ガルフストリーム BMWブログ

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BMW E86 Z4M 車検整備と共にブレーキ キャリパーOH

昨年12月にオレンジウルフ ECDキットを組んで下さり且つリアのフルブッシュ交換もさせて頂いた!

BMW E86 Z4M のお客様が本日は車検整備の為に再入庫して下さいました。

今回も遠路より誠にありがとうございます。

そして車検整備と共にブレーキキャリパーOHも承りましたので、まずはブレーキメンテナンスからスタートです!

ブレーキキャリパーを外し、まずはキャリパー内部清掃を致します。

Mのキャリパーはブラック塗装がされていますので、ワイヤーブラシは使いません。

ですのでひたすらウエスで磨きます。

また前回時、ブレーキのタッチが今一との事でブレーキホースをオレンジウルフ ステンレスメッシュホースに替えさせて頂きましたが!

それでもご満足頂け無いとの事でキャリパーOHへと相成りました。

ホースからエアを吹き込みブレーキピストンを取り出しました。

これから綺麗に磨いていきます。

こちらがキャリパー内部です。

入り口に黒い物体が見えますか?

これがオイルシールとなりまして、このゴムを交換致します。

たったこれだけで果たして変わるの?

と思われるでしょうが、ハイ丸で変わってしまいます。

今までが何だったのか?と思えるほどブレーキが軽く柔らかくなります。

そして今までは相当に力を入れて踏んでいたものが、エッ!?って思えるほど優しいタッチに変身致します。

交換するパーツはこの2点です。

左の物がキャリパー内部に入る先ほどのオイルシールでして右側の物はピストンのダストブーツになります。

たったこれだけの交換ですが実に効きます!

後は綺麗にする丁寧な清掃とグリスアップですね!

また当たり前ですが最後のエア抜きも超大切な作業です。

それとこれも凄く重要なのですが、入れるブレーキオイルでブレーキのタッチは全く変わってしまいます。

私も28年間色々なブレーキオイルを試してきましたが、今のオイルが一番ですね!

その訳は?

実にノーマルのブレーキホースでも丸でステンレスメッシュホースが着いている様なダイレクト感と優しいタッチを醸し出してくれるからなんです。

そのオイルを使い強力に効くパッドとステンレスメッシュホースを組み込む分けですから、それはもう良いに決まってますね!

気持ちの良いブレーキ、効きの良いブレーキが揃えばカーライフはまたまた奥深くなりますね!

あ!大事な事忘れてました!

いつもの様に外したホイールを両面綺麗に洗わせて頂いてからの作業スタートでした。

普段洗えない内側もトコトン綺麗にしましたので、お客様にきっと喜んで頂けると思います。

お客様!今回も誠にありがとうございます。

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Posted at 2020/04/19 18:12:51コメント(0)

BMW F22 M235 のお客様から!

車検整備と共に大掛かりなメンテナンスをさせて頂きました BMW F22 M235 のお客様より、ご感想メールを頂戴しましたのでご紹介します。

 

ガルフ様

2回目の車検整備、ありがとうございました。

今回は整備というよりも、8万キロ近くのったので、リフレッシュの意味が大きかったと思います。

私は単車にも乗りますが、3000kmでタイヤ交換、その半分でオイル交換、グリスアップ。半年に一度はキャブのOHを当たり前に自分でこなしています。

単車って、感覚がダイレクトに伝わるので、悪い部分とかは感じやすいんですよね。。

車って、自分で出来ないこともあり、ついつい径時劣化に慣れてしまうのですよね。。

特に6気筒ターボってパワーがあるので余計です。

ですが、本当の整備とリフレッシュってチューニング以上の効果があることを改めて思い知らされました。

・ブレーキOH、ローター交換、パッド交換、ブレーキホース交換。これはすっごいですね。

Mブレーキ+オレンジウルフは最強タッグです。

初期の効きから踏み込んだ分だけ効くオレンジウルフの特性と、ブレーキをじわじわと離す時のリリース感覚。これって、もの凄い扱いやすさです。

・ECDキットOH、これは2回目ですが、やっぱりいいですね!

新品開発の時に感じた、路面への追従性、路面情報を細かく伝えてくれる適切なバンプ、リバウンプスピード。特に伸び側減衰が速くなり、車体の姿勢変化がほとんど感じなくなります。

まだOHされていない方には本当にお勧めのメニューです。

・エンジンオイル、オートマオイル交換。これは私が書くまでもなく、皆さまが納得されている一番メニューですね。

振動0!変速ショックは皆無になります。車が軽くなります!

・仕上げは鬼アライメントと各部調教。これは鈴木さんの真骨頂ですね。

 

F22って、あるスピード域に限ってですが、アライメントやタイヤのコンディションが少し悪くなっただけでも、特定の周波数に共鳴するようなうねりのような小さな振動がステアリングに伝わるようになります。

鬼アライメントを行えば、次回のメンテまでは絶対に振動は出なくなります。

ステアリングセンターがバッチリ決まっている車なんてそうそうないですよね。

本当に嬉しいメニューです。

帰りの高速は東名で帰りました。

いつも言うのですが、新東名の新舗装路面を走っているような感触です。

途中、峠にも入りましたが、いいですね!ECD開発時の気持ちいい感覚や、ブレーキの扱いやすさ、自分が上手くなったのと勘違いするのは毎回のことです。

コロナでつらいニュースばかりですが、こんな時だからこそ、車をリフレッシュして、ドライブを楽しむのもいいですね。3密にもならないですし!!

 

誠にありがとうございます。

こんなにも評価して頂き最高に嬉しいです。

車ってお金を掛ける事は簡単ですが本当に良い物(パーツや油脂等)でしたら、その後のお手入れこそが重要だと私は考えます。

どんなに高価な物でも使いっぱなしですと本来の魅力や性能はドンドンと薄れてしまいます。

ですので今回の見直しは最高のタイミングでしたね!

今後も、もっともっと長~く愛着がモリモリになられます様にお手伝いさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今回も誠にありがとうございました。

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Posted at 2020/04/18 20:33:03コメント(0)

来ました!BMW E91 320

昨日のオークションで買えたお車が届きました!

そして思ってた以上に程度が良いんで、良い意味で驚きました。

雑に乗られたBMWはあまり見ませんが、それでもこのお車は相当に大事に乗られていたと思います。

いつも書く事なんですが、USED CARの醍醐味は前のオーナーさんの愛情を引き継ぐ事だと私は思います。

ですので新オーナーさんにも、もっともっと大事に乗って頂きます様にお願い致します。

また既に新オーナーさんは数々のメンテナンスメニューを考えられているそうですので、こちらも楽しみです。

さあ新たなカーライフを堪能して下さいね!

一生懸命お手伝いさせて頂きますので!

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Posted at 2020/04/18 17:18:39コメント(0)

買えました!BMW E91 320

 

買えました!(写真のお車は現車と違います)

BMW E91 320!

地元のお客様より出物があったら教えて下さいの中

本日のオークションで素晴らしい程度のお車が買えました。

2009年式 BMW E91 320i Mスポーツ 走行距離39000km 評価点4.5点の上物です。

オークションの画像を見る限り手入れが行き届いた大切に乗られていたお車だと確信しましたのでチャレンジしましたが!

やはりかなり競い合いました。

でも買えて良かったで~す!

お客様心待ちにしていて下さいね!

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Posted at 2020/04/17 17:39:48コメント(0)

BMW E46 318i 5回目の車検整備

こちらの BMW E46 318 のお客様ですが、当社にてこれでもう5回目の車検整備をやらせて頂きます。

それも大阪から来て頂いているんですから本当に凄い事ですし、超有難い限りです。

5回目と言いますともう10年以上(車検前にも来て頂いてますんで)ものお付き合いとなりますし!

もうお客様のお車の隅々までが分かっておりますので、お話がとてもスムーズに進みます。

そんな中、1度目のブレーキキャリパーのOHをさせて頂いたのは平成23年走行距離10万キロの時でした。

そして現在の走行距離は17万キロとなりましたので、2回目のブレーーキャリパーOHをさせて頂く事となりました。

上の写真はキャリパーを分解する前の素の状態です。

そしてこちらがOH後のキャリパーです。

ワイヤーブラシでシコシコと磨きまして、もう見違えてしまいましたね!

新品のブリーダーバルブもご覧下さい。

キャリパー内部の写真です。

真新しいオイルシールと磨かれたピストンが、いぶし銀に光ってます。

ブレーキパッドは以前にオレンジウルフ850として頂いておりますし残量も十分ですので再使用です。

ここで重要な事は、当たり前ですがパッドを元々着いていたところに組む事です。

もし別のところに組んでしまいますとローターとの当たりが滅茶苦茶になってしまい全く効かなくなってしまいます。

もっとも新品ローターにするのでしたら、どこに着けても構いませんが今回は再使用しますので重要です。

そして先ほど見て頂いたブリーダーバルブの新旧写真です。

右がもうかなり経年劣化した元々着いていた物でして!

左が今回交換する新品となります。

ブレーキオイルラインのエアを抜く大切なパーツですので、やはり交換は大正解ですね!

その他はヘッドカバーからのオイル漏れも見つかりましたので修理させて頂きます。

本当にいつもいつも遠くからお越し頂きまして誠にありがとうございます。

只今頑張って作業中で~す!

宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2020/04/16 17:55:07コメント(0)

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