ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お客様の声の記事一覧

BMW E60 525 メンテンス

昨日は先日買ったバッカリ点検に来て下さった

BMW E60 525 のお客様に再度お越し頂きまして

オリジナルエンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン施工と

鬼アライメント調整をさせて頂きました。

アライメントに関しましては特にフロントトーがインに入り過ぎていた為

正規値に致しましたので、きっと安定感と加速抵抗が軽減されたと思います。

愛知県まで、お帰りになる際は新東名を走って頂き、ご確認下さいね!

とお話してお帰り頂きましたが、その夜メールを頂戴しました。

 

OOです、どーもです。

帰りは急いでいたので、新東名は使いませんでした。

土曜日に新名神を走るので体感できると思いますが、東名でもアライメント効果は感じました。

前のオーナーがきちんとメンテしてたのでは?

の疑問は今回オイルを替えて大きな変化を感じなかったので、疑問は解けました。

オイルラインとスラッジ除去の後、スーパーオイルが入ったので効果は次第に出るだろうと思っています。

人間で言うと、リンパは奇麗になりフューエル1,2で血液がさらさらになれば

あとはGGチューニングだ、と結論が出ました。今回が無駄にはなっていません。

次回またよろしくお願いいたします。

 

誠にありがとうございます。

新名神も道が良いですから、きっと鬼アライメントの真価をご体感頂けると思います。

またエンジンオイルも馴染んできましたら、きっと良さをご体感頂けると思います。

まずは今回のメンテナンスを更にご評価頂きまして

気に入って頂けましたら、是非エンジンコンピューターチューニングもお試し頂きたいです。

今回初めてのお付き合いをさせて頂きましたが、高評価頂ける事を祈っております。

どうぞ今後共宜しくお願い致します。

 

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/29 18:12:52コメント(0)

BMW F80 M3 のお客様から!

ガルフストリーム 御中

先日は有難うございました。

長文失礼します。

本当は昨年からメンテナンスを依頼しようと思っていたのですが、
なかなか時間を取れずに延び延びになっていましたが、
タイヤやブレーキパッドなどの消耗品が限界に達したので、陸送を利用してお預けしました。

今回は、以下のメニューをお願いしました。

○鬼アライメント調整
アライメント調整の重要さや、実際の作業の大変さを丁寧にご説明頂き、
Mモデルということで調整前でも比較的僅かなずれということでしたが、
調整前は直進するだけでも常に左右にステアリングの修正が必要で、非常に疲れる状況でした。
Mモデルだから神経質なのは仕方ないと思っていました。

鬼アライメント調整後は、直進性が大幅に向上し、まさにオンザレールになり、
自動運転のように手を添えているだけで、矢のように直進し、
直進性はもちろんですが、コーナリング時のステアリングの修正もなくなり、
バンプステアも改善され、高速の段差やうねりでのステアリングの修正もなくなり、
安心して走行できるようになりました。

疲れが全然違いますし、ステアリングの動きに対して正確に、
狙い通りのラインをトレースできて、ドライブが本当に楽しくなりました。

○エンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン施工(オリジナルオイル使用)
低回転時からトルクが増した感じで、「Efficient」モードでもパフォーマンスが上がり、
「Sport」及び「Sport Plus」モード時には、荒々しいアイドリングやラフな回転になることもありましたが、
ノッキングのような回転の荒い感じがなくなり、綺麗に燃焼している感じで、
極めてスムーズに回転するようになり、綺麗な吹け上がりになりました。

アイドリング時には、タペット音などガチャガチャしたメカニカルノイズも大幅に減少し静かになりました。
走行時も純粋に吸気音や、排気音を楽しめるようになりました。

○DCTフルード交換 (オリジナルオイル使用)
交換前もトルコンにはない、DCTならではのダイレクト感は満足していましたが、
特に1速→2速、2速→3速のシフトアップ時、シフトダウン時の、
シフトショックが大きく、タイムラグもありギクシャクしていました。

交換前は必要な駆動力が必要なときは、自分で積極的にパドルでダウンしていましたが、
交換後は、トルコン並みのスムーズさを手に入れた上、さらにダイレクト感が増しました。
自動変速に任せたままでも、意志通りの駆動力の伝達が可能になり、
ダイレクト感は増したにもかかわらず、シフトショックは少なくなり、変速時間も短くなり大満足です。
パドルなどで手動で変速する場合のレスポンㇲも非常に早くなり、本当に楽しくなりました。

渋滞で低速で、ストップアンドゴーを繰り返すような状況でも、
ギクシャクせずにスムーズに走行できるようになりました。
これまで3速→2速、2速→1速など、シフトダウン時のショックが特に大きく気になりましたが、
ショックが大幅に低減されスムーズになりました。

施工前は、発進時のアクセル開度に対して、DCTへの伝達がワンテンポ遅れるモタツキや、
車庫入れ時など、なかなかリバースに入らず、ドライブとリバースを繰り返す状況でも
駆動力が伝わるまでの空白時間やモタツキがなくなり、ストレスがなくなりました。

○デフオイル交換 (オリジナルオイル使用)
作動音が静かになり、アクセルオフ時など駆動力を抜いた時のバックラッシュも少なくなりました。

○ボッシュエアコンサービス
エアコンガス注入により、エアコンの効きが良くなり、ファン作動音も静かになりました

○タイヤ交換 (ミシュランタイヤ PS 4S )
交換前も同じタイヤでしたが、摩耗が進み、グリップ、快適性などが落ちておりましたので、交換をお願いしました。
やはり新しいタイヤは良いですね。グリップはもちろん、静粛性、乗り心地が良くなり、
路面とのコンタクトの唯一のパーツであるタイヤの重要性を改めて認識しました。

○2度目のブレーキパッド交換 (オリジナルパッド850)
残量が5ミリ以下になったので交換をお願いしました。
ブレーキダストが純正品より大幅に少ないにもかかわらず、
効きはピカ一、パッドのたわみがなくソリッド感が高いですが、
渋滞時から高速まで踏力に対するコントロール性が高く、どのような場面でも安心してブレーキングできます。
メカさんから、新品のパッドと摩耗したディスクなので、慣らさないと危ないと言われましたが、
慣らし中から十分以上の制動力で、慣らしが進むにつれ本当に素晴らしい効きとフィーリングになりました。

最後に、スケジュールの関係で引取も陸送にてお願いしようと思いましたが、
今回のメンテナンス内容の効果が非常に気になり、
タイヤやブレーキパッドなどの慣らしを兼ねて引取に伺いました。
(鰻屋さんを紹介頂き、美味しい鰻も堪能できました)

帰路は、若干遠回りでしたが、新東名高速を走ってくださいという助言に従い、
路面が良いため素性がよく確認できて、
速度制限が120㎞に引上げられていることもあり快適に走行でき、
以上の整備により効率が上がったせいか、燃費も作業前より7~8%程度良くなりながらも、
Mモデルにふさわしい走りを堪能できました。

帰路は感動で「気持ちいい」、「楽しい」など思わず声が出てしまいました。

今回のメンテナンス内容で改善されることは、事前にある程度想定していましたが、
想像以上の変貌ぶりで、新車以上のパフォーマンスが出ているのではと思いました。

正直、メンテナンス費用としては、それなりの金額を覚悟しなればならず、
万人にお勧めできるメニューとは思いませんが、
車の性能を最大限アップさせることができて楽しめるという観点から、
費用対効果が高く、満足度は非常に高いと思います。
BMWを愛する方には本当にお勧めしたいメニューばかりです。

よろしくお願い致します。

 

誠にありがとうございます。

ここまで書いて頂きまして、もう私からの言葉はもう何もありません。

本当に一つ一つ細かく分析&評価して頂いて、まさに感謝感激です!

前車でも大変お世話になりましたが、今回も沢山のお手伝いを任せて頂けました事

まさに光栄ですし、良いご感想をお聞き出来て最高に嬉しい限りです。

これからも何かございましたら是非共またお声掛け下さい!

重ね重ね誠にありがとうございました。

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/27 18:44:13コメント(0)

BMW E34 のお客様から!

BMW E34 のお客様から、メール返信頂けました。

 

ガルフストリーム様

お世話になります。

昨年8月にATオイルを交換して頂き、すぐには効果がわかりにくかったですが、今は絶好調です。

(交換後200Km位走行以降)

1オーナーで走行距離が短くエンジンも回してなかったようで、左ハンドルで運転がめんどくさいので

私もあまり乗りませんがエンジンを回すようにしていたら、加速が良くなりマフラー音もいい感じになりました。

変速ショックもかなり軽減されております。

燃費は、エンジンを回すようになった関係であまり変わりませんが結局良くなっているようです。

(エンジンを回しても同じ位、もともと燃費は良くない。)

オイル交換していただいてからの走行距離は1000Km 弱くらいです。

今後、電気自動車の時代が来ることが残念ですが時代の流れに乗ることも必要かと思い年齢も考え、

先週土曜日に日産リーフを注文してみました。

BMWは運転できなくなるまでは、手元に残したいと思います。

また、何かあればご協力お願い致します。

 

御丁寧に誠にありがとうございます。

コンディションお伺いメールに返信頂きました。

とても嬉しい限りです。

今となっては超希少車となっていますので

是非今後共大切にして頂きたいと思います。

ATF交換の良さを評価して頂き本当に安心致しました。

また何かお手伝い出来る事がございましたら

是非お声がけ下さい。

この度は誠にありがとうございました。

10 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/07 18:45:17コメント(0)

昨日の BMW F31 320d のお客様から!

お世話になりました。

横浜までの帰路約240キロを走りました。

これまでとは異次元の直進安定性とピシッとした踏ん張りで感動しました。

これまでは直進を保つためにこまめにステアしていました。

BMW本来の性能が発揮されてる感じがしました。

ありがとうございました。

 

いや~良かったです!嬉しいです!

当社代車をお貸しした際に、このぐらいドッシリした感覚に戻したい!

とのご要望の中、まずは基本であるショックアブソーバー交換をお勧めしました。

お車を若返らす為には、何と言っても脚周りですので一番重要ですね!

昨日完成後、乗らせて頂きましたが脚がシャキットした分

フロントハブベアリングの摩耗を感じました。

しかし今はスタッドレスタイヤを履かれていましたので確信とは言えません。

ですので暖かくなりましたら又お越し下さいね!とお伝えしました。

当社ではハブベアリング交換の経験が豊富ですのですぐに劣化が分かりますが

その判断はとても難しいですから是非ともまた、御足をお運び頂きたいと思います。

今回は誠にありがとうございました。

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/04 18:07:54コメント(0)

BMW E92 320i のお客様から!

昨日のブログを見て頂いて

お得意様の BMW E92 320i のお客様が、メール下さいました。

 

ooです。ご無沙汰です。

快調そのもので、今は何もないですが、おかげさまで写真の距離となりました。

毎年恒例の6月のアライメントは行くと思います。

 

いや~お見事ですね~

よくもまあタイミングを掴めましたね~

まさに素晴らしいの一言に尽きます!

中々20万キロは乗れませんし、それもピッタリの数値なんて更に驚きです。

もう長いお付き合いをして頂いてますが

常に妥協の無いフルメンテナンスをさせて頂いてますので

お車のコンディションはウルトラ級ですから、まさに真の価値だと思います。

今後も一生懸命お手伝いして参りますので

どうぞ宜しくお願い致します。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/02/02 18:08:23コメント(0)

アクセス記事ランキング