ガルフストリーム BMWブログ

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SACHS ダンパーキットの記事一覧

BMW F20 M135 足周り リフレッシュ

走行距離も15万キロ超えとなりまして

いよいよダンパー交換になりました。

ハイ最近のトレンドでもある、ノーマルスプリング使用のダンパーのみの交換です。

ただ共に消耗品であるアッパーマウントとバンプラバーも、もちろん新調しました。

そして取り着けますのは定番のSACHSです。

純正ダンパーもSACHSですが価格が全然違いますし、かえって性能も上回ると思います。

また純正ダンパーは電子制になっていますので、コーディングにて対処させて頂きました。

また同時にフロントサスペンションアーム4本も交換します。

普通はブッシュ交換で終える場合が多いのですが

反対側の金属製のボールジョイントも間違い無くグラグラになっていますので

これ凄く効きます!

ステアリングの重厚な落ち着き感と俊敏なハンドリングへと復活しますので

まさにBMWらしさを取り戻せます。

きっと完成しましたら、お客様ビックリすると思います。

都合1泊2日のお預かりにて頑張ります!

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Posted at 2021/04/24 19:16:32コメント(0)

BMW アルピナ E90 B3 ATF交換&SACHSダンパー換装

本日は BMW アルピナ E90 B3 のお客様にお越し頂きました。

走行距離も11万キロ超えのお車でしたので、もっと大変な事になっているのかと思いましたが

多分高速走行が多かったんだと思うほど極端な事になってはいませんでしたので安心しました。

普通ここまで距離が伸びていると、世間ではATF交換をしない方が良い!というのが常識ですが

当社施工方法でしたら一切距離を問いませので、自信を持ってお誘い致しました。

そしてこちらがダンパー交換前の事前アライメント計測値となります。

多分新車より一度もダンパー交換されていないと思いますが

アライメント数値はもうバラバラ状態でして

相当に乗り難かったのではないかと思います。

まずはリアダンパー交換から進めましたが、外した物はもう原型をとどめません。

11万キロ超えでしたらもう致し方ありませんね!

次いでフロントダンパー交換を進めますと!

もうビックリ!

ここまでつぶれたマウントは初めてみるかもしれません。

左が新品マウントで右が外したマウントです。

上から見るともうベアリングが飛び出しそうです。

この状態では危険を招く恐れがありますので本当にお越し頂いて良かったです!

都合2日間お借りしての作業となりました。

本日は遠路より誠にありがとうございました。

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Posted at 2021/02/18 19:37:26コメント(0)

BMW E39 525 SACHSダンパー換装

先日のブレーキキャリパーOHに引き続き

本日よりSACHSダンパーへの交換をさせていただきます。

と言いますか純正ダンパーもSACHSなんですね!

でもアフターSACHSの方がお値段全然お安いですし、性能も上回りますので

皆様にお勧めしている次第です。

またE39のリアダンパーを外すにはリアシートも取らないといけませので大変です。

そして外されたダンパーですが、見るも無残な姿ですしダンパーが縮んだまま戻ってきません。

これが所謂へたりの症状なんですね!

新品は手で押さえても気持ち良くスッと戻って参りますので

車高など一切落としませんので、純正スプリングに新品ダンパーを組み込みます。

またもちろんですが、アッパーマウント&バンプラバーも新調致します。

お客様!出来上がりをご期待下さいね!

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Posted at 2020/12/17 19:37:14コメント(0)

BMW F10 523d SACHSダンパー換装

色々なメンテナンスにてお付き合いして頂いている

BMW F10 523d のお客様ですが、本日は純正ダンパーをSACHSダンパーへと交換させて頂きました。

ちなみに純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSの方が断然お安いですし性能もよりG00Dなんです。

また今回も車高など下げずにノーマルスプリングを使用します。

そして当然ではありますが、ダンパーと同時にアッパーマウント&バンプラバー&固定純正ボルトも新調します。

路面の衝撃を受けてくれるのは、まずはタイヤですね!

その次がダンパーです。

そして最終的なにはアッパーマウントのゴムが衝撃を受けていますんでアッパーマウントの交換も重要ですね!

エンジン&ミッションは載せ替えが出来ますが、ボディだけは交換出来ませんので

大切なボディを守る為にもダンパー類の交換は欠かせませんね!

ダンパーが復活する事により乗り心地は向上しますし、車の揺り返しも素早く収まりますので

安全で楽しい乗り味を堪能して頂けると思います。

特に高速コーナーはモロに効きますので、お帰りの道中にてお試し頂きたいですね!

そして最後の締めは鬼アライメント調整です!

いつもの様にバッチリと合わさせて頂きましたので、ご期待くださいね!

 

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Posted at 2020/10/04 19:44:36コメント(0)

BMW E46 318 完成後の鬼アライメント

まずはコントロールアームをマイレ強化品へ!

ダンパーをSACHSへ!

もちろんアッパーマウントも交換!

そしてスプリング下のゴムパッドも交換!

更に取り付けボルト&ナットも新品にします!

ここ超拘ってます!

そして仕上げの鬼アライメント調整です。

こちらが昨日ご紹介しました、作業前のデータです。

そしてこちらが作業完成後のデータです。

特に変わったのは、やはりフロントですね!

まずは調整前データをご覧下さい。

車高も上がりましたし、念願のフロントキャンバーも立ち上がりました。

これはアッパーマウント、ダンパー、コントロールアーム交換の恩恵ですね!

最もフロントはパーツ構成が少ないので、ほぼ完成状態なんです。(残すはタイロッド、ハブベアリングぐらいです)

逆にリアは構成パーツが、てんこ盛りですので、まだ完成ではありません。

しかし現段階でここまでくれば、体感度は激変しますので、きっとお客様のテンションも揚げ上げになりますでしょう!

いつもの事ですが、調整出来る箇所は全て鬼アライメント数値に致しました。

全てが完了しお客様に乗って頂きましたが!

いや~驚きました!こんなもんかと思って乗ってましたが、こんなにも変化するんですね~

ステアリングの落ち着きと、車の安定感に感動しました!

丸で車が若返った様に軽いです!

と大喜びして頂けました。

まだ他にも手を入れたい部分は沢山ありますが、まずはこのメニューで感動して頂いて

これならお金を掛けても悔いが無いな!の実感を味わって頂きたかったのです。

そんなお話をしましたら、まさにその通りですね!とおっしゃって頂けました。

まずは、今の状態で存分にお楽しみ頂きたいと思いますし、もっともっと突き詰めたいとおっしやるなら!

トコトンお付き合いさせて頂きたいです!

何故ならE46はもう全て網羅した実績があるからなんです!

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2020/08/08 19:22:22コメント(0)

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