ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW F10 523 ATF交換

7月頭にこの様なお問い合わせを頂戴しました。

 

減速時の変速ショック、加速時のレスポンスの悪さが目立つので、ATF交換をしたいと考えております。
以下の車種です。

 車種:BMW 523i
 年式:2011年
 型式:FP25
 走行距離:約50,300km

費用見積りをお願いできますでしょうか。
また、お願いする場合、土日祝日だといつごろですと可能でしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

ですのですぐ様お見積りを出させて頂きました。

しかし暫くお返事を頂けませんでしたので、いつもの様にお電話してしまいました。

すると「値段も高いので、他店にも問い合わせしようかと考えています。」

のお返事でしたので、私はこうお話しました。

お客様のお持ちのご不満は、うちのオリジナルオイルでしたら絶対に解決出来ますんで是非お試し下さい!

多分、市販(開発前は当社も市販オイルしかありませんでしたので)のオイルに入れ替えても改善出来無いと思います。

一番重要なのは入れるオイルですから、是非お任せ下さい!と力説しますと!

では23日に伺います。とおっしゃって下さり本日の運びとなりました。

外したオイルパンを前にお客様に御説明させて頂きました。

油面に広がるスラッジを見られ、お客様も驚いていらっしゃいました。

いざ新品のオイルパンに交換し、オリジナルオイル注入です。

全ての過程を終え、いつもの様に乗って頂きました。(お代を頂く前に乗って頂く事が重要と考える故です)

試運転から戻られて発せられたお言葉は!

車が軽い!でした。

これ第一番に発せられるお言葉の第一位でして、多くの方がまずこう言われます。

そして私はお聞きしました。ご不満な点は解決されましたか?

するとお客様は、物凄く車が前に進みます!もうレスポンス不足どころか、加速が良い!

減速もマニュアル操作でしてみましたが、ショックなど皆無で車の安定感までが感じられました。

正直ホントかどうか?半信半疑な考えもありましたが、いや驚きました!と感動頂けました。

ですので私はすかさず嘘ついて無いですよね?とお聞きしますと!

満面の笑みにてうなずいて下さいました。

今回は私のお話を信じて下さりお越し頂きまして誠にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

26 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/23 19:09:29コメント(0)

美味し!

2020年07月22日

カテゴリー

毎年書いてるかもしれませんが!

ほっともっとの鰻重 790円!

まじで美味しです!

とてもこの値段のクオリティとは思えないと毎年思います。

是非一度お試しあれ!

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/22 19:30:48コメント(0)

BMW E46 330 完成間近!

BMW E46 330 のお車も完成間近となって参りました!

交換されたパーツはこんな感じです。

エンジン&ミッションマウント、ハブ、リアバンプラバー、リアブッシュ等々です。

そしてこちらは純正ホイールボルトです。

ここまで完璧に整備されたら何だかこのボルトが気になってしまいまして

お客様にお勧めしましたら、折角なんで替えて下さいと相成りました。

いざ交換してみると実に綺麗!

これだけでも車が新しく見えてしまいます!

いや~今までここまでした事無かったですが、これ実に有りですね!

今後の新しいメニューに致します。

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/21 19:00:04コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換後の鬼アライメント!

フロントアクスルの要

正式名コントロール アーム &テンション ストラット 左右4本を無事交換終えました。

外したアームのボールジョイント部分は、もうグラグラでした。

また外したダンパーも見ての通り、相当にくだびれていましたね!

それはもう8万キロも使用すれば、こうなってしまうのも当然ですね!

新品SACHSダンパーも組み終わりました。

やはり新品は美しいですね!

そして最後の締めはアライメント調整です。

まずこちらが昨日の作業前のアライメントデータです。

フロントキャンバー左がマイナス1度04分で右がマイナス0度48分と基準値より外れ(外れは赤字)

左右誤差も大きくなっていました。

 

 

そしてこちらが本日のデータです。

まずは調整前データを見て下さい。

ダンパーとアーム交換によりフロントキャンバー&トーが基準値に入ってしまいました。

また左右誤差もモロに縮まりました!凄いでしょ!

 

そして全ての調整を終えますと、フロントキャンバー左右誤差は何と0度04分までになりました。

私は昨日のブログでアーム交換により誤差が改善される事を期待します!と書きましたが!

まさかここまでなるとは驚きました。

やはりコントロールアーム&テンション ストラットは消耗部品と実証されました。

そして当たり前ですがお車のステアリングのド安定と切れ切れなBMWらしいハンドリングが蘇ります。

いや~これで本来のBMW アルピナ社の求める姿となりましたね~

いやそれ以上かもしれません。いや全くその通りです!

完成後の写真をパチリ!

ノーマルスプリング使用の実にアルピナらしい車高が素敵です。

そしてただでさえ台数の少ない アルピナ D3 が2台並びました。

それも東京ナンバーと兵庫県ナンバーです。

まさに東と西のお車が日本の中心位置となる浜松に集結して頂いたなんて、まさに感動ものですね~!

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/19 19:23:42コメント(0)

BMW アルピナ E91 D3 SACHSダンパー&Fサスペンションアーム交換

先月6月に姫路からお越し頂きましてATF全量交換をさせて頂きました!

BMW アルピナ E91 D3 のお客様ですが、お帰りの際に来月には!

SACHSダンパーとサスペンションアーム交換のご要望を頂戴しまして本日またまた姫路よりお越し下さいました。

何度も遠路より誠にありがとうございます。

走行距離も8万キロですので、是非とも見直しが必要なパーツですし新車に戻します。

いや新車よりも良くなります。

こんな事書くと非常に大袈裟かもしれませんが、この様な作業は数えきれないほど行って来ましたので事実です。

純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSダンパーの方が更に上質になります。

そうなんです!アルピナがよりアルピナらしくなりますね!

またダンパーと共にアッパーマウント、バンプラバー交換も必須ですね!

そして一番下の写真にあります純正ボルト&ナットもご用意致しました。

当然負荷が多く掛かる箇所ですので、パーツを留めるボルト&ナットも見逃せませんね!

本来ボルト&ナットは再使用しない方が良いのですが全てという分けにはいきません。

ですので当社では重要な部分のボルト&ナットのみ新品にさせて頂いております。

当社では足周りの作業の時には必ず作業前にアライメント測定させて頂いております。

それはお車に異常が無いか?を確認する事と、正常であればパーツ交換後との比較をする為に行っております。

これが実はとても重要で、まさに人間ドックの様な役割をしてくれます。

今日も実際に計測してみますと調整出来ないフロントキャンバー差が多く見られました。

これがアーム交換により改善される事を期待します。

フロントのアームは、ブッシュのみの交換が普通ですが、当社ではボールジョイントの摩耗も確認出来ていますので!

アームアッセンブリーの交換をお勧めしています。

ハイこのボールジョイントの劣化がアライメントに大きく関わるからなんです。

本日より2日間のお預かりとなりましたが、明日の出来上がりをご期待下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

19 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/07/18 19:02:22コメント(0)

アクセス記事ランキング