ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

修理 メンテナンスの記事一覧

BMW アルピナ E46 B3S メンテナンス2

昨日書きましたブレーキメンテの中、折角タイヤを外しますので、お客様では普段洗う事の出来ないホイール内部も綺麗に洗わせて頂きました。

そしてお客様ご自身では気づいていらっしゃらない E46&Z4 の泣き所 、コントロールアーム&ブッシュの交換をさせて頂きました。

この作業はもう1000台ちかくやってきた事ですのでお客様のお車に乗ってハンドルを切れば、もうすぐに分かってしまうほどでして明らかにステアリングが軽い、応答性が悪い、ステアリングセンターに大きな遊びがある等の症状は一瞬にして分かります。

何故なら私共は、このパーツを純正品にて交換してないからでして多分当たり前の様に純正品で行ってましたら気づかないと思います。

それほど純正品の強度&耐久性は低く故に強化品がアフターとして存在するんですよね!

使用するパーツはマイレ製HDコントロールアームです。

純正に比べボールジョイントが大きく強度と耐久性を実現しています。

ボールジョイントが大きいゆえアーム本体も厚みがましています。

更に重要なのが後ろ側に着くブッシュです。

これも純正品は耐久性に劣ります。

最近の私共は以前使用していたHDマイレブッシュを使うのを止め、更に利点のあるパワーフレックス製ブッシュにて行わせて頂いてます。

その利点は?ブッシュが2重構造になってましてアームの上下運動にはブッシュが抵抗にならず逆に乗り心地がUPします。

そじて肝心のアライメント変化トー変化には強度あるウレタンブッシュにて抑制してますんで、直進安定性が見違えてしまいます。

強度あるボールジョイントと素晴らしい考えのブッシュにてもうお車は激変しますね!

そして最後はアライメントをばっちりと取って完成です。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/03/16 15:28:48コメント(0)

BMW F11 523I メンテナンス 

地元にお住まいのBMW F11 523Iのお客様より、お電話頂きました。

エンジンチェックランプが点灯してしまいましたので診て貰えますか?

お近くですか?ハイ40分後には行けそうです。

それではお越し下さい!の中

早速 BMW専用テスターに掛けて診ますと上記の様な診断が出ました。

テスター終了後、車を動かしてみますと明らかに点火系が死んでるのが分かりました。

外してビックリ!プラグの電極がほぼ有りません!

メーカーでは10万キロ無交換だそうですが、やはりチェックはしないといけませんね~

プラグ交換してみて案の定ミスファイアの原因は?イグニッションコイルでした。

プラグが本来の性能を発揮しない為コイルが、いかれてしまうんです。

テスターにも電圧降下が見られましたのでバッテリーテスターで診断しましたところ、CCAが70%を下回っていましたので、ボッシュ AGMバッテリーにて交換させて頂きます。

走行距離57000km。

輸入車では色々とトラブルが発生しだす距離ですが、ただ単にメーカーの基準値だけでは折角の愛車が台無しになってしまいますので、是非!ガルフストリームをセカンドオピニオンとしてお使い頂きたいと思います。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/03/12 17:18:46コメント(0)

BMW E70 X5 のお客様から!オレンジウルフ ディーゼル専用 エンジンオイルのご感想

ガルフストリーム様

先日はありがとうございました。

エンジンオイルだけでこんなにも車の状態が変わるものなのかと驚きでした。

今まで気になっていたディーゼル車特有のガラガラ音が明らかに静かになってガソリン車ではないかというくらいになりました。

走りの方も今まで乗っていた車とは思えないほどで社長さんやエンジニアの方も丁寧なわかりやすい説明を含め、それに伴った施工をしていただて、 車の状態があからさまによくなったのを実感しました。

最高です。

もっと車のことをいろいろ追求していきたい気持ちになりました。

これからもメンテナンスの相談にのっていただきたいです。

ありがとうございました。

 

誠にありがとうございます。 

いや冗談抜きにもうエンジン音はガソリンですね~

空ぶかしした時の音もガソリンでした! 

ここまで変わるなんて私自身も驚きました。

今後もお手伝い出来ます様、頑張りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/03/12 14:30:57コメント(0)

エンジンオイルでこんなに変わる~? BMW E70 X5

今回初めてのオレンジウルフ ディーゼル専用オイル交換となりますので、まずはオイルを抜きオイルスラッジクリーン施工からスタートです。

オイルラインを溶剤で綺麗にし今まで入っていたオイルを100%引き抜きます。

そして最近始めたのは、すぐさま新しいオイルを入れるのでは無く安いオイルでアイドリングしエンジン内に溶剤が残らない様に改善しています。

今まで何のトラブルもありませんでしたが木下プロの提案により新しいサービスとしています。

無事に作業が済みディーゼル専用エンジンオイルを注入しアイドリングさせていますと音のトーンがみるみる下がっていくのが分かります。

10分ほど経って車に近づくと外から聞こえる音も もうディーゼルでは無くなってました。

知らない人が聞けば絶対にガソリン車と言われると思います。

そのぐらい変わりました。

そして乗らせて頂きました。

前回のATF交換の時の試運転では、とても6気筒とは思えない出足のだるさとガラガラ音。そして振動。

メカ曰くおかしいです。丸で2トントラックですと二人して頭を抱えていたのですが、もう今日は違いました。

丸でNAガソリン車の様なスムーズ感にディーゼルならではのトルク感に溢れ、オイルでここまで変わるか~!

と改めて感動してしまいました。

そこはやはり6気筒だからでしょうね~

重いクランクシャフトが抵抗無く、するする回ればもう4気筒の比ではないですね!

4気筒ディーゼルも桁違いに良くなりますが3リットル6気筒はもう激変ですね~

そうです先日納車させて頂きましたアルピナD4みたいになっちゃいました!

そしてエンジンマウント替えたほうが良いと思っていた振動も、もう替えなくても良いよね!って落ちがついてしまいました。

いや~ここまでオイルで変わるなんて今更ながら驚きました。

今回も誠にありがとうございました。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/03/11 14:38:37コメント(0)

買ったばっか シリーズ第二弾 BMW E91 アルピナB3S

ある

同じ静岡県内にお住まいのBMW  E91 アルピナ B3のお客様にお越し頂きました。

まさに今年の2月に買われたばかりだそうで、楽しいアルピナ生活を送るためネット検索にて当社にお問い合わせして下さいました。

「一度お伺いして長く乗ってゆく為ののメンテナンスのアドバイスなどをお聞きしたいと思っていす」

の大変嬉しく光栄なメールを頂戴しまして、こちらもお会いすることがとっても楽しみでした。

来て頂きましてお車を拝見しますと、とっても綺麗で程度良く前オーナーさんの愛情を感じました。

折角来て頂きましたのでリフトアップして下回りのチェックをさせて頂きましたが、オイル漏れや水漏れなど一切無く手入れの行き届いた素晴らしい状態でした。

ただブレーキパッドの残量が少なくブレーキローターも大分傷んでいましたので交換のお勧めを致しました。

なんかここのところ凄くアルピナずいてる当社ですが拘りをお持ちの方に、ご指名頂ける事が本当に嬉しいですね!

一生懸命お手伝いして参りますので、どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/03/09 17:55:09コメント(0)

アクセス記事ランキング