ガルフストリーム BMWブログ

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修理 メンテナンスの記事一覧

BMW F31 320d クーラント漏れ修理

オートマのシールスリーブからのオイル漏れ修理を完了しましたので

通常通りオイルパン交換を行いATF全量交換もさせて頂きました。

いつもの事ながら磁石の鉄粉は凄いですね。

ウォーターポンプを交換する為には、この前部に着いている排気ガス ラジエーターを取り外します。

外されたパーツ 左がサーモスタット&ハウジングで右がウォーターポンプとなります。

今回は双方から漏れていましたので同時交換致します。

そしてこちらが新品のウォーターポンプの内側です。

今では水を掻き回すプロペラもプラスチックパーツとなりました。

果たして進化なのか?ただのコストダウンなのか?

現代の車は環境第一、低燃費第一ですから、こうなるのも自然かもですね!

 

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Posted at 2020/10/21 19:17:30コメント(0)

BMW F31 320dメンテナンス

今月9日にお問い合わせを頂戴しました。

 

お世話になります。

F31 320dを中古で購入した者です。

中古とはいえ大事に永く乗りたいので、メンテナンスには気を遣いたいと考えていろいろ調べていたところ、御社のHPに辿り着きました。

まずはエンジンオイル交換を考えているのですが…

フラッシング+オイル交換は概算でいくら位になりますでしょうか?

また、ATF交換にも興味がありますが、また直接詳しく聞ければとも思っています。

回答の程よろしくお願い致します。

 

との事で昨日お越し頂きまして、各部点検させて頂いたところ

何とオートマオイルが結構漏れてしまってまして、結局お預かりとなってしまいました。

ですので本日はエンジンオイル交換とオイルスラッジクリーン施工を行わせて頂きまして

今後ATF交換&シーリングスリーブ交換をさせて頂きます。

また昨日行え無かったエンジン全部の点検をしましたところ

アチャー サーモスタット&ウォーターポンプよりクーラントも漏れてしまっていましたので

急遽お客様に来て頂き、確認して頂きました。

まだ買ったばかりのお車だそうですので、良いコンディション維持の為、全ての項目を承りました。

かなりの出費となってしまいますが、良いコンディションを取り戻して頂いて

気持ち良く乗って頂きたいと思いますので頑張ります!

どうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2020/10/17 19:24:31コメント(0)

BMW F11 535 メンテナンス

今月7日にこの様なお問い合わせを頂戴しました。

 

はじめまして。

OOと申します。

ブレーキキャリパー OH、

フロント ハブベアリング 交換を検討しております。

おおよその予算を教えていただけますでしょうか。

 

とこんなにも具体的なお問い合わせを頂戴したのは初めてかもしれません?

当社に何度か御入庫して下さっていて、私達からお勧めしていたなら分かりますが

初めての方がここまで具体的にお尋ね下さる事に驚きました。

そこで私はこう考えました。

これは相当にHPやブログを見て下さってるんじゃないでしょうか?と!

多分ですが数々の症例を御覧になって下さり、ご自身のご不満と照らし合わせて下さったのでしょう!

そして本日神奈川県より1泊2日にて、お越し下さいました。

走行距離も8万キロ超えですので、フロントハブリングを一新しました。

明日はキャリパーOHに専念です。

またお電話にてお話させて頂いた際に、アライメント調整もお勧めしたところ

是非にとの事で承りました。

関東には日本一車屋さんが有りますが、わざわざ浜松までお越し頂きまして

本当に嬉しい限りです。

どうぞ明日の出来上がりをお楽しみにしていて下さいね!

 

追伸

昨日も書きましたが今日もF11のお客様でしたね!

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Posted at 2020/10/14 19:25:45コメント(0)

BMW F11 523d エアサス交換

昨年12月走行距離62000kmの時に

車検整備と共に左側のエアサスを交換させて頂きました。

そこから約1年走行距離69000kmにて右側も駄目になってしまい本日交換させて頂きました。

二つ並べた写真は左側が新品です。

一体全体どこから漏れが起きているのかは目視では分かりませんが

写真一番下のひび割れみたいのは確認出来ました。

果たしてこのエアサスはこの辺が限界なんでしょうか?

ちなみに当社ではとても少ない項目ではあります。

今後はどのぐらい長持ちするものか?

不安と期待でドキドキですね

今回もご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 

追伸

最近何故か?

F10.11のお客様がとても大勢来て下さいます。

これは偶然なのか必然なのか?

時代の流れなのか?

でもとにかく嬉しい限りですね!

 

 

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Posted at 2020/10/13 19:15:51コメント(0)

BMW E92 M3 エンジンマウント交換後のアライメント調整

エンジン&ミッションマウント交換、ジョイントディスク&センターベアリング交換も無事終了しました。

そして最後の仕上げにアライメント調整を致します。

何故ならば E92 M3 のエンジンマウント交換ではサブフレームを脱着するからなんです。

そして計測後のデータがこちらです。

一番重要なのはリアアライメントの数値です。

それは人間がどうしようも無く扱え無いからです。

仮にリアアライメント数値がバッチリでフロントトーが大きくずれていた場合

ステアリングが大きくセンターから外れていても何とかステアリング修正で真っ直ぐ走れますよね!

でもリアはリジットですから修正させ様がありません。

 

そんな中、調整前のリアトーの数値を見て下さい!(何故かリアキャンバーは良いとこにいますね)

左がインに0.21分ところが、右がアウトに0.26分

これでは車が嫌がおうでも右に向いて行きます。

ですからステアリング操作は自ずと左に切る事になります。

実は先日LSDのお取り着けをした際に試運転から帰って来たメカニック専務がこう言いました。

「何かLSDが、おかしいかの様にリアに走行抵抗を感じます。」

そのままを、お客様にお伝えすると共に次回のマウント交換ではアライメント測定&調整をしますんで

そこで何かが分かると思いますと、お客様に説明をしていました。

そして今回ハッキリと原因が分かりましたね!

 

ここで私達はハッ!と気が付きました。

そうだ!サスペンション&タイヤ交換後のアライメント調整だけでは駄目だ!と!

 

アライメント数値が正常でないと!

折角良いLSDを組んでも、逆に抵抗になるのでは意味がありません。

折角良いブレーキパッドを組んでもキャリパーOHしても真っ直ぐ止まりません。

折角良いATFに交換しても、折角上がった伝達能力を生かせません。

等々全てのメンテナンス&チューニングに置いて、最後の仕上げにアライメント調整をしないといけないと大真面目に思いました。

ですので今後皆様には、メンテナンス&チューニングの際にはアライメント調整をセットでお勧めして参りますので

どうぞ宜しくお願い致します。。

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Posted at 2020/10/11 19:46:18コメント(0)

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