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BMW F22 M235 拘りのブレーキメンテナンス
2020年04月10日
こちらのBMWF22M235のお客様ですが車検整備と共に拘りのメンテナンスを色々とさせて頂いております。
オレンジウルフ ECDダンパーはOHの為、只今外されております。
ですので今はブレーキメンテナンスに集中しています。
見て下さい!純正の軽量ベルハウジングが光るブレーキローターが実に綺麗でカッコイイですね~
そして装着されるパッドは勿論、オレンジウルフ ブレーキパッド850です。
左側も完成しましたが、錆防止の為のハブの黒い塗装が効いてますね!
そしてお約束のブレーキホースもオレンジウルフ ステンレスメッシュホースへと換装です。
今回はお客様のご要望通り徹底して細かなパーツも拘りました。
それが以下のパーツです。
まずはブレーキキャリパーOHの為のオイルシールです。ブレンボ製です。
続いてキャリパー固定ボルトです。
キャリパーの性能をフルに発揮するには、しっかりとした固定が必要ですから新品ボルトにしてきちんとトルク管理します。
お次はブレーキパッドのスライドピンです。
錆びているのを磨くより新品パーツへと交換!これもパッドの性能を支える重要パーツですね!
そして更にブレーキパッド固定スプリングも交換です。
ここまでしなくても良いのでは無いかとは思いますが、何より美しいですね!
お値段もお安い物ですから躊躇無くいきました!
最近では必ず交換していますブレーキオイルのエア抜きブリーダーバルブです。
何度も何度も緩めたり締めたりするパーツですのでネジ部よりのエア噛みなどを防止する為、交換致します。
そして最後のボルトですが、これはなんでしょうね?
ハイ正解はブレーキローターの位置決めボルトです。
過去に交換した事は一度もありませんが、写真で見ちゃうと絶対に替えた方が良いと実感しました。
お値段も220円ですし!
やはり最近のガルフでは美しさと上質さと安全ををモットーにやらせて頂いてますんで、ここまで拘るのは間違い無くありですね!
お客様のお気持ちにもお答え出来て良かったです。
今回も誠にありがとうございます。
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Posted at 2020/04/10 18:24:34コメント(0)
BMW E63 M6 1年点検
2020年04月09日
当社お得意様の BMW E63 M6 のお客様です!
以前にはオレンジウルフ ECDキットの開発もさせて頂きました。
そしてブレーキパッドもバッチリとオレンジウルフです!
もうかれこれ6年のお付き合いとなりますが本日は1年点検の為、ご入庫頂きました。
まずは基本のエンジンオイル交換とブレーキオイル交換からスタートです。
当社では当たり前ですが、車下部のアンダーカバー(M6は2枚あります)を外しての点検整備をしております。
ところが車検整備時でもアンダーカバーを外さないでやってるところが本当に多いんです。
それは別件で来て頂いた方の整備の際にアンダーカバーを外す必要がある事が、ままあります。
その際にアンダーカバーがオイルでベッタリなんてのが何回もありました。
それをお客様に伝えますと、え~嘘~!?この間車検整備に出したばかりなんですよ~!
なんて洒落にもならない出来事が1年通して数々ありますのが事実なんです。
では何故外さないか?それはとても面倒だからです。
今のBMWのアンダーカバーはとても大きくて(空力の為)、それをこれでもかの多くのビスで留めてますんで、かなりの時間と労力を有します。
実に2枚のアンダーカバーを車両に装着するのには、これだけのビスが使われています。
これを取るのも相当の手間ですが、留める時はもっと大変です。
下からカバーをしっかりと手で支え、位置を確認しながらきちんと留めるのには、手も首もつります(笑)
またビスが小さいんでよく落としてしまうんですよね~どこに落ちたのか?探すのも大変です(笑)
ですからこの作業を省いてしまうところが多いんでしょうね~!
そして車検、点検時またはホイールを外す作業の際には必ずホイールの洗浄をしています。
特に普段洗う事の出来ないホイールの内側は念入りに洗っております。
これが実にお客様に喜ばれます。
寒い季節ではやりたくない作業ですが、そこはメカニック専務の心意気で年中通して行っております。
本日も長々と書いてしまいましたが、1年通じて色々なお客様のお車に携わらせて頂いておりますが!
ただ眺めるだけの整備に大切なお金を使われる事は決して愉快な事ではありませんよね!
とお伝えしたい気持ちで書かせて頂きました。
お読み頂き誠にありがとうございました。
そして宜しくお願い致しますです。
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Posted at 2020/04/09 17:30:33コメント(0)
BMW MINI JCW オイル交換、BMW E92 335 タペットカバー交換
2020年04月08日
オレンジウルフ ECDの開発もさせて頂いた BMW MINI JCW のお客様がエンジンオイル交換に来て下さいました。
前回の交換は昨年11月走行距離17000km時でした。
そして本日の走行距離は約21000kmです。
その間4000kmでしたが結構オイル汚れてましたね~
昔はオイル交換は3000kmでなんて言われる方が多かったですが、今はそこまででは無いと思います。
しかしこれを見てしまうとあながち大袈裟でも無いかもです。
殆どの方が街乗り中心で短距離走行が多いのが日本での使われ方ですので、やはりオイルには過酷ですね!
ですので良いタイミングで、お越し頂いたと思いました。
今回も誠にありがとうございました。
先月ATF交換にお越し頂きましたが、その時エンジンオイル漏れが何箇所か見られました。
漏れた形跡も時間が経っていますので、ハッキリと掴めません。
故にまずはエンジン最上部から修理し、エンジン各部を清掃して様子を見て頂く事となりました。
普通でしたらカバーの裏側にあるパッキン交換で済みそうなんですが!
何と経年劣化でこのプラスチックカバーが割れるんです。
当社でもパッキン交換したのに、また漏れてる~なんて事が以前にもありました。
そんなご説明をしましたら、それならカバーごと替えて下さい!と相成りまして!
先週末またまたお越し頂きました。
そして只今作業の真っ最中なのですが、他にも気になる点がいくつかありまして頭を悩ませている次第です。
遠方からのお客様ですので、更にお伝えする事にも頭を使います。
う~ん何とかしなくちゃって感じですので、お客様!どうぞ宜しくお願い致します。
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Posted at 2020/04/08 18:30:00コメント(0)