ガルフストリーム BMWブログ

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修理 メンテナンスの記事一覧

BMW エンジンのオイル下がり

よくオイル上がりとか下がりとか耳にされると思いますが、今日はオイル下がりのお話です。

バルブの傘に付着しておりますのはエンジンオイルです。

何故ここにオイルが付いてしまっているかと言いますと、下の写真のバルブの通り道にあたるバルブステムシール(緑の物体)が硬化してしまいオイルシールの役目を果たさずオイルが下に流れ落ちてしまう現象がオイル下がりです。

ですので当然オイルが燃え燃調も良い状態では無くなってしまいます。

そしてひどくなりますと白煙を吹く様になってきます。

小さな安いパーツですが、とっても重要な役目をしている欠かせないパーツなんですね!

 

 

 

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Posted at 2011/10/20 16:15:23コメント(0)

BMW E46 M3 リアアクスル降ろし

普段あまりお目に掛る事も無いと思いますので、ジックリと見てやって下さい。

BMWのリアアクスルはこんな感じになっています。

デフも一緒に降ろしましたのでとっても重いのですが、これからばらして参ります。

各部のブッシュは、どれももう手で触っただけでグラグラでして交換後の体感度が今から想像出来ます。

走行10万キロも近くなりましたら、この辺に手を入れていくのは絶対に有りですし効果絶大です。

過去にBMW E36 M3でも行いましたが交換後はそりゃあ別世界でしたから!

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Posted at 2011/10/13 16:27:16コメント(0)

ポルシェ 996 ATF交換

こんにちは。先日木曜日に996カレラ2のATF交換をしていただいたO川です。

交換後は劇的な変化が感じられました!

まずDモードでの走行ですが、変速のショックがまったく感じられずシフトアップ・ダウンが交換前よりも頻繁に行われるようになり、まるでミッションだけ別物になったようです。

というかこれが本来の働きなんでしょうね、一生懸命にミッションが仕事しています。

これまでいかに酷い状態?で走っていたのかが痛感されます。

で、いちばん体感できたのが、鈴木様が言われたように朝などのエンジンが冷えている時。

エンジンかけてすぐの走り出しはそれは酷いもので、1速からなかなかギアが繋がらずにいいかげんアクセル吹かさないと2速にアップしなかったのが今では走り出してすぐに2速、3速に切り替わります!

そしてMモードではギアの繋がり時の遅れがまったく無くスムーズすぎる加速で怖いぐらいです!

本当に同じミッションなのか!オイルを変えただけでこんなに効果がハッキリわかるのは初めてで非常にビックリしています。

ぜひ次回もそちらでお願いしたいと思います。

また、オイルだけではなく車体の方でも何かあったらできる限りでけっこうですので相談にのっていただけたらと思います。

実を言いますと、妻があのような場所で2時間待っているのは耐えられんかな~と言ってたのですが(すいません。あまり車いじるのが自分と正反対で好きではないので)作業行程を見せていただきながら途中途中で丁寧に説明していただき、まったく飽きずにけっこう楽しく待っていられたようです。

「すごく丁寧にやってくれているね」と感心していました。

前に言いましたように自分が居住している東三河地区というのはガルフストリームさんのような信頼できるプロフェショナルな業者がいません。

ネットでいくら探しまわっても皆無だった中、偶然そんなに遠方ではないガルフさんを見つけられてとてもラッキーだったと思います。

作業完了後に同乗してインプレしながら説明してくれる業者さんなんかそういませんよ!

これから996や997、ボクスターのATF交換が増えるといいですね。

自分の996をネタにしていただいて結構ですので、もっともっと自信を持って宣伝できる作業内容だと思います。

どうもありがとうございました。

 

嬉しいです!恐縮です!今後も頑張りますので宜しくお願い致します。

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Posted at 2011/10/08 17:00:00コメント(0)

BMW E46 M3 ヘッドOH完成!

随分と長い事時間が掛ってしまいましたのは、原因追究と部品の調達の難易度でしてお客様には大変ご迷惑をお掛けする事となってしまいましたが無事完成へと至りました。

まずここまでに至る要因としましては、考えられない異常なタペット音の発生でした。

本来油圧タペットでは無いBMW E46 M3エンジンにおいて簡単にシムが摩耗するとは考えられず、怪しいのはロッカーアームとなりましてヘッドを降ろす運びとなりました。

何故ならロッカーアームはシャフトに繋がれておりヘッドを降ろさない事にはシャフトが抜けません。

そして音の要因が分かりました。

ロッカーアームとカムシャフトの異様な摩耗でした。

しかしパーツが国内に有りません。

本国オーダーです。

もちろんロッカーアームも有りません。

誠に困った事です。

折角原因が分かってもパーツが無いのでは手も足も出ません。

何でも現在ではヘッド乗せ替えが主流みたいで修理が出来ない状況は非常に辛いですね!

そして完成しエンジンを緊張しながら掛けてみたところ、とっても静かに回るエンジンに感動してしまいました。

あ~良かったです!

電話でお客様にも聞いて頂きましたが、とっても喜んで下さってました。

本当に長い事すみませんでした。

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Posted at 2011/09/30 17:10:51コメント(0)

BMW E46 M3 シリンダーヘッドOH

写真はエキゾーストのバルブですが、やはりかなりのカーボンで固まっておりました。左の磨いた物と比較して下さい。

特に裏側のカーボンは硬く、綺麗にするのも手間が掛りますね!元の位置に取り付ける様に番号を付けておきます。

インテークバルブはいつもながら綺麗な状態を保っています。 ボール盤を使い色々な番手のペーパーで清掃致します。

肝心なここも重要です。バルブの通り道にはグリーンのオイルステムシールが存在し、ここが硬化してきますと燃焼室にオイルが混入してしまいます。いわゆるオイル下がりですね!このオイルシール24個ももちろん新品に交換致します。

バルブが外れ裸になったヘッドを今からこれでもか!綺麗にして参ります!

1に清掃2に清掃ですね!

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Posted at 2011/08/18 14:44:12コメント(0)

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