ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW E92 320i サスペンション交換の仕上げ

サスペンション交換後のアライメント調整を行いました。

肝心なリア数値ですがリアキャンバーは基準値より0.03分起こせませんでしたが

調整出来る箇所は全て鬼アライメント調整としました。

一番気になりますのはフロントキャンバーの誤差でして

走行距離はメチャ少ないですが年式から言いましてフロントのアームの摩耗は否めませんね!

お客様も希少な左ハンドルMTですから、これからも大事にされたいとの事ですので

次回はフロントサスペンションアーム交換が、お勧めですね!

サスペンション交換、オイル漏れ修理が完了しましたので後は納車のみです。

お車がとても若返りましたので、お渡しするのが楽しみです!

今回は誠にありがとうございました。

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/23 19:12:48コメント(0)

BMW E91 325i オレンジウルフ ECDキット&カーボンLSD お取り着け

本日神奈川県より BMW E91 325i のお客様にお越し頂きました。

今年5月にご予約頂きまして本日の運びとなりました。

随分とお待たせして申し訳ございませんでした。

お取り着けの内容はオレンジウルフ ECDキットとカーボンLSDです。

ただお越し頂いて同乗試運転をさせて頂いたのですが、ステアリングの中心付近がかなり曖昧でして

多分サスペンションがシャキッとしますとフロントアームのへたりが顕著に感じられる様になります。

とお客様にお伝えしたところ折角良いサスペンションキットを組むんでアームも同時交換して下さい!

と相成りました。

都合本日より日曜日までお預かりして進めさせて頂きます。

今回は誠にありがとうございます。

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/22 19:15:12コメント(0)

BMW E92 320i 最後の仕上げ

作業の最中、お客様よりエアクリーナーの汚れを診て下さいね!と言われました。

元々BMCエアクリーナーを装着して頂いていたのですが、フィルター下部のゴムがもう崩れてしまってました。

それもそうです装着後かれこれ10年以上経っていますので無理もありません。

ですので再度BMCエアクリーナーを発注しました。

以前は3角形の筒状でしたが、今は円柱状態で容量も大きくなっていました。

きっと高効率を狙った改良なんでしょうね!

このモデルにはバルクヘッド上部のプラカバーにエアコンフィルターが装着されています。

外してみますとエアコンフィルターはもう目詰まりまくりでしたので

ボッシュエアコンフィルターへと交換させて頂きました。

最後の仕上げをしましてエンジンルームが元通りになりました。

後は埃を払い綺麗に磨いて終了です。

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/21 19:17:02コメント(0)

BMW E92 320i エンジンオイル漏れ修理

足周りの整備も無事終了しましたので次はエンジンオイル漏れ修理に掛かります。

オイル漏れしている処は、ますはエンジンヘッドカバーパッキンからです。

昔はヘッドカバーが金属でしたのでパッキンのみの交換で良かったのですが

この年代ではカバーがプラスチック製の為、破損も考えられますので

ヘッドカバーアッセンブリーでの交換を推奨させて頂いております。

仮に現段階で破損が無くても、いずれの経年劣化によりオイル漏れ発生では

2度手間になってしまいますので、お客様にお勧めしています。

 

そして2箇所目はバキュームポンプからのオイル漏れ修理となりました。

このパーツはエンジンの最後尾にありますので、とても交換が厄介です。

BMWならではのエンジンフロントミッドシップ化は性能的には素晴らしいのですが

整備性は最悪です。バルクヘッドとの隙間が無い故、工具も選びますし

遮熱板で手がズタズタになります。

特にメカニック専務は指が太いので可哀想ですね!

でも頑張ってやってま~す!

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/20 19:37:16コメント(0)

BMW アルピナ E90 B3 ATF交換

今月3日にこの様なお問い合わせメールを頂戴しました。

 

初めまして。

当方2011年式E90ALPINAB3に乗っている愛知県在住の者です。

2年前に中古で買った当初(64000km)からATFを交換したいと思いつつも今まで(整備記録にも交換記録は無し)無交換で93000kmを超えました。

買ったショップに相談しても、トルコン太郎的な専用設備を持っている所が付き合いが有る所に無いらしく、通常交換では故障のリスクが拭い切れないとの事で、半ば諦めかけていました。

ですが、数ヶ月前に御社のサイトを発見して、浜松ならまだ近い方だし、行ってみたいなと思いながらも緊急事態宣言の発令でタイミングがなかなか合いませんでした。

やっと宣言解除になり、実行に移すべく今メールを打ち込んでます。

依頼内容としては、ATFをストレーナー含めて全量交換でお願いしたいです。

疑問点としては、総額幾らになるのか、本当に故障は無いのか、この2点です。

御手数ですが返信の方、宜しくお願いします。

 

との綿密なお問い合わせを頂きましたので

とても文章では説明しきれませんので、お電話致しました。

まず全量交換ですが、お客様のお車ではスペースの問題にて全量交換は不可ですとお答えしました。

(この説明はとても長くなりますので割愛致します)

そして問題の故障に関しましては、創業以来29年の間、ATF交換をさせて頂いて来ましたが

ただの1台も御迷惑をお掛けした事はありませのでご安心下さいとお答えしました。

また安易にオートマチェンジャーでオイルを掻き混ぜてしまう事がトラブルの要因となるようですが

当社では一切掻き混ぜる様な事は致しませんので、トラブルは皆無ですとお話しました。

そしてご納得頂けましたので本日の予約を入れて下さいまして、お越し頂きました。

いざオートマオイルパンを外してみますと9万キロ超えにしましては極端なスラッジが見られず

もしかしましたら前オーナーさんが、高速メインだったかも知れませんね!とお伝えしました。

 

いつもの様に完成後試運転させて頂きましたが、サスペンションダンパーはもう限界ですし

ブレーキの引きずりも顕著に感じました。

その点をお客様にお伝えしますと、実はその2点は前より気になっていたんで

前向きに検討したいので、見積りを出して下さいと相成りました。

もしかしましたら、SACHSダンパーへの交換とブレーキキャリパーOHに再度来て頂けるかもしれませんね!

その節にはどうぞ宜しくお願い致します。

本日は誠にありがとうございました。

 

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/07/17 19:45:09コメント(0)

アクセス記事ランキング