ガルフストリーム BMWブログ

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お客様の声の記事一覧

BMW E87 130i のお客様から!

 

 

ガルフストリーム様

お世話になっています、ooです。

 

昨日はお電話ありがとうございます。

高速道路だけはなく、いろいろな道路を走って帰ったので遅くなってしまいました。

 

今回はECDキット、アンドロイドナビの取り付けとマフラー交換が主で、その他はオイル漏れ、デフ、リアハブベアリングの修理、交換をお願いしました。

帰りはきれいな路面の高速道路だけでなく、ややでこぼこのある高速道路と一般道、広めの山道、細い山道等、いろいろ走ってきました。

(長い間乗っていなかったので、車、運転者共に慣らし運転が必要で、100kmくらい走ったあとくらいからいい感じになってきました)

 

ECDキットは、プリセットの10、20、30、40を試しましたが、走行中に減衰力が変えられるのが非常に良いですね。

どの減衰力(10~40)設定でも普段使う分には全く問題なく、走る状況に応じて、より気持ちよく走れるように自分の好みで変えられる、というのがECDキットの良さだと思います。

以降は重箱の隅をつつくとか、自分の好みは、といった類の話になります。

E87 130i用は元々固めのサス設定のようですが、どの減衰力設定でもマイルドに衝撃を吸収してくれます。特に減衰力弱の30、40辺りだと道路のでこぼこをきちんとサスで吸収しているのがわかり、乗り心地がいいと感じます。

減衰力強の10は、きれいな路面の高速道路で速めのレーンチェンジをすると、最初から最後までぴたっと姿勢が安定するのでかなり気持ちいいです。

その反面、荒れた路面、大き目の段差だとショックがやや大きく感じます。

減衰力弱(30、40)だとスポーティではないというイメージがあるかもしれませんが、全くそんなことはなく、固めのスプリングにマッチした自然なロールの出方が気持ちよく、楽しく走れます。

ただ減衰力最弱の40だと高速レーンチェンジでの戻しのときにやや遅れを感じるので、自分としては30辺りが一般道、高速道路、荒れた路面、全てに対してオールマイティーで使いやすかったです。

なお今回もアライメント取ってもらましたが相変わらず真っ直ぐ走りますね。ドライバーに負担なく真っ直ぐ走れる車って希少なんだよなーと感じます。

アンドロイドナビは今後もっと使い込んでみないとわからないですね(画面がきれいで見やすくなったのはわかりますが)。

最後にリアハブベアリングの件についてですが、私のような年数の経った車にカーボンLSDを取り付ける場合には、同時にリアハブベアリングを交換するメニューにした方が良いように感じました。

私の場合はいろいろな要因が重なって、たまたまリアハブベアリングの不具合が見える形で現れましたが、使い方によってはそのまま気が付かない可能性があり、その場合、リアハブベアリング劣化による左右差により、

常時デフに負荷がかかり、気が付かないうちに車にダメージを与えてしまうかもしれません。

今思えば、カーボンLSDのデフオイルを数回交換しましたが、いつも汚れが多かったように思いました。

長々といろいろ書きましたが、前回のメンテ後に感じた最高が、さらに更新された最高になり、非常に満足です。

 

誠にありがとうございます。

リアハブベアリング交換も無事終了しまして

先日30日にお車をお渡ししましたが、結果を知りたくて2回もお電話してしまいました。すいません。

ただ遅い時間に良いご感想を頂戴出来ましたので安心致しました。

そしてこんなにも御丁寧なご感想をお送り頂けまして、まさに感動です。

当社オリジナルサスペンションキット ECDキットを本当に細かく分析頂きまして

もう最高に嬉しい限りです!

今後も色々なシチュエーションでお試し頂きまして、お楽しみ下さい!

今回も本当にありがとうございました。

そして今後共どうぞ宜しくお願い致します。

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Posted at 2024/07/02 18:51:52コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から!

先日はお世話になりました。

残念ながら時間が無くお誘いいただいたテストコースに行けなくて残念でした。

アドバイス通り、新東名から乗りまして東京インターまで試運転がてら帰宅しました。

 

ガルフさんを出てすぐにステアリングが安定していることが分かりました。

修理前は直線でもフロントのふらつき感、ハンドルのふわふわ感があり、微妙にステアリングを調整する感じでしたが、

修理後はすごく安定していて真っすぐに突き進むとでもいうのか全く不安感ゼロ、

帰り道の約300kmが楽で楽で・・・・

フラフラしないので速度の感覚がずれて感じてしまうのか、助手席で女房が安心してずっと寝てました。

 

それとECUチューニングの感想ですが、もともとトルクのある車ですのでトルクUPはそれほど感じませんでしたが、

パドルシフトで回転数を4500付近まで上げたところ、今まで感じたことが無いパワーで驚きました。ガソリン車みたい。

間違いなく効果が出ていますね。

 

先月から色々とお世話になり有難うございました。今後とも色々教えて下さい。

まずは御礼まで

 

誠にありがとうございます。

今回はフロントサスペンションアーム&ハブベアリング交換と

GG調律 エンジンECUチューニングを行わせて頂きました。

前回のATF交換時の試運転にてパーツ劣化を感じお伝えし

またまた遠路よりお越し頂けまして最高に嬉しかったです。

高速走行の安定感に最高の喜びを感じるBMW車ですが

やはりパーツ劣化が進むと、その良さがスポイルされてしまいます。

しかし今回のパーツ交換で、まさに蘇りこの様に高評価して頂いて

本当に安心致しました。

中でも奥さんが安心して寝られていたとのお話が一番嬉しいですし最高の結果ではないでしょうか?

またエンジン性能UPも丸でガソリン車の様とのご感想が痺れました!

今回は初めてのお付き合いをさせて頂けましたが、2ヶ月連続でお越し頂きまさに感謝感激です!

今後も色々とお手伝い出来ます様頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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Posted at 2024/05/30 18:42:03コメント(0)

BMW アルピナ D5 のお客様から ATF交換のお問い合わせ

BMW アルピナ D5 のお客様から ATF交換のお問い合わせを頂戴しました!

 

走行距離78000kmで、前回27000kmでディーラーにてATF交換を行ってから50000km走っており

そろそろ交換しようと思っておりましたところ、たまたま御社のHPを拝見し、アルピナの入庫がすごく多いので安心感を感じ

御社にお願いしたいと思っております。

おおよその費用をお教え頂けますと助かります

 

との大変有難いお問い合わせを頂きました。

何故か?本当に当社ではアルピナのお客様に沢山来て頂いています。

それも遠方の方の方が多く、特に関東圏の方が大勢来て下さっています。

これはあくまでも私の推測なのですが、都会のショップさんはドレスアップ関連の内容が多く見受けられます。

ところがアルピナオーナーさんは外観&内観を変える事などほぼ微塵も考えられていないと思います。

アルピナ純正を最大限に大切にされ、逆に機能面をリフレッシュされたりメンテナンスされる事を望まれています。

当社と言えば、ドレスアップはほぼしてませんし、メンテナンス&リフレッシュに重点を置いていますので

そこがアルピナオーナーさんの目に留まって頂けてるのかな?と考えます。

今回もお電話で詳しく説明させて頂きまして、4月の中旬に関東圏より来て頂ける事となりました。

最高に嬉しいですし有難い限りです。

それでは4月のお越しをお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

すいません写真は今ご入庫中のD5のお客様の物をお借りしました。

 

 

 

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Posted at 2024/03/31 18:13:29コメント(0)

BMW F87 M2 のお客様から!

ガルフストリーム様

 

M2のOOです。

いろいろ施工いただき、ありがとうございました。

 

初期の感想を書き殴りましたのでお送り致します。(長文です)

 

①ECDダンパーOH

②GG調律(DMEチューニング) 

③ブレーキパッド交換とフルード(RACING)交換 

 (総じて) 

試乗の第一印象(エンジンもタイヤも冷え切った状態だが)違いがすぐ分かった。

 ブレーキがすごい効く。ガツッと効く。これまでの感覚通りには踏めない。 

エンジンがパワーアップした。低回転のトルク感が明らかにアップ(いきなりトラコン介入)これまでの感覚通りには開けられない。 

足が固くなった。車体が安定している。 

というわけで、入庫前とは全く別物の車になっちゃった。

 6年乗った「慣れた車」はそのままに、楽しさだけが上乗せされた状態。新車以上とでも言えばいいのか。 

漫然と「次の車をどうするかな、楽なものにするか」と考えていたが止めた。

 しばらく乗り続ける事に決定。ライフプランを変えるほどの変化(落差)。

 

 ①ダンパーOHメニュー、鬼アライメント 

5年前にECDキットに交換して、約3万キロ走ってきたところでOH。

 第一印象で固くなったと思ったが、ゴツゴツ感はない。車体のハネはない。ギャップからの突き上げはすべからく角が丸い。 

分析的に運転すると、ピッチングとロール量が減ったことから固くなったと受け取ったものだ。 

車体の姿勢変化が少なくなった(揺すられなくなった)イコール快適になった。

これを上質感と言うのか? 

スプリングは替えていない。ダンピングが強まった(戻った)。 

OH前対比、1Gからの入りと伸びのストロークスピードが遅くなったもの。 

OH前:スコスコ  OH後:じわー と言えば良いか。 

そう言えば、5年前に足交換した時もこんな感じだったなと思い出した。

スポーティーさが前提の「しっとり感」。 

OH前も別に不満を感じていたわけじゃないが、良い方向に変化したことを実感。

オーナーは、徐々に劣化する違いを認識できない。今般、OH前後の落差を一気に咀嚼したもの。 

車体のピッチングが減った(& フルード交換)から、ブレーキ制動が早まった様に感じるのが副次的な効果。

 社長いわく「新品以上です。当たりのついた部品はそのまま存続、オイルと消耗系を新品にして正しく組み直す事によって、新品以上に良いダンパーになるんです。

OH したお客さんは大体、もっと早くやれば良かった〜って言うんですよ」なるほどな、と激しく同感です。

 

 ②GG調律 エンジンコンピューターチューニング

2000、3000回転のトルク感がかなり厚くなっている。

3000回転付近で、これまでの5000回転のパワー感が得られると言う体感フィーリング。 

書換前:回転上昇とともにパワーがMAXに出てくる印象 

書換後:2000回転からほぼフラットトルク、3000回転でもうMAX な印象 

元々、充分すぎる程に速い車だったのだが、低回転でも「待ち」が少なく、乗りやすさが上乗せされた感じ。

 低回転(常用)がモリモリで、人間の意図に近い加速が得られる様になり、ストレスが減った。 

社長いわく「F 系で出来るようになったのは最近なんですよ。1台目やったお客さんが「すごい。これは売れるよ〜」って言ってたんですよ」

なるほどな、よく分かりました。 

 

 ③ブレーキパッド、ブレーキフルード(RACING)交換 

(新品パッドのあたりが出てない状態ですよ、と初期説明) 

ブレーキペダルが手前に来てると錯覚する程に、踏みしろの遊びが無くなった感じ。 

ペダルを踏んだ瞬間に制動力が強烈に立ち上がる(レスポンス)。 

ペダルのストローク量も減っている。 

交換前:踏力に従って減速Gを出し入れ、比べちゃうとスポンジー 

交換後:踏力に従って減速Gを出し入れ、(がっしり) と言えば良いか。 

メッシュホースに替えたかの如くタッチが固くなった。全く違う。同じパッドなのに・・・ 

足の運動範囲(踏力の加減)は激小。 

リニアリティ、コントロール性が向上したから安心感が強まった。 

ブレーキングについて、人間系の再学習が必要だ。 

 

 最後に鈴木メカよりのお言葉「きっちり仕事しか出来きませんので、しっかりやりました。楽しい車に仕上がりましたので、存分に楽しんでください」

ありがとうございます。楽しんでいきます!

以上です。

 

いや~嬉しいですね~

施工後はいつも詳しいインプレッションを送って下さるのですが

今回がまさに最高のインプレッションと感じます。

6年経ったお車が今回の見直しにより更に楽しく且つ快適になった事を

こんなにも詳しく教えて頂けるなんて本当に感謝感激です!

施工前に、今の車をいつまで乗るんだろう?代替えも実は考えてるんです!

とおっしゃってましたが、考えていたが止めた。

とハッキリと書いて下さいましたので今回お勧めして本当に良かったです!

車屋が言うのもおかしいですが、車は替えれば替えるほど不経済の塊りです。

ですのでお気に入りのお車を長く乗って頂くのがベストだと思います。

今回はそのお手伝いが出来ましたし、ここまで評価して頂きまさに最高です。

今回も御利用頂き誠にありがとうございました。

 

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Posted at 2024/03/13 18:09:50コメント(0)

BMW F20 M135 のお客様から!

ガルフストリーム様

ooです。

3回目のATFオイルの交換ありがとうございました。

低速時のギア切替タイミングで、ギクシャク感が最近若干出てきておりましたが、今回の交換で改善されました。

スラッジで結構オイルが汚れていたとお伺いしておりましたので、良いタイミングで交換でき良かったです。

また、今回の交換により、ギア間のつながりにダイレクト感も戻り、前回よりさらに車がスムーズに前に進むようになり、車の運転がまた楽しくなりました。

今後も定期メンテナンスをお願いしようと考えてますので、引き続きよろしくお願いします。

 

いつもいつも誠にありがとうございます。

今回車検整備と共に3回目のATF全量交換をさせて頂きました。

走行距離も9万キロを超え、本来なら機械的性能が落ちるのが普通と考えられますが

オイル交換後の試運転では、今までで一番性能良く感じました。

お客様からもギア間のつながりにダイレクト感も戻り、前回よりさらに車がスムーズに前に進むようになり、車の運転がまた楽しくなりました。

とのご感想を頂けましたので、やはり間違い無いと思います。

実際のところ9万キロほどでは機械の劣化など無く、オイル管理(入れるオイルが重要ですが)さえ

しっかりと行って参れば、逆に機械の当たりが着いている分、より良くなってしまうんですよね!

ですのでATF交換はまさに必須だと思います。

いくらエンジン調子良くても伝達能力が悪ければ真に楽しめませんので、まさにお勧めメニューです!

今回も御利用頂き誠にありがとうございました

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Posted at 2024/03/05 18:21:30コメント(0)

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