ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Fアーム摩耗の記事一覧

BMW E85.86 Z4&E46の泣き所

先日神奈川県よりお越し頂きましたBMW E86 Z4のお客様ですが、前回はATF全量交換に来て下さいました。

その際お車をリフトアップする時に、とてもステアリングに違和感が有りました。

ホイールハブベアリング点検をさせて頂いたところ、ホイールを触った手にガタガタとハッキリとしたガタが出てましたのでお知らせしました。

ただハブベアリングの在庫までは流石に持っていませんし、遠方のお客様ですのでまた次回に来て頂けますようお願いしました。

そして本日お約束通りまたまた来て頂けました。

無事ハブベアリング交換は済んだのですが、まだ触るとガタがあります。

今度は違うところが振れています。

それはフロントコントロールアームのボールベアリング部分でした。

やはりここはZ4の泣き所ですね!

こちらは常に在庫してますマイレ強化コントロールアームにて同時交換させて頂きました。

そして最後は肝心のアライメント調整です。

調整機能の無いフロントキャンバーとキャスター以外はバッチリと合わせ込みましたので、これで相当にお車が安定しますね!

今回も誠にありがとうございました!

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/06/23 15:13:39コメント(0)

地元のBMW アルピナ E46 B3 ワンオーナー様

18年間乗られている ワンオーナーカーのアルピナ E46 B3 のお客様ですが、実はこちらは当社お得意様のお父さんのお車です。

新車からメンテナンスは、ずっと買われたところでやられていたそうですが、最近息子さんである お得意様が、アルピナに乗られたそうなんですが、駄目だこりゃあ!まともに真っ直ぐ走らない!

全ての走行に関わるパーツが、くたびれ果てていて、もうこれはアルピナでは無くなっていると感じられ、当社に足を運んで頂いたのでした。

まずはリフトアップして各部点検させて頂きましたが、確かに車検は通る状態でしたが肝心の走行に関わるパーツはもう殆ど終わっていました。

その内容をお父さんにお話しして頂いたのですが、この車は手放す気など毛頭無いし真のアルピナへと復活するなら是非元に戻して貰いたいと!お父さんはおっしゃっられたそうで、本日お車をお預かりする事と相成りました。

 

そのメンテナンス内容は?

E46の泣き所 フロントコントロールアームをマイレ強化品へと交換。

エンジンマウント ミッションマウント ユニバーサルジョイント交換。

フロントハブベアリング交換 ステアリングタイロッド交換。

前後ブレーキキャリパー オーバーホール&ブレーキホース交換。

スタビライザーリンク交換&ブッシュ交換。

ATF全量交換 ビルシュタイン カーボンクリーン施工。

SACHS ダンパーへと交換&アライメント調整。

そしてオレンジウルフ 1wayバルブ換装。

と本当に体感して頂けるメニューを全てやらせて頂く事となりました。

これだけやって頂ければもう お父さんもきっとビックリされるでしょうね~

何だこれ本当に俺の車か!車ってこんな風になるんだ~と言って頂ける事を今から想像しながら進めさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

でもいつもながら不思議なのは何でこんなにアルピナな方との,ご縁が有るのでしょうか?今もって分かりませんが、とても光栄ですし嬉しい限りです!

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2018/04/15 16:01:05コメント(0)

BMW E46 330 カブリオレ! マイレ強化コントロールアーム交換 エンジンオイル漏れ修理 オイルスラッジクリーン ATF全量交換のご感想

先日はありがとうございました。

E46は三台目ですが、こんなに乗りやすい車なんだと改めて気づかされました。

気持ちよくアクセル踏めるって大事ですね。

最初は、こんな古い車に50万円もかけるのってバカじゃないかとも思いましたが、

今回本当に依頼してよかったと思っております。

またほかにも私の知人でBMW乗りがいたら紹介しておきます。

整備士の方にもよろしくお伝えください。

エンジンオイル交換のときにまた伺います。

 

誠にありがとうございます。

E46のメンテナンスは数え切れないほどさせて頂いて来ましたので、そのウイークポイントも全て分かっております。

ですので今回もマイレコントロールアームへの交換から始まり、エンジンオイル漏れ修理、オイルスラッジクリーン&オイル交換。

そしてATF全量交換までさせて頂きましたが全てが相乗効果として体感して頂けると自信を持ってお渡ししましたところ、この様に喜んで頂けますして本当に幸いです

今後も是非お足をお運び頂きましてお役に立てます様、頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/11/22 16:00:39コメント(0)

BMW E46 330 オレンジウルフ ECDキット&フルメンテナンス

東京よりお越し頂きました BMW E46 330のお客様にオレンジウルフ ECDキットを換装させて頂いておりますが、今回は総リフレッシュも兼ねまして色々なメンテナンスもさせて頂いております。

折角良い脚を組むにもここが摩耗していますと丸でその良さを実現出来ませんので、E46の泣き所 コントロールアームをマイレ製の強化品へと交換です。

また年式走行距離からフロントハブベアリング、タイロッドエンドの交換も同時施工です。

そしてこれらが終了しましたらエンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン更にATF全量交換もさせて頂きます。

快適な脚と同時にエンジン&ミッションも復活&向上を目指し必ず喜んで頂けますよう進めて参ります。

多分お越し頂いた時とはもう全く別の車となってしまってますので、お渡しするのが楽しみで仕方ありません。

サスペンションキットの装着は無事終了しましたので一番感じなアライメント調整中です!

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2017/06/13 15:11:08コメント(0)

BMW E46 318 鬼アライメント

コントロールアームをマイレ強化品にて交換をさせて頂きましたが交換後アライメント測定しましたところ、フロントキャンバーの左右値が大きく違っていまして左右差が45分もありました。

ですので結果が出るかどうか?正直分かりませんでしたが、リジットカラーのお取付けをお薦めしましたところ、お客様もこのままではあまり気持ちが良くないですからお願い致しますと心良く了解して下さいましてチャレンジしてみました。

上記データの調整前測定値を見て頂いてお分かり頂ける通り、リジカラ装着後フロントキャンバーの左右差が縮まりました。

そしてトータル的に調整が終わりますと更に差が縮まりました。

これを見て頂いてお客様も相当喜んで下さいましたし乗って頂いたところ、ステアリングがドッシリと安定したし切っただけ反応するようになりました!と言って頂けました。

これはマイレ強化コントロールアームの恩恵です。

そして今までより格段に脚が動いてるのが分かりますし路面への追従性もハッキリと変わりました。

とも言って頂けました。

これはリジカラとアライメントの恩恵です。

アライメントテスターを入れて早2年が経ちますが本当に導入して良かったです。

もし無ければここまで突っ込んだ仕事は出来ません。

元々は外注さんでお願いしていたアライメント調整ですが、こんな大切な事を人任せにしていた自分は本当に情け無いとボッシュでの導入前の研修で痛感しました。

とても高価ですので、もちろん二の足は踏みましたが思い切って飛び降りて良かったと今実感しきりな毎日です。

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2016/12/18 16:10:18コメント(0)

アクセス記事ランキング