ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

BMW E36 320I リジットカラーお取り着け

昨日は BMW E36 320I のお客様にお越し頂きました。

こちらのお客様は、2017年2月に当社オリジナル カーボンLSDを組ませて頂きまして

その年の年末にリジットカラーのお取り着けを承ったのですが

何とフロントのサブフレームの取り付けボルトがメチャなめってしまっていまして

とても短時間で対応させて頂くのは無理でしたので、その旨をお伝えしますと

今回はMTオイルとデフオイル交換をお願いして、リジットカラーは次回にしますと相成りました。

そこから早7年の歳月が経ちました先日に、お電話頂きまして今回の運びとなりました。

お客様よりリジットカラーは、そちらで預かって貰っているはずですが?

のお問い合わせにもう7年も前の事なので全く覚えていませんのでメチャ焦りました!

多分無理だとは思いましたがメカニックに確認しましたところ、全然覚えてませんが

ありそうなところを探してみますとなりまして、それが何とシッカリとあったんで更にビックリでした。

お客様にご連絡しますと流石です!って褒めて頂きまして

今回はまずは、なめてしまっているボルトの修正からスタートです!

昨日より頑張っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/07 18:15:10コメント(0)

BMW F20 118d アライメント調整

 

先日2回目のATF全量交換をさせて頂きました

BMW F20 118d のお客様ですが、デフからオイル漏れていまして

お客様にお伝えしたところ、是非にとの事で今月オイル漏れ修理を行わせて頂く事となりました。

 

そして驚く事に本日全く同じお車のお客様よりお問い合わせがありまして

既にデフオイル漏れ修理は済んでいますが、アライメント調整をお願いしたいのですがとの事でした。

早速お電話しまして色々とお話しましたところ今月末に来て下さる事となりました。

お住まいはどちらですか?とお尋ねしますと

何と山梨県より来て下さるそうですので、ビックリ仰天致しました。

きっと当社の鬼アライメント調整の記事を見て頂いてのお問い合わせかと思いますので

お声掛け頂いた事が最高に嬉しいですね~

それではどうぞ宜しくお願い致します。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/05 19:19:19コメント(0)

BMW F31 320d Fサスペンションアーム交換後の仕上げ

今回車検整備と同時に摩耗劣化していたFサスペンションアームの交換をさせて頂きました。

3年前走行距離9万2千キロ時点にてダンパーをアフターSACHSにて交換させて頂き

もちろんアライメントも鬼アライメント調整させて頂きました。

そこから約4万キロ乗られていましてのアーム交換でしたので

当然交換後の調整前数値は大きくずれていました。

考えてみますと92000kmでしたから、その時点でもアームの劣化は進んでいたでしょうし

その状態でのアライメント調整でしたから実は本来の正しい数値では無かったと思います。

そして今回アームをシャキットさせた事により明らかにお車が良化しました。

しかしシャキットしたからこそ気になる点も感じられました。

そこは直接お客様にお会いしてご説明させて頂きます。

なにせ走行距離も13万キロ超えですので今後の事を踏まえお話させて頂きます。

今回も誠にありがとうございました。

 

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/03 18:57:37コメント(0)

BMW E87 130i のお客様から!

 

 

ガルフストリーム様

お世話になっています、ooです。

 

昨日はお電話ありがとうございます。

高速道路だけはなく、いろいろな道路を走って帰ったので遅くなってしまいました。

 

今回はECDキット、アンドロイドナビの取り付けとマフラー交換が主で、その他はオイル漏れ、デフ、リアハブベアリングの修理、交換をお願いしました。

帰りはきれいな路面の高速道路だけでなく、ややでこぼこのある高速道路と一般道、広めの山道、細い山道等、いろいろ走ってきました。

(長い間乗っていなかったので、車、運転者共に慣らし運転が必要で、100kmくらい走ったあとくらいからいい感じになってきました)

 

ECDキットは、プリセットの10、20、30、40を試しましたが、走行中に減衰力が変えられるのが非常に良いですね。

どの減衰力(10~40)設定でも普段使う分には全く問題なく、走る状況に応じて、より気持ちよく走れるように自分の好みで変えられる、というのがECDキットの良さだと思います。

以降は重箱の隅をつつくとか、自分の好みは、といった類の話になります。

E87 130i用は元々固めのサス設定のようですが、どの減衰力設定でもマイルドに衝撃を吸収してくれます。特に減衰力弱の30、40辺りだと道路のでこぼこをきちんとサスで吸収しているのがわかり、乗り心地がいいと感じます。

減衰力強の10は、きれいな路面の高速道路で速めのレーンチェンジをすると、最初から最後までぴたっと姿勢が安定するのでかなり気持ちいいです。

その反面、荒れた路面、大き目の段差だとショックがやや大きく感じます。

減衰力弱(30、40)だとスポーティではないというイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはなく、固めのスプリングにマッチした自然なロールの出方が気持ちよく、楽しく走れます。

ただ減衰力最弱の40だと高速レーンチェンジでの戻しのときにやや遅れを感じるので、自分としては30辺りが一般道、高速道路、荒れた路面、全てに対してオールマイティーで使いやすかったです。

なお今回もアライメント取ってもらましたが相変わらず真っ直ぐ走りますね。ドライバーに負担なく真っ直ぐ走れる車って希少なんだよなーと感じます。

アンドロイドナビは今後もっと使い込んでみないとわからないですね(画面がきれいで見やすくなったのはわかりますが)。

最後にリアハブベアリングの件についてですが、私のような年数の経った車にカーボンLSDを取り付ける場合には、同時にリアハブベアリングを交換するメニューにした方が良いように感じました。

私の場合はいろいろな要因が重なって、たまたまリアハブベアリングの不具合が見える形で現れましたが、使い方によってはそのまま気が付かない可能性があり、その場合、リアハブベアリング劣化による左右差により、

常時デフに負荷がかかり、気が付かないうちに車にダメージを与えてしまうかもしれません。

今思えば、カーボンLSDのデフオイルを数回交換しましたが、いつも汚れが多かったように思いました。

長々といろいろ書きましたが、前回のメンテ後に感じた最高が、さらに更新された最高になり、非常に満足です。

 

誠にありがとうございます。

リアハブベアリング交換も無事終了しまして

先日30日にお車をお渡ししましたが、結果を知りたくて2回もお電話してしまいました。すいません。

ただ遅い時間に良いご感想を頂戴出来ましたので安心致しました。

そしてこんなにも御丁寧なご感想をお送り頂けまして、まさに感動です。

当社オリジナルサスペンションキット ECDキットを本当に細かく分析頂きまして

もう最高に嬉しい限りです!

今後も色々なシチュエーションでお試し頂きまして、お楽しみ下さい!

今回も本当にありがとうございました。

そして今後共どうぞ宜しくお願い致します。

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/02 18:51:52コメント(0)

2台の BMW エンジンオイル交換

本日は昨年大掛かりな整備をさせて頂いた2台のBMWのお客様のオイル交換を承りました。

まずは約1年10ヶ月の時間を掛け、数年間不動状態であった のを、まさにセミレストアさせて頂いた

BMW E4 6M3 のお客様です。

昨年10月にお渡ししましたが、お仕事が多忙な為、3000kmしか乗られていませんが

各部点検も含めお越し頂きました。

実際にリフトアップして拝見しましたが、まさにビカビカ状態で安心致しましたし

お客様もとても喜んで下さいましたので良かったです!

 

続いて E85 Z4 のお客様です。

こちらのお車では数か所のオイル漏れがあり修理させて頂きましたので

是非共また来て頂いて、ご自身で確認して下さいね!とお約束をしまして

本日のお越しとなりました。

 

エンジンヘッドカバーパッキン交換

オイルエレメントハウジングパッキン交換

ATF全量交換、シーリングスリーブ交換

 

の全ての箇所を実際に見て頂きましたが完璧な状態をご確認頂きまして

お客様も私共も安心致しました。

このお車は一生涯大切に乗っていかれたいとの強いお気持ちを再度お聞きしましたので

是非とも今後共お役に立てます様頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/06/30 18:41:02コメント(0)

アクセス記事ランキング