ガルフストリーム BMWブログ

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修理 メンテナンスの記事一覧

BMW E91 320 2回目のオイルスラッジクリーンは凄い!

只今オイルスラッジクリーン施工中の BMW E91 320のお車ですが、昨年も今頃オイルスラッジクリーンをやらせて頂いたのですが1年経った今回もやらせて頂いてビックリ!

通常初めての施工の場合、汚れを集める3μ(ミクロン)フィルター(白い筒状のフィルター)が真っ黒になるのが普通なんですが写真を見て下さい!

真っ黒になっていません!

昨年は確かに真っ黒でしたが、いざこうして2回目を行うと確実にその効果が表れますね~

メンテナンスマシンの威力をまたまた垣間見てしまいました!

オイル交換サイクルを、どのようにしたら良いのか?

よくお客様より聞かれますが、こういうのを見てしまうと1年もしくは1万キロ以内にオイル交換をして頂き同時にオイルスラッジクリーンを施工して下されば相当にコンディションが保たれるのではないでしょうか?

日本の道路事情で欧州のメーカーが推奨する距離は、やはり現実的では無いと思いますが。

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Posted at 2019/06/13 16:49:56コメント(0)

BMW E89 Z4 35I のお客様から!オレンジウルフ DCTF交換&Fアーム交換のご感想

6月8.9日の2日間にて、DCTF交換とフロントアーム交換をさせて頂きました。

BMW E89 Z4 35Iのお客様よりご感想メールを頂戴しましたのでご紹介します。

 

それにしてもDCTF交換、思った以上の効果でした。

まず停止状態からアクセルを踏んで加速する感覚が、NormalでもSport程度のツキの良さを感じますね。

停止状態から、アクセルを踏み込んだだけ前に進むという感覚が非常にいい感じです。

交換前は、Normalだと踏み始めにもたつきを感じていたんですが、それが感じられなくなりました。

Z4購入前に読んだWebの試乗記事で、停止状態からの発進がもたつくというのを見たのですが、今回交換してもらったDCTFならそんな印象をもたれる事もなかったのでは?と思いました。

それからアームの交換も大正解でした。

異音が無くなったのもそうですが、ステアリングセンターのドッシリ感がより感じられるようになった気がします。

いい車に乗ってる感がますます感じられるようになりました。感謝です。

また何かありました時には宜しくお願いいたします。

 

いつもいつも遠方よりお越し頂きまして本当にありがとうございます。

また今回は1泊2日という日程まで組んで頂けまして誠に助かりました。

とても1日では出来る作業ではありませんでしたので、ご協力に感謝致します。

そして良い結果が出たご様子で安心致しました。

来て下さる以上は必ず結果を出さないといけないのが私達の使命ではあります。

しかし今回も色々とお話を聞いた中でのご提案メンテナンスでしたので、良い結果が出てホッとしてますのが実は本音です。

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Posted at 2019/06/12 14:15:29コメント(0)

BMW アルピナ E91 B3S メンテナンス2 そしてご感想も頂きました。

ハブベアリング交換の次は最近一番多くやらせて頂いているフロント テンションロッドアーム&コントロールアームの交換です。

本来はブッシュの交換を考えるパーツですので、私共もパワーフレックス ブッシュにて対応させて頂いていたのですが、色々と突き進めていきますと、やはりアームのボールジョイントも相当にくたびれてまして、このアーム自体を交換する事による車両のステアリングの変化が激変で安定感&安心感が丸で変わってしまいますので最近はまずはアーム交換。

そしてブッシュの入れ替えって順番になってます。

そしてお次は、距離相応に摩耗しているサスペンション ダンパーをSACHSへと交換させて頂きます。

純正スプリングを使い、車高は落とさずダンパーのみのリフレッシュとなります。

ダンパーのスプリング受け部分のゴムマウントも新品にしています。

当たり前ですが、スプリングのアッパーシートのゴムも新品にします。これで快適性は大きく変わります。

そして最後は、サスペンション アッパーマウントを新品にして組み込み完了となります。

全てのメニューを終え、昨土曜日に納車させて頂きましたが本日嬉しいご感想を頂戴しましたのでご紹介します。

 

ガルフストリーム様

先週土曜日はありがとう御座いました。

4月のブレーキ関係のメンテナンスに続き、今回足回りのリフレッシュをお願いしましたが、BMW初心者の私にも、(ビフォアー・アフターの)違いがハッキリわかるような東名での帰り道でした。

ステアリングのふらつき、路面からの段差の突き上げ、制動時の不安定な挙動、レーンチェンジや合流時の不安感などが明らかに軽減されたような感じがします。

ピタッピタッと意図したとおりに車が動いている事を実感します。

皆さんの投稿のように、専門的な表現やレポートは出来ませんが、逆に素人の私にも分かる位の劇的変化だという事でしょうか!

ガルフさんのアドバイスをもとに、これからも少しづつメンテナンスを計画し、車ともガルフさんとも、長い付き合いをして行けたらと思います。宜しくお願い致します。

※帰り道、車どうでした・・というお電話も嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。

 

誠にありがとうございます。

喜んで頂けまして本当に嬉しいです。

距離的にもお近くですので今後共お役に立てますよう頑張って参りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

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Posted at 2019/06/11 14:46:32コメント(0)

BMW F87 M2 competition DCTオイル交換のご感想頂きました。燃費も向上しました!

2日間お預かりして昨日無事納車させて頂きました。

DCTF交換のM2のお車ですが、その走行距離は11000kmでした。

過去にもこの様な少ない距離にて行わせて頂いた事も有るのですが、やはりそこそこオイルは汚れてましたね!

お客様にも見て頂きましたが、オイルよりフィルターの磁石が気になりますね~との事で磁石も見て頂きましたが(写真撮り忘れました)やっぱり結構鉄粉出てますね~

と驚かれると同時に、やはりこのぐらいの時期にやっておくのはありですね!とおっしゃってました。

ハイ私もそう思います。

機械物はやはり初期摩擦が一番多いわけで調度10000kmぐらいで見直してあげる事で間違い無くフィーリングUPと耐久性のUPの両立がはかれると考えているからなんです。

ま言ってしまえば新車本体価格と比べましたら、オイル代なんて微々たるものですので、無理に長引かせるのも却って勿体無い事かもしれませんね!

そしてただ単にオイルを替えるのでは無く、純正オイルのネガな部分を払拭し、上質、快適、快感な性能を醸し出すオイルに替える!

って事が一番重要だと思います!

長々書いてしまいましたが本日お客様より感想メールを頂戴しましたのでご紹介します。

 

お世話になります。

DCTフルード交換の効果出ました。

交換後の体感テストコース試乗ではATモードの発進→2速シフトアップした時のクラッチの2段階接続的な繋がりが無くなった感じだけだったのですが、帰る最中にオイルがMISSの細部まで行き渡って馴染んだ事でS3モードの全開シフトアップがシフト信号が伝わった瞬間から次のギアでの駆動が始まりこれぞDCT MISSと言った加速をするようになりました。

これまではDCTなのにシフトアップ後の一瞬、駆動力が伝わっていない感覚がありましたがそれが変わりました。

また燃費も良くなりました。

そこまで意識して走らせなかったにも関わらず、帰りにこれまでの燃費を稼ぐ走り方を超える数値が出ました。

さらにはクリープ力が弱くなったことで信号停止時のカックンブレーキも無くせて良かったです。

これまでは停止直前にクリープで進もうとするため、どうしてもブレーキ力を残さなければならなかったのですが、ブレーキ力を弱めても停止することができるようになりました。

言われていた前進⇄後退の応答性向上はまだそのような状況が訪れていないので効果のほどは分かりませんが、この分だと多分良くなるのではないかと期待しています。

大雨の中行った甲斐がありました。

ありがとうございました。

 

いや~嬉しいですね~豪雨の中6時間も掛けて来て頂いて、まあこんなもんか!

のお返事でしたら一体全体どうお詫びしていいのか?考えるのも恐ろしい事ですが、こんなにも細かくご体感頂けて本当に良かったです。

だってお客様ご自身は、私の書く文章だけを信じて来て下さるわけですので当然の如くご不安もあっての道のりではなかったかと思いますし、逆の立場でしたら当然私も同じ気持ちであると思います。

しかし嘘偽り無く結果が出ました事に安堵の気持ちと感謝の気持ちで一杯です。

本当に遠路より誠にありがとうございました。

 

 

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Posted at 2019/06/09 16:26:09コメント(0)

またまた茨城県からお越し下さいました。BMW E89 Z4 35I

昨年10月にオレンジウルフ ECDキットをご装置頂いたBMW E89 Z 435Iのお客様が、またまた茨城県より来て下さいました。

実はサスキット装着後試運転させて頂きますと、もちろんサスペンションは最高なのですが、あまりにステアリングがフラフラしてましてハブベアリングの交換をお勧めしました。

すると何と、あてにならない地元ではやりませんと言って下さり後日また茨城県より来て下さいました。

そしてまたまた今回もお越し下さいましたので、せめてものおもてなしの意味で外したホイールの内側までをも綺麗に洗わせて頂きました。

そして今回のメンテナンスメニューは、最近の最大当たりメンテナンス。

フロントサスペンションアームの交換です。

ハブベアリングを交換してもまだ何かしらの不安要素がありますと、お客様がおっしゃりますのでこちらのメンテナンスをお勧めして来て頂きました。

実は今回は1泊2日で来て頂いてまして明日は念願のDCTF交換もさせて頂きます。

最近の整備の足跡です。

こんなにも多くのアーム替えちゃいました!

でも全て結果が出てますのでまさに結果オーライですね!

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Posted at 2019/06/08 18:42:16コメント(0)

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