのダイレクト感は満足していましたが、
特に1速→2速、2速→3速のシフトアップ時、シフトダウン時の、
シフトショックが大きく、タイムラグもありギクシャクしていました。

交換前は必要な駆動力が必要なときは、自分で積極的にパドルでダウンしていましたが、
交換後は、トルコン並みのスムーズさを手に入れた上、さらにダイレクト感が増しました。
自動変速に任せたままでも、意志通りの駆動力の伝達が可能になり、
ダイレクト感は増したにもかかわらず、シフトショックは少なくなり、変速時間も短くなり大満足です。
パドルなどで手動で変速する場合のレスポンㇲも非常に早くなり、本当に楽しくなりました。

渋滞で低速で、ストップアンドゴーを繰り返すような状況でも、
ギクシャクせずにスムーズに走行できるようになりました。
これまで3速→2速、2速→1速など、シフトダウン時のショックが特に大きく気になりましたが、
ショックが大幅に低減されスムーズになりました。

施工前は、発進時のアクセル開度に対して、DCTへの伝達がワンテンポ遅れるモタツキや、
車庫入れ時など、なかなかリバースに入らず、ドライブとリバースを繰り返す状況でも
駆動力が伝わるまでの空白時間やモタツキがなくなり、ストレスがなくなりました。

○デフオイル交換 (オリジナルオイル使用)
作動音が静かになり、アクセルオフ時など駆動力を抜いた時のバックラッシュも少なくなりました。

○ボッシュエアコンサービス
エアコンガス注入により、エアコンの効きが良くなり、ファン作動音も静かになりました

○タイヤ交換 (ミシュランタイヤ PS 4S )
交換前も同じタイヤでしたが、摩耗が進み、グリップ、快適性などが落ちておりましたので、交換をお願いしました。
やはり新しいタイヤは良いですね。グリップはもちろん、静粛性、乗り心地が良くなり、
路面とのコンタクトの唯一のパーツであるタイヤの重要性を改めて認識しました。

○2度目のブレーキパッド交換 (オリジナルパッド850)
残量が5ミリ以下になったので交換をお願いしました。
ブレーキダストが純正品より大幅に少ないにもかかわらず、
効きはピカ一、パッドのたわみがなくソリッド感が高いですが、
渋滞時から高速まで踏力に対するコントロール性が高く、どのような場面でも安心してブレーキングできます。
メカさんから、新品のパッドと摩耗したディスクなので、慣らさないと危ないと言われましたが、
慣らし中から十分以上の制動力で、慣らしが進むにつれ本当に素晴らしい効きとフィーリングになりました。

最後に、スケジュールの関係で引取も陸送にてお願いしようと思いましたが、
今回のメンテナンス内容の効果が非常に気になり、
タイヤやブレーキパッドなどの慣らしを兼ねて引取に伺いました。
(鰻屋さんを紹介頂き、美味しい鰻も堪能できました)

帰路は、若干遠回りでしたが、新東名高速を走ってくださいという助言に従い、
路面が良いため素性がよく確認できて、
速度制限が120㎞に引上げられていることもあり快適に走行でき、
以上の整備により効率が上がったせいか、燃費も作業前より7~8%程度良くなりながらも、
Mモデルにふさわしい走りを堪能できました。

帰路は感動で「気持ちいい」、「楽しい」など思わず声が出てしまいました。

今回のメンテナンス内容で改善されることは、事前にある程度想定していましたが、
想像以上の変貌ぶりで、新車以上のパフォーマンスが出ているのではと思いました。

正直、メンテナンス費用としては、それなりの金額を覚悟しなればならず、
万人にお勧めできるメニューとは思いませんが、
車の性能を最大限アップさせることができて楽しめるという観点から、
費用対効果が高く、満足度は非常に高いと思います。
BMWを愛する方には本当にお勧めしたいメニューばかりです。

よろしくお願い致します。

 

誠にありがとうございます。

ここまで書いて頂きまして、もう私からの言葉はもう何もありません。

本当に一つ一つ細かく分析&評価して頂いて、まさに感謝感激です!

前車でも大変お世話になりましたが、今回も沢山のお手伝いを任せて頂けました事

まさに光栄ですし、良いご感想をお聞き出来て最高に嬉しい限りです。

これからも何かございましたら是非共またお声掛け下さい!

重ね重ね誠にありがとうございました。

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/27 18:44:13コメント(0)

BMW F80 M3 メンテナンス

東京より車両陸送サービスを御利用頂きまして

先週末にお車が届きました。

今回させて頂きましたメンテンスは

 

2度目のブレーキパッド交換 (オリジナルパッド850)

エンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン施工(オリジナルオイル使用)

デフオイル交換 (オリジナルオイル使用)

DCTフルード交換 (オリジナルオイル使用)

ボッシュエアコンサービス

タイヤ交換 (ミシュランタイヤ PS 4S )

鬼アライメント調整

等々でした。

 

盛沢山のメンテナンスの中一番感じたのは

DCTF交換でして交換前はアクセルに対して反応がとても鈍く

特にバック時には、もたつきが酷くてとても神経を使いました。

ところが交換後はアクセルに敏感に反応し、スッと動いてくれてますので

お車の出し入れが、とても楽になりました。

もちろん出足も俊敏になり、これならとても喜んで頂けると感じました。

 

そして次に感動出来きたのはアライメント調整です。

全ての作業が終わり、いつものコースを走らせて頂くと

アクセルオン時にステアリングが取られる感覚がありました。

いざアライメント計測をしてみますと、ズレは有りますが極端ではありません。

(これはリアのパイプフレームによるシビアさが出てるかも?です)

 

調整出来る箇所を全てドンピシャに合わせ再度試運転を試みました結果

直進安定性が抜群になりました。

まさに不安感0で、これなら変な神経を使う事も無くなりますね!

本日新幹線にてお越し頂きましたが、やはり直進安定性に疑問を持たれていたそうで

帰りの道中がとても楽しみです!とお帰り頂けました。

色々な道を乗ってまた感想を送りますね!とも言って頂けましたので、とても嬉しい限りです

今回も誠にありがとうございました。

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/10 18:12:28コメント(0)

BMW F80 M3 のお客様より

2017年10月にオリジナル ブレーキパッド交換にお越し頂いた

BMW F80 M3 のお客様より、沢山のメンテナンスのお問い合わせを頂戴しました。

 

その内容は!

2度目のブレーキパッド交換 (オリジナルパッド850)

エンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン施工(オリジナルオイル使用)

デフオイル交換 (オリジナルオイル使用)

DCTフルード交換 (オリジナルオイル使用)

ボッシュエアコンサービス

タイヤ交換 (ミシュランタイヤ PS 4S )

鬼アライメント調整

 

等々の盛沢山の内容です。

またお仕事が大変お忙しいとの事で東京より陸送サービスを御利用頂けるとの事です。

これにて都合3台目の陸送サービスを御利用頂ける事となりまして

本当に有難い限りですが、恐縮なのも本心です。

東京には日本一沢山の車屋さんがある中で、当社を指名して頂ける事に

最高の喜びと光栄を感じます。

今回も最高の仕上がりにて、お渡し出来る様に頑張りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/01/11 18:57:27コメント(0)

アクセス記事ランキング