ガルフストリーム BMWブログ

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修理 メンテナンスの記事一覧

BMW E60 M5&E63 M6 オーナー様には、何をおいてもコレ!

随分前のブログにも書きましたが、遠方からお見え頂いた、E60 M5のお客様のエンジン不調!

 

どこに出しても治らないって事でお見え頂きましたが、テスターにも全く異常が出ません!色々みても、サッパリ原因が掴めずこりゃあ、迷宮入りかと諦めそうになったその時、たまたま開けたエアクリボックスの中のエアフィルターを見てビックリ!な何と雨で、ぐちゃぐちゃじゃないですか!

 

 

純正エアクリーナーが!驚く事に、こんなとこに水が入っちゃうんですよね~そして純正は、紙製ですから見るも無残な姿になっていて、これが抵抗になっていたんですよね~

 

 

ですから、対策としてこのコットン式のエアクリに交換したらもうエンジン ブイ~ンで、まさにF1 V10サウンドになっちゃいました。結果が出て良かったな~でしたが、ところが売り上げは?これだけですから、いくらにもなりません!でも喜んで頂けたので良かったですが。

 

そして今回、私共のお客様が、中古のE63 M6を、お買いになったので早速用意させて頂きました。OOさ~ん!お願いですから、これだけで終わらないでね!

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Posted at 2011/03/02 18:07:53コメント(0)

BMW E85 Z4 のお客様から マイレ強化コントロールアームのレビュー頂きました!

ここのところまたまたマイレコントロールアームの交換作業が増えてまして先週も何台かの方にお試し頂いたのですが、こんな嬉しいお便りを頂いちゃいましたので皆様にご紹介致します。

 

先日は、お世話になりました。

マイレのアームと強化ブッシュ、効果ありますね~

ガルフさんを出て中区の釣り道具屋さんまで浜松市内をうろうろ?

したんですが、段差やアスファルトのヨレをほぼ車まかせで通過出来る様になりました。

以前は、両手でハンドルを握り、構えて通過してたんですが(^^;)。乗りやすくなりましたね~、

妻の買い物車にされそうで怖いです(–)。高速でもハンドル修正が減り落ちついて走れます。

若干まだセンタリングがあまい様な気もしますが(電動パワステの影響?)以前と比べれば上々ですよ(^^)v。後はしなやかで踏ん張るザックスですかね~(^o^)。」

 

いや~嬉しいですね~喜んで頂けて最高に嬉しいです。

これで奥様もきっと喜んで頂けると思います。

また文中のステアリングの甘さですが、サスペンションやLSDで解決出来る事も実体感しておりますので是非そちらも今後のお楽しみにして下さいね!

今回は本当にありがとうございました。

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Posted at 2010/12/16 17:46:30コメント(0)

非常に重要なブレーキキャリパー オーバーホール

修理度難解なBMW E46 330のお客様の結果が出ましたので、ここにご報告致します。

走行距離10万キロまだまだお気に入りで乗り続けられるとの事で今回色々とやらせて頂いたのですが、お客様の一番の不満点は「ステアリングが左に取られて乗りにくい」でした確かに平らな道でもハンドルがグイと取られます。

今現状のサスキットもそろそろ換え時でしたので思い切ってオレンジウルフに入れ替えて頂きましたし、アライメントももちろん確認しましたが解決しないのです。

良路は良いのですが、悪路では明らかにハンドルが取られます。

う~んコントロールアームもハブベアリングも交換済みですから疑うところが無いんです。

大手さんではステアリングギアボックスの交換を勧められているそうですが、それもかなりの出費にもなりますしうかつに交換する気にもなりません。

そこでハッと気付きました。

確か左のフロントタイヤが変摩耗してた事を!

暫く乗ってブレーキを触りましたら明らかに左の温度が高いのが確認できましたので、一か八かでキャリパーオーバーホールをやらせて頂いたらまさにドンピシャでした!

こんなケースは初めてでしたのでホントに多少のブレーキ引きづりが、こんな症状を出すとは良い勉強になりましたし引き出しが増えました。

偏摩耗なパッドの写真の状態は極端ですがやっぱ走行距離増したら、ここはやるべきですね~だってこんなケースもあるって事ですから!

ブレーキキャリパーオーバーホールとは、写真上部のゴム製品を交換する事です。

ブレーキピストンを戻し、正確な動きを司ってるのもゴムですから経年劣化は必ずおきます。

たかがゴムですが、これに代わるパーツは無いんですから!

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Posted at 2009/12/27 15:51:55コメント(0)

何をするにもサージタンク

BMW M3最大の売りは、インテーク6連スロットルだと思います。

以前本で読みましたが現在の技術において多連スロットルは、逆に効率を落とす要因の方が多く決して有効な形では無い みたいな事が書かれていました。

しかし敢えてBMW社はそれをやめません。

何故ならあの吸気感&サウンドは、まさに獣の雄たけびの様でも有り乗る者の動物的本能を呼び戻す様な効力が有る事を彼らはきっと知っているからだと私は勝手に思っています。(全世界のMファンの為に)

性能、効率、速さだけが決して良い車ではないと思います。

一番重要な事は、いかに人間の五感に訴えられるかが良し悪しを左右するんじゃないかな~と私は思っているからなんです。

実は今日はそんな偉そうな事を書く気は全く無かったんです。

アイドル不調を一つ確認するにもその前に付くサージタンクを外さないと進め無いんですよ! 

ってお話をするつもりでした。

でかく沢山のナットでエンジンルーム奥まで留めて有り手は入らないは!

ナットは落とすは! 

やたらホースがくっ着いてくるは!

固定にコレでもか凝ってるは! 

あ~ひち面倒くさい!

こんな邪魔な物付けやがって! 

6連スロットルなんて大嫌いだい!ってお話をするつもりでした。

でも組み上げてエンジン掛けると何事も無かったかの様にレーシーサウンドを奏でるM3ですから許しちゃうんですよね~

まさに手が掛かる子供ほど可愛いの典型ですね!

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Posted at 2009/04/11 13:40:56コメント(0)

BMW E36 M3C ヘッドOH

自分でこんな事を書いてしまうのは恐縮なんですが、BMW E36 M3C 全くの別車になりました。

完成して試運転させて頂きましたが、何と表現していいか解らないほどに痺れました!

以前も書いたと思いますが3000rpmぐらいでシフトアップして走行しますと、お!流石3200ccのM3Cだな! 

力あるな!と感じたんですが、いざその上の回転にいくとその回りの遅い事(お客さんごめんなさい)

はっきり言いまして私の車と比べますと、こりゃMじゃないな!そのぐらいに思ってしまいました。

本当に失礼な話ですが正直者の私はあえて言っちゃいます!

しかし本日乗らせて頂いて驚愕しましたね! 

その全域パワフルなエンジンにアドレナリンがビシビシ噴出しましたね! 

あると感じた低速トルクも今はやっぱ無かったんだとハッキリ解りましたし、その上の4000rpmからの加速の鋭い事! 

ハッキリ言いまして負けました。

私のより全然良い!まさに3200cc 300馬力カーになりました。

やっぱ圧縮の復活はすごいですね~

とても10万キロを越えた車のパワー感じゃありませんし、その距離が信じられません。

大袈裟に聞こえるでしょうが嘘じゃありません。

どうしても信じられない方は自分の車でやってみて下さい。

嘘じゃ無い事を証明しますから。

あ!そうそうオーナー様にご提案があります。

ハブベアリング、タイロッドエンド、LSDこの3点をやってみて下さい。

そうしましたら間違いなく私の車を超えます。

それまではまだ私の勝ちだな!

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Posted at 2008/02/15 17:16:48コメント(0)

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