ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Fアーム摩耗の記事一覧

BMW E87 130i MT 本日ご入庫

7月29日のブログでお話しました

BMW E87 130 のお客様が、7月31日に神奈川県より来て下さいまして

買ったバッカリ点検をさせて頂きました。

走行距離はメチャ少ないですが、年数は経っていますので色々ご提案を致しました。

その結果本日のお越しとなりました。

させて頂きます内容は?

 

ホース類などからの水漏れ修理

SACHSダンパー換装及びマウント、バンプラバー交換

フロントサスペンションアーム交換、パワーフレックスブッシュへ入れ替え

鬼アライメント調整

ボッシュエアコンサービス

MTオイル交換、マイクロロン処理

各部取り付けボルト&ナットの錆が酷いので全ボルト&ナット交換

などなどの内容でして本日より2泊3日にて承りました。

まずは走行に支障のある箇所を修理し、乗ってご体感して頂けるメニューからお勧め致しました。

3日間頑張って進めさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/08/06 19:37:30コメント(0)

BMW E60 525 車検整備 ご入庫

6月13日のブログでお話しました BMW E60 525 のお客様がお約束通り本日

車検整備の為、ご入庫して下さいました。

先日お話しました内容は

 

エンジンオイルパンGK交換

ブレーキキャリパーOH、ブレーキホース交換

SACHSダンパー及びアッパーマウント、バンプラバー交換

Fサスペンションアーム交換

スタビリンク交換などなどでした。

 

そして本日は更にATF全量交換とドライブレコーダーのお取り着けも追加ご注文頂きました。

本来は1週間のお預かり予定でしたが2週間になってしまうかもしれない旨をお話しますと

全然構いませんよ!とおっしゃって下さいましたので安心致しました。

今回も誠にありがとうございます。

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/03 18:56:01コメント(0)

BMW F20 M135 足周り リフレッシュ

走行距離も15万キロ超えとなりまして

いよいよダンパー交換になりました。

ハイ最近のトレンドでもある、ノーマルスプリング使用のダンパーのみの交換です。

ただ共に消耗品であるアッパーマウントとバンプラバーも、もちろん新調しました。

そして取り着けますのは定番のSACHSです。

純正ダンパーもSACHSですが価格が全然違いますし、かえって性能も上回ると思います。

また純正ダンパーは電子制になっていますので、コーディングにて対処させて頂きました。

また同時にフロントサスペンションアーム4本も交換します。

普通はブッシュ交換で終える場合が多いのですが

反対側の金属製のボールジョイントも間違い無くグラグラになっていますので

これ凄く効きます!

ステアリングの重厚な落ち着き感と俊敏なハンドリングへと復活しますので

まさにBMWらしさを取り戻せます。

きっと完成しましたら、お客様ビックリすると思います。

都合1泊2日のお預かりにて頑張ります!

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/04/24 19:16:32コメント(0)

BMW E89 Z4 サスペンションアーム交換後の鬼アライメント調整

 

仲良く2台並んだ BMW E89 Z4 です!

グレーのお客様は、只今ホイールリぺア待ちとなります。

そしてブラックZ4はフロントサスペンションアーム交換が完成し最後の仕上げ

鬼アライメント調整を行いました。

悔しい事にリアキャンバーが基準値に対し0.07分寝てしまっています。

と言いますか、これ以上調整しても起きませんでした。限界です。

これはもう走行距離も11万キロ超えとなっていますので、次回はリア足周りのブッシュ交換が必要ですね!

新車で買われて9年!コロコロとお車を替える事無く、ここまで大切に乗られてこられた以上!

是非リア周りのリフレッシュをして頂き、その変化を感じて頂きたいですし、きっと感動されると思います。

それほどリア周りの変化は大体感出来ますので!

 

そして最大の驚きは、調整の出来無いフロントキャスターがアーム交換により左右ドンピシャになりました。(凄げ~)

また共に調整機能の無いフロントキャンバーの左右誤差が僅か0.02まで縮まりました。

いや~凄いですね~もうフロントに関しましては完璧ですね~

いや~それほどフロントサスペンションアーム交換は効きますね~

11万キロ超えでこの数値はやはり高いボディ&シャーシー剛性を持ったBMWだからこそ実現出来るんですよね!

今回も誠にありがとうございました。

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/09/13 19:41:24コメント(0)

BMW E46 318 完成後の鬼アライメント

まずはコントロールアームをマイレ強化品へ!

ダンパーをSACHSへ!

もちろんアッパーマウントも交換!

そしてスプリング下のゴムパッドも交換!

更に取り付けボルト&ナットも新品にします!

ここ超拘ってます!

そして仕上げの鬼アライメント調整です。

こちらが昨日ご紹介しました、作業前のデータです。

そしてこちらが作業完成後のデータです。

特に変わったのは、やはりフロントですね!

まずは調整前データをご覧下さい。

車高も上がりましたし、念願のフロントキャンバーも立ち上がりました。

これはアッパーマウント、ダンパー、コントロールアーム交換の恩恵ですね!

最もフロントはパーツ構成が少ないので、ほぼ完成状態なんです。(残すはタイロッド、ハブベアリングぐらいです)

逆にリアは構成パーツが、てんこ盛りですので、まだ完成ではありません。

しかし現段階でここまでくれば、体感度は激変しますので、きっとお客様のテンションも揚げ上げになりますでしょう!

いつもの事ですが、調整出来る箇所は全て鬼アライメント数値に致しました。

全てが完了しお客様に乗って頂きましたが!

いや~驚きました!こんなもんかと思って乗ってましたが、こんなにも変化するんですね~

ステアリングの落ち着きと、車の安定感に感動しました!

丸で車が若返った様に軽いです!

と大喜びして頂けました。

まだ他にも手を入れたい部分は沢山ありますが、まずはこのメニューで感動して頂いて

これならお金を掛けても悔いが無いな!の実感を味わって頂きたかったのです。

そんなお話をしましたら、まさにその通りですね!とおっしゃって頂けました。

まずは、今の状態で存分にお楽しみ頂きたいと思いますし、もっともっと突き詰めたいとおっしやるなら!

トコトンお付き合いさせて頂きたいです!

何故ならE46はもう全て網羅した実績があるからなんです!

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/08/08 19:22:22コメント(0)

アクセス記事ランキング