ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW アルピナ E91 B3S ビトルボ ステアリングタイロッド交換

ステアリングギアボックスにねじ込まれている、このタイロッドの長さを伸ばしたり短くしたりしてフロントのアライメント調整をします。

その調整とは? フロントトーでしてタイヤの先端が内側に入っているのをトーイン、外側に開いているのをトーアウトと呼びます。

本来殆どの車がトーインに合わされていまして、ここの数値がずれる事によりステアリングの不安定感が発生しますので定期的な調整が望ましいです。

またこのパーツを交換する理由として一番多いのが調整ネジが錆びついて回せ無くなってしまい、故にアライメント、サイドスリップ調整が出来無いので交換となります。

しかし当社では違った理由で交換しています。

それは?先端にある左右のボールジョイントが、へたるから交換しています。

ここが経年劣化してきますとステアリングのレスポンスや正確さが鈍ってくるからなんです。

昔BMW E36 M3でサーキットにてドリフト走行を繰り返していますと、ここのガタでうまく瞬時にカウンターを当てれなくなってしまったといった経験値より、お客様にもお勧めしているんです。

何もサーキット行かずとも間違い無く経過年数で、傷んでくる箇所ですのでリフレッシュ メンテナンスとして交換をさせて頂きます。

そしてギアボックスに刺さる部分もボールジョイントとなっていますので当然ですが、ここも同じく傷んで参ります。

そして交換後は鬼アライメントで締めます。

ここで特筆なのは?こちらのお客様は今年の4月にサスペンション リフレッシュメンテナンスして頂きまして、その時にもアライメント調整をさせて頂きました。

それから5ヶ月過ぎたのですが今回触っていないリアの数値誤差が非常に少ない!って事でして、やはり左右ピッタンコに合わせている事が効いていますね~とお客様ともお話しました。

当たり前ですがタイロット交換したフロントトーは、数値バラバラでした。

そしていつもの様に最後はバッチリと鬼アライメントとして完成させて頂きました。

また追加にてボッシュエアコンサービスも承りました。

平成23年式のお車ですから、新車から8年の歳月が経っています。

故にエアコンガス充填既定値が620gに対して回収されたガスは488gしか入っていませんでした。

132gのガスを追加充填させて頂きましたが既定値の20数%を足したって事はまさにエアコンの効きは激変します。

それではお客様! ステアリングのダイレクト感とエアコンの効きをどうぞご堪能下さいね!

2 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/09/14 18:32:11コメント(0)

BMW E90 320 ATF全量交換 またまた福岡県北九州市から来て下さいます。

今年の4月にBMW F10 528のお客様が福岡県北九州市よりATF交換に来て下さいました。

メールにてATF交換のお問い合わせを頂きまして直ぐさま返信させて頂きました。

ところが、お客様よりお電話が有り返信が無いんですが?のお尋ねでした。

私は、いやいや確かに当日お送りしています!

とお答えしますと九州からだから冗談かと思われてるかと思って心配で連絡しました。

とのお返事が!

いえいえ過去に九州の方には10名様ほどお越し頂いてますんで大真面目に返信してますから再度お送りします。

の運びの中本当に来て下さいました。

本当に遠路よりありがとうございました。

 

そして何と本日又々、北九州市にお住まいの BMW E90 320 のお客様よりATF交換のお問い合わせメールを頂戴しまして返信させて頂きました。

いつもの事ながら御説明させて頂きたく、お電話してしまいましたが、お電話口で本当に喜んで頂けましたのでホッとしました。

走行距離も7万キロ! どこに聞いても無交換と言われてしまい、そんな訳あるはずが無いのお考えの中ネット検索して頂きました。

BMW E90 を今後も長く乗っていくにはATF交換は必須と思っていましたし、ガルフストリームさんのHPを見て、これなら間違い無しと感じ問い合わせしましたとお話頂けました。

当社ATF交換は拘り過ぎて決してお安くありませんが如何でしょうか?とお尋ねしましたが、金額の面でもこの内容ならこれぐらいはするでしようね!

それより全量交換した後の変化の方が楽しみです!日程を決めて連絡しますね!

とおっしって頂けまして近日九州より来て下さる事となりました。

自動車マニアは良いと分かれば、日本全国どこでも行きますよ!のお言葉に久しぶりに酔いしれてしまいました。

本当に嬉しいです。

お越し頂ける日を今から楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/09/13 18:36:29コメント(0)

BMW アルピナ アライメントセッティング

非常識なノーマル車高推奨 アルピナセッティングと銘打ちキャンペーンもさせて頂きました。

都合5台のお客様より、ご支持頂きまして今後もお取り着け&セッティングを進めさせて頂きます。

キャンペーンは終了しましたが、当社では今後もこのスタンスでいこうと考えております。

今のガルフストリームの最大のテーマは上質です!

BMWという上質なお車を更に上質に仕上げるが最大のテーマです!

そうなると思い浮かぶのがアルピナですね!

私自身としてはBMW=Mだったのですが、オレンジウルフ製品開発を進めていく中、考えが少しずつ変わってしまいました。

BMW E46 M3 でオレンジウルフ製品を作り始めた頃は、スピード&タイムだと大真面目に思っていましたが時を重ねるに連れ、何か違うぞと感じ始めました。

オレンジウルフ製品が何故皆様に認めて頂ける様になったのかは?

実は機能性&スピードを求めながらも上質性を持ち合わせているからこそでして、私はその相反する性能に惚れ込み、一生懸命取り組んで来たのです。

しかし思惑とは離れていました。

お客様が求められるのは、機能性は2番なんですね~1番は快適性言わば上質感なんですね~

そこに私自身やっと気づきましたのは、ここ2~3年ぐらい前からです。

でも320dの開発を始めて本当に良かったと今思っています。

ディーゼルで初めてスピードの呪縛から開放されました。

そこから私の思考は明らかに上質へと確実に移り変わって参りました。

でも実際にそうですよね! 上質だからBMW買われてる訳ですから、そこに重きを置かないのはまさに間違いですよね!

でも世の中には上質を覆すデチューンも一杯はびこっていますので、そこは非常識と言われましても、この意志は貫いていくつもりです。

誠に大袈裟に書いてしまいましたが、過去の開発から多くを学んだ私の本音ですし偽りはありません。

4 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/09/11 18:02:18コメント(0)

BMW ブレーキメンテナンスページ HPにUPしました!

事細かに写真を撮り、皆様にいかに解りやすく御説明出来るか!

をモットーにBMW ブレーキメンテナンスページを完成させました。

どこのサイトを見ましても、こんな事してるとこあまり見かけませんよね?

でも私達はず~っとこんな事をしてきました。

特にブレーキキャリパー0Hは、たった2点のパーツ交換と念入りな清掃により、俺のブレーキは今まで何だったんだ~と叫びたくなるほど体感出来ますので自信を持ってお勧め出来るメンテナンスですね!

最近の車検ではブレーキの引きずり点検も厳しくなっていますし、折角良いパッド&ローターを入れてもキャリパーの状態が良くありませんと、本来の性能も出ませんしパッドが偏摩耗してしまいますので、まさに本末転倒です。

お時間も1日あれば出来るメンテナンスですので、遠方の方も日帰りで大丈夫です。

是非お任せ下さいね!

 

 

 

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/09/10 18:32:43コメント(0)

休日ブログ

2019年09月09日

カテゴリー

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2019/09/09 18:35:38コメント(0)

アクセス記事ランキング