ガルフストリーム BMWブログ

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お客様の声の記事一覧

BMW車 再生&調整委員会 一

今お預かりしているBMW アルピナ B3S のお車の再生&調整を始めさせて頂いてますが

それを機にBMW車 再生&調整委員会ブログをスタートさせたいと考えました。

その第一弾はアライメント調整です。

BMW車には、リアキャンバー(タイヤの内向き外向きの調整、いわゆるタイヤのハの字調整です)

リアトー(タイヤの左右の向きの調整、トー=つま先 が内側を向くか外側を向くか)

フロントトー

の3箇所の調整機構が備わっています。

ところが新車出荷時には、Mモデル(Mスポーツは含みません)のみが調整が行われています。

故にMモデル以外は折角調整が可能であるのに、自動車メーカーでは調整が行われていません。

ですので、折角のBMWに乗られている訳ですので、一度もアライメント調整をされていない方は是非!

アライメント調整を試みて下さい!

調整後は直進安定性が見違えるほど向上しますし、乗り心地まで良くなってしまいます。

そして施工後皆さんが言われるのは、腕が凄く楽になった!なんです。

そうなんです!知らず知らずにステリング修正されていた訳ですので、腕の疲労度が激変します。

また当然ですがタイヤの耐久性UPや綺麗な減り方も実現出来ます。

結果本来のBMW社が考える真のBMWへと再生出来るんですね!

本当は全て当社にお任せ頂きたいのが本音ですが、遠方の方は是非お近くのアライメント機器をお持ちのところで

お試し頂きたいですね!そうしませんと本当に勿体無いと私は考えます。

それほどアライメント調整はとても重要ですので、お知りおき下さいませ!

当社お客様のアライメントレビューもご覧下さい!

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Posted at 2020/11/12 19:12:56コメント(0)

BMW E90 335 オートマ用アルピナ プログラミング&GG調律 ECUチューニングのご感想頂戴しました!

【AT用アルピナプログラミング】

E90にはZFの6速ATが付いてますよね。

うちの妻はF30の320dに乗っていまして、F30になってからは同じくZF製ですが8速ATに進化しましたよね。

ディーゼルエンジンは低回転高トルク型なので、この小刻みにシフトチェンジする8速ATとの相性は抜群ですね。

で、私が思うに、ガソリンエンジンには8速でなく、6速で良かったのではないかと。

6速の方が回転の伸びとその音を楽しみながらの運転ができますからね、あんまり小まめなシフトチェンジは、逆にその楽しみがスポイルされるんじゃないかと危惧します。

燃費等の効率面では良いのかもしれませんが…、とは言え、同社6速ATはすでにレガシーですし、メーカーとしては不可逆なんでしょうけどね。

余談になりましたが、今回の車検整備後、車両引き渡し前の試乗の際にエンジンをかけ、PからDにシフトしたところ、スピードメーターとタコメーターの間のインディケーターのシフト表示の異変に気づいたんですよね。

Dと表示されるはずがD1と表示されている。

何かのエラーかな?と思いつつ、訳もわからず試乗し始めるとD1からD2、D3と表示が切り替わっていくので思わずニンマリしました。

変速ギヤの段数が見える化されている! 

鈴木さんの粋な計らいかなと思いつつ、試乗を楽しみました。

9月20日付ガルフブログのとおり、先日の車検の際に我が335iにはひっそりとATシフトプログラムがアルピナのものに書き換えられていたんですね。

シフトレバーを左に倒し、Sモードにすれば、今までDSとだけ表示されていたものが、S1〜S6と見える化されています。

アルピナにお乗りの方には当たり前のことなんでしょうけど、ブレーキング時に自動で行われるブリッピング&シフトダウンという状況でも何速に入ってるのかが見える化されて大満足です。

ブログにも書かれてましたとおり、プログラム変更により、早めにシフトアップされるようになり、乗り味がとてもジェントルになりました。

例えると、8速AT搭載車のエコプロモード的な感じですかね。

試乗から戻り、鈴木さんから「実はアルピナのATプログラムに書き換えました」と聞かされ、なるほどジェントルな訳だと(アルピナには乗ったことがないので勝手な解釈ですけどね)。

早めにシフトアップするので、燃費も良くなるのかなと期待は膨らみました。

ただ、その後に地元に帰って普段乗りしてましたが、率直な感想として期待してた燃費については変化なかったように思いますし、あと、しばらく乗ってるうちにF30のエコプロモードのようなアクセルに対する反応のダルさが気になり出したんですね。

多分ですが、同じ速度同じ回転数だとノーマルのDモードでは1段低いギアが選択されているんだろうと推測されます。

もちろんアルピナプログラミングもアクセル踏めば踏んだ分シフトダウンして加速するんですけどね、ノーマルDモードの元から1段低いギアからのアクセルオンとは物理的にワンテンポ遅れた加速になりますよね。

ただそうは言うものの、シフトの見える化とジェントルさは捨てがたい魅力なんですね!

それから、これはおそらく「アルピナプログラミングのモニターを命ずる」という社長からの暗黙のミッション?

とも言えますからね、ノーマルプログラムに戻すなんて野暮な選択はあり得ません。

 

【GGチューニングの必然】

ちなみに私の335iはノーマルN54で最大出力306psに最大トルク40.8kg•m、それに対して同年式のアルピナB3はN54をベースに最大出力370psに最大トルク51.0kg•mまでチューニングされている訳で、よくよく考えてみれば、当然シフトプログラムもそれに合わせたチューニングが施されているに違いありません。

思慮の結果、前述のアクセルに対する反応のダルさ解消策として必然的にGGチューニングに行き着きました。

午前10時過ぎに福井を出発、途中で工事渋滞通過に30分ほど費やしましたが、午後2時半前にはガルフに到着、早速、鈴木さんが作業に入ってくれました。

午後6〜7時頃までかかるとのことで、浜松駅周辺で時間をつぶして、ガルフに戻り、時間も時間なので試乗せずに7時過ぎにそのまま帰路へ。

社長から受けたアドバイスを念頭に、高速道路なのでギアは自ずとD6

多少アクセルを踏み増しても、シフトダウンされることなくD6のままでもレスポンス良くスムーズに加速していきます。

東名〜名神では、追越車線を結構な速度で飛ばしてる車もありましたけど、それらに追随するのも極めてジェントルかつ楽ちんで、トルク100Nmアップが体感できました。

米原JCTから北陸道に入り、滋賀県を通過して福井県に入ります。

東名や名神と比較して、北陸道って実に路面状態が悪いんですよね。

冬場の積雪、除雪、凍結及び解凍等の繰り返しで、アスファルトが痛むんでしょうね。

あと、痛んでも、ユーザーが少ないせいか、経済的に東名や名神のような頻度では補修工事ができないんじゃないですかね。

とにかく所々でヒビやデコボコがひどい箇所があるんです。

敦賀ICを過ぎて峠を超えますと、直線が続くんですですけどね、一時的に周りに他車がいなくなったので、アクセルを多目に踏んでみました。

そうすると1段シフトダウンしてD5になりましたね、それでも踏み具合は気持ち半分程度でしたけど、楽に?00km/hを超えて、さらに淀むこと無くぐんぐん加速していきますから、これはパワー60馬力アップを体感しましたね。

まあ、速度が速度なので、これでもかってくらいに激しく路面状態の悪さを感じました。

倍以上の速度なので、凸凹も倍以上の速さで襲ってきますから、車は忙しく上下動してましたけど、なにせECDキットが付いてますから、ステアリングは中立で安定してますし、トラクションも良く、DSCは殆ど介入しませんでした。

それに加えて、カーボンLSDの超絶イニシャルトルクと鬼アライメントのお陰で、とことん真っ直ぐ走りますよね。

そんなこんなで、各所チューニングの恩恵を感じながら、全く力むことなくリラックスした走りで、いつの間にか午後?時前には家に着きました。

翌日から普段乗りしてますけど、今までだと一般道走ってたらすぐに平均燃費値が7キロ代後半まで落ちるんですけどね、浜松から戻ってから少なくとも100〜200kmは一般道で走ってると思いますけど、高速降りた時点で8.4km/lだったその値のまま今のところ下がらないですよね。

特に毎朝のコールドスタート時のアイドリングで目に見えてコンマ1〜2km/lは下がるのが常だったんですけど、GG調律でよほど効率よく燃焼させてるのか、下がらないんですよね。

あと、パワー&トルクアップした分、油温がどうなるか気になってたんですけどね、Dモードで110℃、Sモードで115〜120℃と、GGチューニング前と変わりなしです。

というわけで、AT用アルピナプログラミングとGGチューニングはセットでお勧めですね。

片方からならGGチューニングが先かな、でもECDキットとカーボンLSDが付いてないと、アクセルワークに注意が必要かも、というかDSC介入しまくりでせっかくのパワー&トルクアップがスポイルされるかもしれませんね。

最後に、せっかくのアルピナプログラミングなので、それを卒なく機能させるために、アクセルとのダイレクト感が素晴らしいガルフ製ATFの定期交換は不可欠だと思います。

以上、長々とたいへん失礼いたしました。

 

いや~物凄い長文!

誠にありがとうございます。

まさにメールを開いたら目が点でした。

でもとっても嬉しかったです!

また 「アルピナプログラミングのモニターを命ずる」という社長からの暗黙のミッション?

には最高に笑ってしまいましたね!(お客様の末尾のネ!をまねしました)

必ず最後にネ!を付けられているので、丸でいつもお話している様な感じがして思わず顔がにやけてしまいます。

さて本題ですが、ミッションなどではとんでも有りません。

前々から秘密にしていたアルピナプログラミングを実現出来る E9X 335 のお客様が来て頂けました事ですし

ましてや長いお付き合いをさせて頂いているお客様ですので、きっと怒られないでしょうし

本音を言えば常連様をオッ!と驚かせたい子供心もありまして、敢えて内緒にしておりました。

そして大変喜んで頂けましたし、GG調律まで進んで頂き、そのマッチングを実証して下さった事に

感謝の気持ちで一杯です。

その実証もここまで綿密に書いて下さるなんて感激しました!

いつもいつも誠にありがとうございます。

そして今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

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Posted at 2020/09/22 19:43:39コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!Ⅱ

ガルフストリーム様

 

すいません、燃費の報告忘れてました。

 

市街地(渋滞だらけ)だとたいして変わらず9〜10km/l位。

しかし地方に出かけると13〜14km/l, 高速で流れに乗って走ると19km/lと、めちゃめちゃ伸びました。

速度一定で、傾斜に合わせて踏み足したり離したりの結果ですが、レスポンス良くパワーが出るので、無駄踏みが減ったのだと思います。

実際、車速管理もとても楽です。

 

ちなみに今年のお盆休みに標高日本一の国道の峠を3往復登り降りした時も、15km/lでした。

何これ?(笑)

レスポンスが良くなって楽しいのに燃費良いって最高過ぎです。

スポーツモードで、登りはガンガン踏んでこれですから。

 

燃費が良く、乗り心地が良いのに楽しいスポーツサルーン、正に欲しかった車になってます。

これからもよろしくお願いします!

 

 

度々誠にありがとうございます。

この燃費UPとレスポンスUPは、やはりオレンジウルフ 1wayバルブの恩恵が大きいと思います!

もちろんエンジンオイル、ATF交換でも間違い無く、レスポンスも燃費も上がりますが

このお話での痛快さは、1wayバルブあってこそだと思います。

まだまだお客様にお薦め出来るメニューが沢山ありますので!

こちらこそ今後共宜しくお願い致します。

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Posted at 2020/08/27 19:11:48コメント(0)

BMW F10 523d のお客様から!

今年2月にBMW F10・523d のオイル・クーラント漏れ修理、オイル・ATF・クーラント交換、ワンウェイバルブ取り付け、アライメント調整をして頂いた神奈川のooです。

お世話になります。

だいぶ経ってしまいましたが、その後6000km程走行しましたので感想をお伝えしたく思います。

 

エンジンですが、劇的に静かになりました。

これ、絶対分かります。

車外はもちろん、車内でも高周波の音が消え、何となくまろやかな音になり、妻も乗せてすぐ気付き驚いてました。

今でも変わらず静かです。

 

ATはシフトショックが皆無になり、変速速度も早くなった気がします。

 

これらの作業+ワンウェイバルブを取り付けた後の走行感は、正に激変です。

トルク向上+伝達効率の向上で、発進はモタモタせず、加速は明らかに早くなり、追い越しやコーナー立ち上がりのレスポンスはディーゼルとは思えない位俊敏です。

まとめてやってしまったので、個別の評価は分かりませんが、かったるいと思っていた車が、コンパクトスポーツの様にキヒキビ走ります。

山道の登りでスポーツにして走ると、快感でしかないです。

 

アライメントは正に鬼。

こんなに真っ直ぐ走る車は今まで乗った事がありませんでした。

たわみに乗っても何事も無いように走ります。

何より驚いたのが、乗り心地が劇的に良くなり、正にフラットライドで妻が喜んでました。

あるべき方向にアームが向いて、設計通りの軌跡で動くからなんでしょうか?

 

何より感動したのが、オイル漏れの修理をしてもらった後、エンジンルームをピカピカに掃除して頂いた事です。

再発が無いか自分でも確認しやすくする為と言ってましたが、そんな心使い初めて受けました。

そんな面倒な事を丁寧にしていただけるガルフさんは心底安心できますし、尊敬します。

正直、他の工場に車を触らせたくないとまで思っています。

交通費はかかりますが、それも整備代と割りきれます。

 

最近足周りのブッシュが逝ってしまったのか、やたらステアリングを取られるので、またご相談させて下さい。

 

最近浜松も暑いですが、お二人とも身体に気をつけて、たくさんの方に感動を伝えていって下さい!

 

 

誠にありがとうございます。

ここまで書いて頂けましてまさに感無量です!

当社も今年10月にて29年目を迎えますが!

本当にお客様に御体感して頂ける事に心血を注いて参りました。

それをこの様に評価して頂きまして、最高に嬉しい限りです。

今後もお役に立てます様に邁進して参りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2020/08/26 19:47:16コメント(0)

BMW F10 523 のお客様から!

ガルフストリーム様

 

お世話になります。

OOです。

昨日はありがとうございました。

快調に帰ってまいりました。

効果があると言われていた燃費ですが、寄り道しながら帰ったので行き帰りで同じルートではないのですが、

たしかに、メーター読み値でも燃費が良くなっておりました。

(行き:14.0km/l → 帰り: 15.2km/l)

思わぬ副産物です。

走りも軽やかになり、燃費も良くなり、最高です。

ありがとうございました。

 

7月23日にお越し頂いた BMW F10 523 のお客様より大変嬉しいご感想を頂戴しました。

誠にありがとうございます。

半信半疑でお越し頂きましたが、ご不満な点が解決出来、とても喜んでお帰り頂きましたが!

やっぱり燃費上がりましてね!

当社ATFは伝達能力のUPにこれでもか拘っていますので、間違いなくアクセル踏む量が減ります!

故に燃費向上も実現します。

それを実証して下さった事が本当に嬉しいです。

まだまだ他にも魅力ある油脂がありますので、是非またお試し頂きたいと思います。

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

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Posted at 2020/07/25 20:06:42コメント(0)

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