確かに工場がパンパンでブログに載せたいところなのですが
お待たせしているお客様も数名いらっしゃるので
実にブログに書きにくいのが本音でして、ですので2日間書けずにいました。
お待たせして本当に申し訳ありませんが、どうかご勘弁下さい!
今目の前の仕事に必死に向かっておりますのが近況です。
とにかく頑張って進めて参りますので、宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
2021年12月15日
先月兵庫県よりお越し頂きましてダンパーをノーマルに戻しまして一旦お帰り頂きました。
そしてダンパーのOHが終了しましたので、またまたお越し頂きました。
本当に遠路より何度も何度もお越し頂き誠に申し訳ございません。
実は今回はダンパーOHを承っていたのですが、追加にてブレーキキャリパーOHもご用命頂きました。
何だかブレーキキャリパーOHが、かなり皆様に浸透してきていまして本当に有難い限りです。
それはこちらのお客様自らリクエストして頂けまして当方では何もお勧めしていませんでした。
ですので最初はビックリしましたが、とても嬉しかったです!
とっても地味なメニューですが必ずお客様に感動して頂けるメニューですので
どうぞ今回もお楽しみにしていて下さいね!
いつもいつも誠にありがとうございます。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2021/12/15 18:24:57コメント(0)
本日無事 BMW F30 AH3 のお客様にお車をお渡し出来ました!
随分と時間が掛かってしまった訳は?
エンジンオイル漏れが2箇所ありまして、そちらも同時に行わせて頂いたからでして
エンジンヘッドカバー&オイルエレメントハウジングからのオイル漏れ修理をさせて頂きました。
実は写真を撮ったつもりなのですが何故か?撮れていませんでしたので
オイル漏れ修理の写真はお見せ出来無くなってしまいました。
そして最後の仕上げは鬼アライメント調整です。
特筆なのは調整前の数値がとても良い事ですね~
やはり鬼アライメント調整は効いてますね~
今回も誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2021/12/12 19:12:10コメント(0)
近況報告と年末のご挨拶
ご無沙汰してます。OOです。
先月地元Dへ車検に出したのですが、ついでにいろいろ部品交換しました。
ちなみに、点検・車検自体は全く問題無しでした。
いつもの、【壊れる前に換えちゃえ】の作業でして、ガルフさんのお客さんも距離・年式が結構いってる方、長く乗るつもりの方が多いと思いますので、参考になればと。
いつもは浜松へ行った時に話するのですが、最近行ってないので、鈴木さんの頭の片隅に入れておいてください。
<車の現状>
2010年 E92 320 N43 12年目突入 19万2千キロ
<作業内容>
・燃料ポンプ交換(初めて)
⇒昔よりもつ様になったと思いますが、この先が怖いので交換。安心を買ったつもりで交換です。
浜松行く途中でポンプ逝くと大変ですし。
・燃料フィルタ交換(初めて)
⇒ポンプ交換も多少あるかもしれませんが、これは効いたと思います。
この効果が知りたくて、エンジン本体はオイル交換すらしない状態にしておきました。
出だしや回転上昇がとてもスムーズ、つきなみですが、チューニングしたみたいです。
最近は学習のせいなのか、燃費も良くなった気がします。
大パワーの車は分かりずらいかもしれませんが、非力なエンジンなら効果が分かりやすいと思います。
直噴エンジンでも、10万キロ位が交換時期かと思いました。
ネットで調べても大概そう書いてますが。19万キロは使いすぎでした。
・チャコールキャニスタ交換(初めて)
⇒ついでだから換えました。ただ最近、暖まった後に一旦エンジンを止め、再始動すると、1回ストールする現象が多くなっていたのが、無くなりました。
ちょうど換え時だったのかと思います。
以上、燃料タンク周り
・ブレーキホース オレンジウルフメッシュホースに交換(2回目)
⇒通販で送ってもらったのを、こちらで交換しました。
もともとメッシュホースを使ってたので、体感的には大きな変化ないですが、前回ホースは10万キロ使ったので、予防で交換です。
・ブレーキマスターシリンダー交換(2回目)
⇒昔の名残か、10万キロでマスターシリンダーのメンテナンスと思っているのですが、昔の様にリペアキットが無いので、丸ごと交換です。
ちなみに、キャリパーOHは6万キロ程前に、御社でやってもらったので、まだいいかと。
キャリパーOHなら、浜松まで行きます。
前回交換時は、キャリパー等も交換して、ブレーキが丸っと変わってしまって、個別部品の変化は解らなかったですが、
ペタルの動きのスムーズさ、停止間際の微妙なコントロールがし易くなり、交換の体感は有ります。
ただ、E90系のマスターシリンダー、現在8万5千円。(前回3万5千円位だったのに…)
値上がりは覚悟してましたが、部品を考えると高すぎ。昔と大して構造変わってないのに。
特に不具合が無いなら、キャリパーOHだけで良いかもしれません。
以上、ブレーキ周り
あとは、スタビリンクをなぜか10万キロ程使ってたので4本交換、乗り心地よくなりました。
思っていた以上に体感できる部品が多かったです。
特に、燃料フィルタ、エンジン本当によくなりました。
でも、年々部品代は上がってくし不安ですが、交換メンテすると良くなるんですよね…やめられない。
以上、相変わらずの変態ぶりの報告です。
ブログ見ていると忙しいそうで何よりです。少し早いですが、良いお年をお迎えください。
20万キロ突破の準備も出来ましたので、来年アライメント調整くらいかもしれませんが、顔を出します。
以上、よろしくお願いします。
最高のお便り誠にありがとうございます。
あまりに嬉しかったので、お電話にてお礼を致しましたが
最近の当社ブログを見て頂いている中、年数の経ったお客さんが多いので
少しでもお役に立てればと思い書きました!とお話頂けました。
いや~シッカリと見て頂き且つ、こんなにも素晴らしい発信をして頂けるなんて
皆さまにも驚きと共感を感じて頂けると思います。
メンテンスもかなりお金が掛かりますが、車を買い替える事を思えば!のお言葉には
私も大きく共感させて頂きました。
いつもいつも応援して頂き誠にありがとうございます。
それでは良いお年をお迎えください!
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2021/12/09 18:39:54コメント(0)