ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お客様の声の記事一覧

BMW E92 M3 のお客様から!

BMW E92 M3 のお客様から熱いレビュー頂戴しましたので御紹介します!

 

いつもお世話になります、愛知県のE92M3のOOです。

 

昨日は車検取得に際し多岐に渡る手間の掛かる整備をして頂き本当にありがとうございました。

色々ありすぎて長くなりますので1点だけ帰路に就く際の感想をご報告します。

 

今回実施して頂いたブレーキキャリパーのO・Hですが、まさにコストパフォーマンス最強だと実感しました。

引取りの際、少し試乗しただけでも違いは実感出来ましたが助長にすぎませんでした。

とにかくブレーキが軽く少ない踏力で確実に出来るようになったので安心・安全になりました。

じわーっとキャリパーを挟み込む感じが素人の私でもわかる感じになりました。

でもこれが本来のブレーキ性能(以上?)なんですよね、そのため効き具合も凄く感動しました。

40年余りのカーライフ生活で初めてブレーキを踏みたい衝動に駆られ、自宅付近のバイパスを通らず

わざわざ時間の掛かる山道を通り帰路に着きました。

 

特に今回は入庫時試乗して頂いた際にブレーキの不具合をご指摘頂き”命拾い”しましたので感謝の一言です。

第一段の”確実に止まる”の次はご指摘頂きましたフニャフニャの足を”快適に曲がる”オレンジウルフEDCキット

に交換し、メカニックの鈴木さんが言うようにM3を楽しみたいと思います。

車は走る・曲がる・止まると思っていましたが違いますね、止まる・曲がる・走るですね。

長くなりましたが以上となります。

 

この度は本当にありがとうございました。(ご迷惑ばかりお掛けして申しわけありません)

今回でまだ2度目ですがご迷惑でなければ今後とも末永いお付き合いをお願いします。

 

いや~こんなに喜んで頂けて苦労した甲斐がありました。

(ブログには書きませんでしたが色々と問題がありました)

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

ECDキット楽しみにしていて下さいね!

 

21 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/11/08 19:30:16コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から!

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から、ご感想メール頂戴しましたのでご紹介します!

 

お世話になります。

ALPINA D5のOOです。

 

先日は第一段の整備ありがとうございました。

他の方々の2番煎じになりますが感想をお伝えしたいと思います。

 

○ATF交換

購入してから1度某有名ショップにて、お値打ちだったので交換した事があります。

もちろんその時も加速がスムースになり、シフトショックが少なくなったのを覚えていますが、今回もそんな感じを思い出しました。

その時はオイルパンの交換は無く、フルードの漏れを指摘されたので今回それを解消できて良かったです。

 

○エンジンオイル交換、オイルスラッジクリーン、カーボンエンジン洗浄

他の方々がインプレしている通り、エンジン音が小さくなり加速が良くなってアクセル開度も少なくなりました。

店舗近くの国道をUターンし、前に車もいない所でアクセルを踏んだら一気に免許を気にしないといけない速度までスピードが上がるので驚きです。

ディーゼルエンジンではありますが、ATF交換との組み合わせでガソリンエンジン車に負けないスムースさを感じました。

帰りに燃費計をリセットしたのですが、メーター読みだけでも1Km/L燃費が向上しました。

 

〇Fアーム交換

足回りをリフレッシュしたいのならブッシュだけの交換でなくアームアッセンブリー交換の方が効く、との事で今回先にお願いする事になりました。

これだけでも直進性が大きく変わったと感じます。

交換前のスタッフさんの試乗でハンドルが取られると伺いましたが、今までの状態で慣れていたので

そうだったかな?と言う感じでしたが、確かに変わったと思います。

 

〇ブレーキフルメンテナンス

一番感動したのがブレーキです。

スムースに、そしてコントローラブルに減速できるのを感じました。

メンテナンスに出す前、思ったように減速できずヒヤッとした思いを時々しましたがもう大丈夫です。

クルマを受け取り、暫く一般道を走ってから高速道路で自宅に帰る予定でしたが今回のメンテで、

加速してブレーキを踏み減速して停まる、と言う一連の運転動作が非常に心地よく

もっと一般道で試したいと思い、気が付けば自宅の岐阜までの約150㎞を下道のみで駆け抜け(!?)ました。

 

ガルフさんの紹介文にあった

「車は止まってなんぼですし、気持ちの良いコントロール性能は、またまた走る事が楽しくなる事間違い無しですので、是非共皆様にお勧めしたいメニューなんですね!」←これホントにその通り。

これだけ4つのブレーキがバランス良く効いてる感じが分かり、ノーズダイブも余りない。

そして今まで乗った事のあるBMW車で感じていたカックンブレーキが強くなく、コントローラブル。

150㎞も走ったらリヤホイールにうっすらダストが付くのですが、それも殆どなかったのにも驚きました。

いつまでも走っていたいと久々に思いました。

まだブレーキ鳴きはありますが、徐々に慣らしていきます。

 

そしてこれにダンパー交換、鬼アライメントでしっかり調整して頂いたらそれこそALPINA復活となりそうです。

そしてその時には新東名高速道路を思い切り走ってみたいです。

その時が楽しみです。

 

長くなりました。

またダンパー交換時お願いいたします。

「まさにアルピナになりましたね」を体感したいと思います。

 

いや~嬉しいですね~

一生懸命にさせて頂いたメンテンスのご感想を、こんなにも詳しく綿密に書いて下さるなんて

まさに感謝感激です!

今回は色々と多岐に渡りさせて頂きましたが

その一つ一つが好結果を生み、この様に高評価して頂きまして本当に嬉しい限りです。

今私共が目指していますのは、まさにお車の再生でして

新車の様に、もっと言ってしまえば新車を超える高級感と安心感です。

次回ダンパー交換にてまさにこれを実現出来ると思いますので

どうぞ次回も宜しくお願い致します。

 

26 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/10/14 18:47:50コメント(0)

BMW E87130iのお客様から!

BMW E87130iのお客様から昨日メールを頂戴しましたので御紹介します!

 

ガルフストリーム様。

お世話になっています、OOです。

今回、2泊3日でいろいろな作業をやって頂きましてありがとうございます。

作業の合間に都度都度いろいろな話をさせてもらい、気になっていたところに対して説明や提案をして頂きましたので、納得して作業をお願いすることができました。

購入時に納車整備済みだった箇所でもいくつか不具合をご指摘頂き、トラブルを事前に防げたことも含めて、御社に持ち込んで本当に良かったと思います。

本日作業終了後に静岡の一般道(山道含む)、新東名及び東名高速を走行してきましたので、感想を連絡いたします(長々とすいません)。

 

1) まずお店付近の道を試走

車に乗り込んで1速にギアを入れた瞬間にびっくり。MTのギア入りの渋さが無い!「ガッコン」が「カコッ」に変わっていました。これはわかりやすいです。

エアコンも冷えるようになってました。

そしてお店を出てやや荒れた一般道では、「ガタン、バタ、バタ」が「コトン」に。突き上げが無いわけではないですが、衝撃がマイルドに、かつ収まりがよいです。

作業前の状態はMスポーツ系の固い足というのではなく、ダンパーが正しく働いていなかった状態で、ボディに伝わる衝撃が大きかったのだなと思いました。

+ 別のお店でタイヤ交換してもらったときに規定値で作業してもらったと思っていたタイヤの空気圧が、実は0.3気圧程度高く、それを調整してもらった効果もあると思います。

(ランフラットタイヤですが固さはあまり気になりませんでした)

ステアのセンター付近の曖昧さは改善方向(重めになり手ごたえがある方向)ではありますが、まだ多少曖昧さが残っている感じがしました。

 

2) 土手沿いの直線、うねった道~山道

作業前のアライメント測定結果もそんなに悪くはなかったようですが、それでもアライメント調整後の直進性、安定性の改善が体感できました。かなり安心して運転できます。

(当初メールでの「左に流れる感じがある」については、左前ブレーキの引きずりが要因の可能性があるとのことでしたので、それは評価から除いてます)

足回りは極低速では操舵に対して挙動の遅れを感じることもあるのですが、普通の速度では気持ちよく姿勢が変わって、接地感があり安心して走行できます(これが社長さんの言う上質な足回り)。

また山道のきつめのカーブでのブレーキ → 操舵 → 加速の際に、作業前の状態では加速時に内輪がスリップ気味でトラクションコントロールが入ることがあり、思うように加速できませんでしたが、

作業後の状態ではアクセルを踏んでいくと車両が沈み込んで両後輪がきちんと接地している感じがあり、スムーズに加速できました。

 

3) 新東名及び東名高速

社長さんが「新東名を走って下さい」という理由がよくわかります。

作業前の状態で新東名を走った時は、路面が非常にきれいなのにも関わらずハンドルのブレが大きく(スペーサーが原因)、ステアセンター付近がふらっふらで全く接地感がありませんでした。

100km/h以上くらいから軽くなり、イメージで言うとステアセンター±5度くらいふらふら。

東名高速では路面からの入力が大きいからか、このふらふら感が軽減されます。

作業後(スペーサーも交換)はスペーサー起因のハンドルのブレはありませんでしたが、ステアセンター付近のふらふら感は改善傾向ですがまだ残っていました。

(120km/hくらいで軽くなり、イメージ±2度くらい、ハンドルのブレもやや感じられる)

 

作業終了後の立ち話や電話などで話に上がりましたが、元々の車両には多くの悪要因(スペーサー、タイヤ、ダンパー、アーム/ブッシュ類)があったため、別の要因はそれらに隠されていて表に出てこない、今回の作業により別の悪要因が見えてくれば次に何をすべきかが見えてくるとのことで、ハブベアリング交換やブレーキOHが次の作業の候補になりそうです。

いろいろ書きましたが、非常に丁寧にチェック、作業して頂き、社長さん、メカさんのような方々との出会いが私のカーライフを幸せなものにしてくれるという確信が持てた週末でした。

どうもありがとうございました。今後もよろしくお願いします(次は車検時ですね)

 

そして本日更に追加メールを下さいました。

 

追加と訂正です。

 

[訂正]

> 「足回りは極低速では操舵に対して挙動の遅れを感じることもあるのですが」

こちらですが、ダンパーが馴染んだからか遅れを感じることなくスムーズに追従します。

(遅れを感じたのはお店周りの道で試走したときで、おそらく小さい力の入力に対して動き出しが遅れていたのかなと思われます)

 

[追加]

本日息子を後席に乗せて走りましたが、何も説明していないのにも関わらず「乗り心地が良くなった。前は段差で跳ねていたけど全然跳ねないね」とのこと。

またMTのギアについても、全てのギア位置で軽い力で入れることができるので、引っ掛かりによるシフトミスが無くなり非常に快適です。

いい車だなあー、ということで、無駄に距離を乗ってしまっています。

 

車検整備入庫の際には、

・フロント、リアのハブベアリング交換

・ブレーキオーバーホール、ステンメッシュホースへの交換

・オイルスラッジクリーンとエンジンオイル交換

をお願いしたいと思いますのでよろしくお願いします(1、2週間必要ですかね)。

 

本当に詳しい御丁寧なご感想メール誠にありがとうございます。

走行距離は少ないですが年式相応に各部が緩んでましたので

まずはダンパー交換とサスペンションアーム交換から進めさせて頂きました。

すると明らかに改善は見られたのですが、まだステアリングのセンターが落ち着きません。

速度を上げていくとフロントタイヤの接地感が抜けていきます。

ですので次回はフロントハブベアリング交換ですね!とお勧めしました。

その実感をして頂く為、新東名を走って頂き確信を持って頂けた事が嬉しいです!

プラスブレーキの引きずりも感じてお伝えしまして、そちらも御納得頂けたみたいですので

次回のメニューとなりました。

何でもかんでもいっぺんにやってしまえば、それはそれでOKでしょうが

やはり順序を踏んで、お客様にも一つ一つの変化とご納得を感じて頂き

お車の奥深さを知って頂く事こそが、お客様ご自身のカーライフがより深く濃くなろうかと思いますので

創業時代よりずっと、この様なスタイルで進めさせて頂いております。

新しい車を次々と乗り換えていくのも男の甲斐性とロマンですが

逆に古い車をコツコツと再生させていくのも男の少年心&ロマンだと私は思います。

今回も本当にご理解ある、お客様と出会えて幸せですし、楽しみを共有出来まして充実した日を送らせて頂きました。

誠にありがとうございました。そして次回も宜しくお願い致します。

12 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/08/10 18:52:47コメント(0)

BMW F31 320d SACHSダンパーお取り着けのお客様から!

今回も気持ちの入ったメンテをありがとうございました。

想像していたのは単に路面からの振動が減るんだろう、くらいでしたが、実際の体感は全然違いました。

むしろ路面の手触り感は伝わるのにハンドルが取られない手元の不思議な滑らかさ。鬼アライメントが効いてるのでしょうか?

高速走行のコーナーリングが1番気持ちいいかもしれません。

走り込んでアブソーバーが馴染めば、この手触り感の中のゴツゴツした部分もなくなっていくということなんでしょうね。楽しみです。

次回はブレーキですね?またアドバイスください。

 

さて、お土産に頂いたゴーヤで早速やってます。

ゴーヤをくれたお客様に私に代わりお礼を言って下さい笑。白いのもとても美味しいです。

豚キムチゴーヤチャンプルとゴーヤチップス。ゲキうまい。

ありがとうございました。

今後とも宜しくお願いします。

写真まで頂いちゃいまして嬉しい限りです。

ゴーヤを下さったお客様にお電話してお礼を伝えましたら

そんなに喜んでくれたなら、また持って行くよ~!

ゴーヤは色々な食べ方があって、あげた人から、こんな食べ方しましたよ!

と教えて貰えるのがとても嬉しいんですよ!とお話頂けました。

しかし料理上手ですね~お客様自ら作られたとは思えないほどですね!

今回も誠にありがとうございました。

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/08/03 18:52:20コメント(0)

BMW E89 Z4 20iのお客様から!

先日 GG調律 エンジンECUチューニングをさせて頂いた

BMW E89 Z4 のお客様に大トルク&パワーにサスペンションが物足らなくなると思いますので

当社オレンジウルフ ECDキットをお勧めしましたところ

見積りだけはメールで送って下さいね!とおっしゃって頂きましたので

お見積りを送らせて頂きました。

するとこんな嬉しいお返事を頂きました。

 

お見積りありがとうございます。

良いモノと認識はしてます。。。しばらく悩みながら検討します。

パワーアップしたZ4は最高です!

↓ココで会ったE89の20iオーナーに

https://carcle.jp/UserBlog?UserID=1386

ガルフストリームさんのコンピューターチューニング宣伝しておきました。

 

いや~最高に嬉しいですね~

またサスペンションも機会がございましたら

どうぞ宜しくお願い致します。

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/06/08 18:51:28コメント(0)

アクセス記事ランキング