ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Fアーム摩耗の記事一覧

アルピナ DAY

本日は新規にて2台のアルピナのお客様にお越し頂きました。

BMW アルピナ E46 B3 のお客様には、 4月にこの様なお問い合わせを頂戴しました。

 

はじめまして。

2000年式Alpina B3.3で、11.5万キロほどの走行距離です。

アッパーマウント・ロアアームブッシュなど交換しましたが

カタカタ異音や、ステアリングのフィーリングのカドが気になり始めており

ロアアーム含めてもっと範囲を広げたサスペンション周りの交換をしないとダメかな、、、と思い始めています。

ただ、せっかくのアルピナですが、純正交換は部品代だけでかなり高額になるのではないかと心配しています。

色々すべて交換すればコンディションが戻るのはわかるのですが、交換する範囲毎での予算感を教えて頂くことは可能でしょうか?

 

との濃い内容のお問い合わせでしたので、メールでは無くお電話にてお話させて頂きました。

その結果  フロントコントロールアームをマイレ製に交換とアフターSACHSダンパーへの交換をお勧めしました。

そしてご予約頂きまして本日、神奈川県よりお越し頂きまして1週間のお預かりとさせて頂きました。

 

そしてD3のお客様よりは、連休前にこの様なお問い合わせを頂きました。

 

初めまして。三重県在住のOOと申します。

ブログを毎回楽しく拝見しております。

当方2019年式 ALPINA D3 (F31) を個人売買で購入し所有しております。

手始めと言っては何ですが『鬼アライメント調整』をお願いしたくご連絡しました。

特に不満は無いのですが、高速直進時にハンドルの据わりが悪いような気がします。

ゴールデンウイークでお忙しい中、申し訳ありませんが、ご都合の良い日程をご連絡頂ければと思います。

 

お客様よりアライメント調整をお求めの場合

必ずといって何かしらの不安や不満をお持ちになってのお問い合わせなのですが

その根本的な要素があるのか?無いのか?によりアライメント調整では解決出来無いケースの方が多く

お電話にてまずは乗らせて頂いて何の異常も無い場合は、もちろん調整させて頂きますが

そうで無い場合は再度三重県よりお越し頂く事もありますが如何致しましょうか?

とお尋ねしましたところ、何度でも足を運んでも構いませんよ!

とおっしゃって頂けましたので、本日お越し頂きました。

そしていざ乗らせて頂きますと、やはりステアリングの落ち着きが全くありませんし

テストコースを走ってみればタイヤの接地感もかなり損なわれていました。

これではアライメント調整をしても意味がありませんので、まずはフロントハブベアリング交換をお勧めしました。

すると8月が車検満了日ですので、車検整備と同時にハブベアリング交換をお願いしますと思いがけない嬉しいお返事を頂きました。

三重県にも多くの車屋さんが有る中、わざわざ当社まで再度お越し頂けるなんてまさに光栄しかりですね~!

そんな大変有難い本日のアルピナDAYでした。

誠にありがとうございます。

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/05/08 19:16:11コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 ブレーキ終了後はアーム交換です!

ドイツ製高性能ブレーキローターにオレンジウルフ ブレーキパッド850

そしてキャリパーオーバーホールと全ての作業が終了しました。

また取り付けボルトも一新しましたが特に美しいのが

パッドを押さえる金属製の固定スプリングですね!(綺麗なシルバー)

元々こちらのお車ではこのスプリングが、かなり錆びていましたし

グラグラ感も出ていましたので、しっかりとした安定と美しさを醸し出しました。

もちろんキャリパー本体も丁寧に磨きましたので丸で見違えました!

そしてブレーキホースもオレンジウルフ ステンレスメッシュホースへと換装しましたので

こちらも美しさとブレーキタッチUPと安全性を実現出来ました。

そしてお客様のご要望もありまして

フロントサスペンションアーム交換も行います。

このアームにはブッシュとボールジョイントが左右に組み込まれていますが

ブッシュだけで無く、ボールジョイントも摩耗しているんですね!

ですのでこのアームアッセンブリー交換が、とても効くんです!

ブッシュ交換だけで終えてしまいますとBMWの素晴らしいハンドリングは復活しませんので

高価になってしまいますが、再生にはとても重要なパーツなんです。

計4本のアームを交換致しますが

もちろんこのアームの取り付けボルト&ナットも新品に致します。

フロントサスペンションに置いて、最大の負荷が掛かるところですので

その取り付けとトルク管理にも拘ります。

新品ボルト&ナットにしてトルクを掛ける時の快感は何回行っても、たまりませんね!

22 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/10/01 19:20:32コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 フルメンテナンス

数か月前にこの様なお問い合わせ頂きました。

 

はじめまして。

岐阜県在住の2014年12月初期登録のALPINA D5に乗っているOOと申します。

ガルフストリーム様のHPを拝見し、この度自車の整備・メンテナンスをお願いしたくメールさせて頂きました。

中古で手に入れ間もなく2年近く、9万キロを超えて色々劣化を感じるようになり、車検も8月に控えていて色々専門家の意見を参考に交換等を行いたいと思います。

具体的には

  • 足回りの交換。できれば社外品でなくオリジナル。ブレーキも限界が近ければお願いします。それに伴うアライメント調整。
  • ATF漏れを以前指摘されたので、ATF交換。
  • エンジンカーボン洗浄。出来れば安価にエンジンをリフレッシュできるようなメニューがあればお願いしたいです。

以上色々ありますが、ALPINA D5のオリジナルの良さを取り戻したいと考えています。

長くなりましたが、お返事いただければと思います。

宜しくお願い致します。

 

とのお問い合わせ頂きお越し頂き各部点検させて頂いた結果

 

ATF交換

エンジオイル交換&オイルスラッジクリーン施工

エンジンカーボンクリーン

前後ブレーキパッド&ローター&ステンレスメッシュブレーキホース交換

ブレーキキャリパーOH

フロントサスペンションアーム交換

純正電制ダンパー交換

 

とまさにフルメンテナンスを承りました。

ただ電制ダンパーの入荷に時間が掛かり待って頂いていたのですが間が空き過ぎまして

お客様からダンパー以外のメニューを先にやって下さいとなりまして、先週末お越し頂きました。

工場の中は作業待ち&作業中のお車でパンパンですので

誠に申し訳無いのですが、長期のお預かりをお願い致しました。

また代車もご用意出来ませんでしたので公共交通機関にて岐阜までお帰り頂きました。

本当に申し訳ありません!

ただお返しは素晴らしい結果を出して絶対に喜んで頂きますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

追伸

実はこちらのお客様が当ブログ

BMW アルピナ F10 D5 の奇跡

のお客様なんです!

 

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/09/07 18:09:14コメント(0)

BMW E87 130i メンテナンス進行中

昨日よりお預かりしている BMW E87 130i のお車ですが

只今 SACHSダンパーとフロントサスペンションアーム交換が終了しました。

まずはこの2点でお車が相当に若返ります。

と言いますか新車より良くなります。

それは新車装着のSACHS(純正もSACHS装着です)よりもアフターSACHSの方が出来が良いからなんです。

そうですまるでアルピナの様な、しなやかな乗り心地を醸し出します。

そしてアーム交換によりステアリングの安定感とキレキレ感が復活致します。

まずはこれにてオーナー様に感動して頂き、今後の御提案をさせて頂きたいと考えます。

そして先日偶然にも全く同じ神奈川県にお住まいの

BMW E87 130i MT車のお客様よりお問い合わせ頂きました。

 

E87 130i/MTに乗っているOOと申します。

ご相談があり連絡しました。
現状で1速、2速への入りがわるい状態で車検のたびにミッションオイルを交換してい
ますが、一向に良くなりません。

WEBで検索していたところ、そちらのミッションオイルの記事を
読んで効果が期待できそうだと思いご連絡差し上げた次第です。

そちらのミッションオイルに交換することで、改善の見込みはあるでしょうか。
唐突な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

とのお問い合わせ頂きまして当社MTオイル&マイクロロン処理で改善されますので

是非お越し下さいと返信しましたところ本日ご予約頂きましてお越し頂きました。

ピットに同じBMW E87 130i MT車が2台の光景は本当に珍しいですね~!

それも同じ神奈川県ナンバーですから、まさに驚きです。

またブラック130iのお客様にもMTの入りが渋いとの事で今回のメニューに入っていますので

まさに2度驚きました。

ブルー130のお客様にオイル交換後のお帰りの道中にお電話しましたところ

 

いや~変わりましたよ!半ば半信半疑でしたがこんなにも早く変化が表れるなんて

本当に驚きました!と喜んで頂けました。

それもそのはずです。MTオイル交換&マイクロロン処理はどこでも出来ます。

入れるオイルその物に自信が無かったら、どうぞ地元でお試し下さいと正直にお話しますから!

そうです当社の売りは拘りに拘ったオリジナルオイルその物なんです!

ですから遠方の方でもお誘い出来るんです!

今回は遠路はるばる誠にありがとうございました。

 

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/08/07 19:11:12コメント(0)

BMW E87 130i MT 本日ご入庫

7月29日のブログでお話しました

BMW E87 130 のお客様が、7月31日に神奈川県より来て下さいまして

買ったバッカリ点検をさせて頂きました。

走行距離はメチャ少ないですが、年数は経っていますので色々ご提案を致しました。

その結果本日のお越しとなりました。

させて頂きます内容は?

 

ホース類などからの水漏れ修理

SACHSダンパー換装及びマウント、バンプラバー交換

フロントサスペンションアーム交換、パワーフレックスブッシュへ入れ替え

鬼アライメント調整

ボッシュエアコンサービス

MTオイル交換、マイクロロン処理

各部取り付けボルト&ナットの錆が酷いので全ボルト&ナット交換

などなどの内容でして本日より2泊3日にて承りました。

まずは走行に支障のある箇所を修理し、乗ってご体感して頂けるメニューからお勧め致しました。

3日間頑張って進めさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/08/06 19:37:30コメント(0)

アクセス記事ランキング