ガルフストリーム BMWブログ

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BMW E46 M3デモカーにて パワステオイルで車が変わった!

新開発のパワステオイルの件ですがデモカーBMW E46 M3 にて交換し昨日と今日色々な道で試乗したのですが、いや~もうビックリ!

完璧に車が変わってしまいした!と言いますか現代のBMWのステアリングになりました。 

乗り始めは、そんなに変わんない~と思っていたのですが走れば走るほどステアリングが重くドッシリと変化しまして、来た~!って感覚で思わずそのまま高速へ!

今まで富士SWでは良かったんですが、一般道ではもう少しステアリングのセンター付近が落ち着かないかな~!

と何度も思ったのでしたが、もう全然遊びが無くなり更ら~に高速安定性が増しました!

そして山道の下りの高速コーナーでは、いつもヒヤヒヤとする場面なのですがもう別物でした。

フロントタイヤのインフォメーションがダイレクトに手に伝ってきましてアクセル踏める踏める!

運転してる自分も相当安心感を持ってハンドル操作が出来ましたのでこりぁ良いわ!って一人叫んで参りました!

これで古いお車の方には、相当安心感をご提供出来る様になりますので今後は力を入れていきますよ~

 

 

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Posted at 2012/04/24 19:03:19コメント(0)

BMW E46 M3エンジンには、これ!

先日のブログでもご紹介しましたが BMW E46 M3のお客様のロッカーアームとカムシャフトが変摩耗しエンジンから、カンカンカン!と激しい音が出まして今にも潰れそうな状態だったのですが、それはやはり潤滑が足りなかったのが原因と思われます。

BMWにおいてMエンジンは今だに油圧タペットでは無くシム式を使っていますので特にオイル管理は重要となってきます。

ですから早めのオイル交換がお勧めですね!

そしてもっと気を使うならば、やはりマイクロロンは外せないと思います。

金属摩擦をこれでもか軽減させる!とっても優れた物でありますので最近は特にお勧めしています。

そうそうこの間オイル交換に見えたM3の方2台とも軽いタペット音が出てましたので、すかさずこれも入れて頂きました。

またMモデル以外の方でも、きっとこれはエンジンを守る為にお役に立てると思いますので是非一度お試し下さいね!

しかもマイクロロンは1度の添加でOKなんです。

2回入れる必要はありませんのでとってもリーズナブルなんで~す!

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Posted at 2011/12/20 18:34:11コメント(0)

BMW エンジンのオイル下がり

よくオイル上がりとか下がりとか耳にされると思いますが、今日はオイル下がりのお話です。

バルブの傘に付着しておりますのはエンジンオイルです。

何故ここにオイルが付いてしまっているかと言いますと、下の写真のバルブの通り道にあたるバルブステムシール(緑の物体)が硬化してしまいオイルシールの役目を果たさずオイルが下に流れ落ちてしまう現象がオイル下がりです。

ですので当然オイルが燃え燃調も良い状態では無くなってしまいます。

そしてひどくなりますと白煙を吹く様になってきます。

小さな安いパーツですが、とっても重要な役目をしている欠かせないパーツなんですね!

 

 

 

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Posted at 2011/10/20 16:15:23コメント(0)

オレンジウルフ カーボンLSD Q&A

今日は初めましてATSカーボンLSDに興味があります、

当方BMWですが現在ALPINAのサスペンションを組んでいますが、若干高速域でスタビリティー不足です。

柔らかすぎるのか高速コーナー時に内輪が浮くのかASC+Tのコーションがチカチカ点滅します。

サーキットを走行することは今の所ないのですが欲しいのは高速コーナーでのスタビリティーなのです。

ただ現在のサスキットも組んでからまだ数千キロしか走っておらず、ここでまた別のサスキットを組むのはちょっと勿体ないし...

そこで、柔らかめの足にもしっかりとしたスタビリティーと考えていたところLSDが良いのではないかと思いました。

そこで御社のATSカーボンLSDですが私のニーズだとストリートタイプで十分でしょうか?ただ、大は小を兼ねるでオレンジウルフを奢った方がよいでしょうか?

 

お世話になります。

大は小を兼ねると言いますより一番効きの良いものであっても音や振動が全く出ず快適に使えてしまう事がカーボンの最大のメリットでありますので、まずはオレンジウルフをお勧めしています。

もちろんタイプストリートでも着いていない事を考えれば格段にその差は体感出来ます。

ただ欲も出てくると思います。

耐久性も高く(カーボンが減りません)オーバーホールの必要もまずありませんので、その点もご購入の要因になっていると思います。

 

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Posted at 2011/04/19 18:25:10コメント(0)

雨でも楽しめるサーキット走行

2010年04月25日

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雨降りのサーキットにおいてもグリップするコースが有る!

と言った木下選手のアドバイスの答えは「レコードラインを外す!」でした。

レコードラインゆえ多くの車が通る道ですので、それだけアスファルトがタイヤにより磨かれツルツルになっていると言う事なのです。

ですからそこをなぞればタイヤはズルズルと滑ってしまうのは理解出来ましたが、はてさて?では何処を走れば良いのか?

そうです誰も走らないコースのど真ん中を走れば良いんです。

当日は車の数もまばらでしたので、ゆっくり走ってコースを眺めてみると確かに真ん中は、ザラザラしてるのが分かりました。

へ~こんな事考えてもみないし気づかずにいましたが確かに言われた通りです。

それが分かってからど真ん中を走ってみると、あ~ら不思議!アクセル踏めるしブレーキも効く何か雨を感じなくなって楽しい事このうえなし! 

木下さんが言った様に知らないより知ってた方が良い事ですし折角のサーキット走行が雨で楽しめず、うなだれて帰り道に着くのはホントもったいないですもんね!

良い事教えて頂きました。

皆さんも雨の日は一度お試しくださいね! 

きっと雨が楽しめますから!

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Posted at 2010/04/25 15:45:18コメント(0)

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