本日は当社お得意様 BMW E63 M6 のお客様のご家族用のお車のメンテナンス!
プラグ&イグニッションコイルの交換を承りました。
以前はダンパーをコニーに交換させて頂いた事もあるのですが、それが物凄く良くて(欧州車の様な乗り味になりました)
お客様の愛着度が増しましとなりまして、今も大切に乗られている次第です。
この様にBMW専門店ではありますが、ご要望がございましたら何なりとお申し付け下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
ガルフストリーム様
E46 318iのOOです、いつもお世話になります。
土曜日に色々作業して頂いたところ愛車が、ますますお気に入りの1台になったので、メールを差し上げます。
元々はスタビブッシュとMT/LSDオイル交換のお願いでしたが、
入庫後、専務よりロワアームブッシュ(パワーフレックス製取付済み)の交換をご提案頂いたので併せてお願いしました。
作業後、お店近くのR1バイパスで試乗したところ、足が深くストロークした際の音が消えたのはもちろんの事、
ハンドルの中央付近がずしっと重く感じ、今までにも増して矢の様に真っすぐ走る様になったので、思わずにやけてしまいました。
MTオイルも2度目の充填だからか、シフトが一段と軽く決まります。
いつもながら、お願いした箇所以外にも目配り頂いた事で、車齢18年越えの愛車が、改めて「お気に入りの1台♪」、になりました。
今後とも宜しくお願い致します。
いつもいつも誠にありがとうございます。
もうお付き合いも8年目となり、お車の走行距離も15万キロ超えとなりましたね!
しかしここまでコンディションの良い BMW E46 もそうは無いと思います。
それはやはり常日頃のお手入れの賜物だと思います。
よく多くの方から、BMWって何キロぐらいまで乗れるんですか?
とのご質問を頂戴しますが、オーナーさんの愛情が失われ無い限り何キロでも乗れるんです!
だって世の中には多くの戦前の車が走っているのが、その証だと思います。
今後も長~く、楽し~く乗って頂ける様に、一生懸命お手伝いして参りますので
どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/06/17 15:38:09コメント(0)
2020年06月16日
ガルフストリーム(有)御中
ダンパー交換、アライメント、ATF交換、エンジンフラッシングでお世話になりましたOOです。
先週は大変お世話になりました。
簡単ですが、その後の経過をレビュー代わりに報告させていただきます。
①SACHSダンパー交換
交換前にとても気になっていた振動の収まらない症状は、
交換後には、当然ながら一転して一発で振動が収まるようになり期待通りでした。
新車の感覚が甦ったように思います。
帰りの高速道路で目地段差を乗り越えた時の振動も、
交換前は角が立っていたものが、交換後は角が取れて穏やかになりました。
この1週間、通勤路で様子を見ていると、傷んで細かい荒れが連続的に長くような路面では、
ダンパーの動きに「張り」のようなものを感じますので、
もう少し慣らしが必要かな、と思っているところです。今後慣らしが進んでいくことが楽しみです。
②アライメント
ステアリングのセンターが一層はっきりしましたので、帰りの運転は楽でした。
調整前も、センターは分からなくもなかったのですが、調整後の驚きの感覚を例えるなら
スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに変えた時のようです。
ステアリングを切り込んでいくと確かな手ごたえとともに曲がり始めていく感覚がとても良いです。
なお、ブログでご報告されていた、調整前の左後でキャンバーが寝ていた件ですが、
タイヤが一番最初に劣化して周期ノイズを出し始めるのが、いつも左後でした。
今回の調整でタイヤを正しく使いきれる状態になったのでは、と考えています。
③ATF交換とエンジンフラッシング
エンジン回転が滑らかになり、低回転でのピックアップが良くなったようです。
ATF交換で気になっていた変速ショックは大きく改善しました。
エンジンとATの改善が著しい結果、どうやら車のコンピュータの「学習」から外れたようで
発進時に不用意にアクセルを踏むと多少1-2速の変速で少しショックが出ていますが
学習が進めば改善されるのかな?と考えています。
燃費は、過去数万キロの通勤+遠出で平均値17.3km/lのところ、1週間の通勤で17.4km/lとなり
エンジンとATの効率改善がありそうです。
今後またご相談させていただく際には宜しくお願い致します。
誠にありがとうございます。
今月6日に1泊2日でお越し頂きまして多くのメンテナンスをさせて頂きましたが!
どれもこれも良い結果が出ました御様子で本当に安心致しました。
走行距離も10万キロ超えでしたが、ここまで手を入れてあげれば、もう古さなんて微塵も感じられないと思います。
その一番の要因はやはりダンパー交換だと思います。
車が新しく感じるのも古く感じるのも、やはりダンパーの良し悪しですので、ここはやはり外せないメニューですね!
そして次に重要なのが油脂交換ですね!
当社オリジナルオイルは、これでもか拘って作り上げたオイルですので、入れた瞬間からもう感動して頂けます。
それも使えば使うほどその良さが醸し出されますので、今後もご期待下さいね!
今回は遠路より2日間掛けてお越し下さり誠にありがとうございました。
今後もまたお役に立てます様に頑張って参りますので是非またお越し下さいね!
どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/06/16 19:17:58コメント(0)
本日は多くのBMWのお客様に来て頂きました。
まず BMW E46 318 のお客様は、スタビライザーブッシュ交換
コントロールアームブッシュ交換
カーボンLSDのオイル交換
MTオイル交換などを行わせて頂きました。
そして練馬ナンバーな BMW E46 330 のお客様は、オレンジウルフECDキットのOHの為、御入庫頂きました。
また同時にカーボンLSDのオイル交換も承りました。
そしてそして福井県より、わざわざ車検整備の為、BMW E90 335 のお客様にもお越し頂きました。
実はこちらのお客様とはもう6年ものお付き合いをさせて頂いているのですが、今回初めて車検入庫して下さいました。
その訳をお聞きしますと、年数や走行距離からいって最近では色々なトラブルが起こり、もう地元では限界があるので!
って事で全てをお任せ頂ける事となりました。
いや~嬉しいですね~!
ですので今回の車検整備は、とお~っても濃くなりそうです。
そのとても濃い整備が当社も、とお~っても好きなんで遣り甲斐ありありですね!
頑張ってやって参りますので皆様どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/06/13 19:15:33コメント(0)
2020年06月11日
只今お預かりしている BMW E91 325 のお車ですが!
サスペンション交換&アーム交換が終了しまして最後の山場
エンジンオイル漏れ修理に掛かっています。
まず最初は何故かインテーク周りが酷くオイル漏れしていまして、原因はこのオイルトラップ不良でした。
このパーツはブローバイガスに含まれるガスとオイルを分離する為の物なんですが、これが不良によりガスと共にオイルまでが、インテークにまぎれ込んでしまってました。
本来エンジンにとって不要なブローバイガスは再度インテークに入れられ再燃焼させねばいけないのですが!
何とこんなにも沢山のオイルまでもが戻されては当然エンジン不調にもなりますし、貯めきる事が出来ずインマニ付近からオイル漏れまでもが起きていました。
交換終了後はエンジンの安定感が蘇り、とっても良いエンジンサウンドが聞けました。(マフラーからの白煙も消えました)
そして最も重要な事はオイルで汚れたエンジンを洗うって事でして、これを怠ると完治した事が確認出来ません。
実は当たり前の事なんですが、意外と綺麗に洗ってる車屋さん少ないんです。
ですので当社では、これでもか!って綺麗に清掃しているんです。(インマニの中もこれもか!と綺麗に洗いましたよ!)
そして只今エンジンオイルパン ガスケット交換に挑んでおります。
この作業ではサブフレームも外しますのでエンジン上部にハンガーを取り付けてエンジンを釣り上げて行います。
また厄介な事にオイルパンを留めているボルトがアルミ製なんです。
ですからむやみやたらに外しますとボルトが折れてしまいます。
仮にボルトが折れてしまったらその修正はとても大変な事となりますので、兎に角慎重に行っています。
そして交換終了後にはサブフレームをずらした為、アライメント調整も肝心です。(サスペンション&アームも替えましたのでまさに一石二鳥ですね!)
お客様長くお借りして誠に申し訳ありませんが、そろそろ佳境に入って参りましたので、どうかご勘弁下さいませ!
それではもう少々お待ちくださいね!
どうぞよろしくお願いいたします。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/06/11 19:04:46コメント(0)