本当に皆様申し訳ございません。
シッカリとブログを読んで頂きまして、お心使いして下さる事に感謝の気持ちで一杯です。
何故か今年になって想像を超えるお問い合わせに正直焦っています。
また大仕事もありますので余計に焦ります。
ただ出来る事を一つ一つ全うしていくしかございませんので
どうか一つご理解の程、宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
2021年03月14日
ヘッドOH、エンジンOH そのいずれも1番重要なのは清掃です。
部品は交換すれば良しですが、1番大切&肝心なのはカーボン除去です。
ピストン上部をご覧下さい。
当たり前ですが、もう真っ黒状態です。
これらをカーボン除去剤を使って磨いていきます。
もちろん燃焼室も除去剤にて清掃致します。
そして今後はバルブを外しバルブ本体も磨いていきます。
ただこの除去剤ですが手がヒリヒリになるのが厄介なんですね~
でもそんな事言ってられませんので、ひたすら洗うべし!なんです!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2021/03/14 18:29:45コメント(0)
2021年03月12日
昨日に引き続きアルピナB3Sの作業を進めております。
カムシャフトも外れました。元通りに組む為、番号を記入します。
他の外したパーツも分かり易く管理します。
しかし1点問題が起きました。
普通はタペットはむき出しで簡単に磁石で取れるのですが
このエンジンはカムシャフトケースの下にタペットが存在しますので
タペットがバラバラにならない様にと、今後の組み易さを考え特殊工具を作りました。
ハイ得意の木工です。
その木に貼られているのは磁石でして
廃棄するオートマオイルパンに装備されている磁石を使いました。
まさに廃材活用で素晴らしいメカニック専務のアイデアですね~
見た時思わず笑っちゃいました!
こんな感じで無事タペットが外されました。
そして問題のヘッドガスケットが現れました。
以前のブログにも載せた写真ですが
上2つの写真が1.2番シリンダーの圧縮数値でして
3番目の写真がその他の正常なシリンダーの数値となります。
遂に圧縮漏れの原因が分かりました!
まさに1.2番シリンダー部のヘッドガスケットが割れていました!
メタルガスケットなのに割れていました!
これでは圧縮が漏れるはずです。
もっと他に大掛かりなトラブルがあって再生不可能なんて事もあり得ると
内心開けてみるまではドキドキものでしたが、やっとこれで安心出来ました。
大手さんでは開けてもいないのにシリンダーに傷が有るって言われてたそうですが
丸でそんな事は無く、まさにヘッドOHで済みそうです。
また笑ってはいけないのですがエンジンマウントが恐ろしく潰れています。
今回こちらも交換予定に入っていますので大丈夫です!
それでは順次進めて参りま~す!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2021/03/12 19:03:13コメント(0)
2021年03月11日
数々の車検整備も何とか目途が立ちましたので
やっとリスタートが切れました!
お客様からも度々進行状況を聞かれますので
正直かなりのプレッシャーを感じている次第です。
当社は創業29年目となりますが、何故か毎年の様に1~2月が忙しいのです。
ところが今年は今までに無いくらいの車検整備やメンテナンスメニューを承りまして
まさにビックリ仰天な日々でした。
今回のアルピナ整備はとても片手間でやれる様な内容ではありませんので
まさに今から集中してやって参ります。
ですのでお客様!プレッシャーは少なめにお願い致します。
良い結果を出す様に頑張っていきますので!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2021/03/11 19:09:27コメント(0)
2021年03月09日
先日BMW F16 X6 35Iのお客様に GG調律 ECUチューニングをさせて頂いたのですが
とても喜んで頂けまして、それをお友達にお話しされたところ
自分のMBでも出来ないのかな~と言って頂けたそうでして
本日お車のデータを教えて頂きました。
そして何だか出来そうです!
あくまでも現車確認が必要ですが、出来たら素晴らしいですね!
お住まいもお近くですので出来なくても良いですよとの事でですから
有難くチャレンジさせて頂きますので
どうぞ宜しくお願い致します。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2021/03/09 19:10:25コメント(0)