ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2024年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

お客様の声の記事一覧

BMW E92 335 お客様の声! BMW E92 335i にオレンジウルフ キットを取り付けてもらい早半年。

BMW E92 335i にオレンジウルフ サスペンションを取り付けてもらい早半年。

ようやくホイールの交換にまでたどり着きました。

すごいですね。軽量ホイールの効果。

いかに、純正ホイールが重たく、サスペンションの性能を犠牲にしていたかよくわかります。

ホイールが重たいと、凹凸部での入力に対して反力が大きくなりすぎて、フラットに戻る際に必ず揺り戻しが出る(タンと段差をこえるとすると、タン~ンと余計な動きが出る)。

現状の性能を100とすると、今となっては純正(重い)ホイールのときは60( ;∀;)。というほど、軽量ホイールで動きが良くなりました。

取り付け後の調整の際に、純正ホイールを鉄下駄と称して、セッティング苦労されていたのが思い起こされます。

その時、店内に展示されていた「ADVAN Racing RSII 19inch」を手に取って『全然このホールの方が軽いでしょ』と進めていただき装着に至りました。

セッティングは、どうしてもE90系は下の方(減衰最小)にするとバタつきが出てしまうので、(減衰最大15段中)5段戻し前後がフラットに乗れると感じました。

初期入力を抑えるため前は6段戻し、後ろはバタつきを抑えるため4段戻しにしてあります。

この辺りは、履いているホイールとの重さが関係してくるので、一番フラットな(ハンドルなどに振えが伝わらない)ポイントを見つけて調整すればいいと思います。

細かいことですが、ガソリンの量でも重さが変わり乗り心地がかわりますのでメーター半分のときに合わせました。

最近つけられた方も、前7、後5戻しとなっているのでこのあたりがベストかと。

友人曰く『乗ってて何の違和感も感じないないんだけど』。

一見ほめ言葉には感じにくいのですが、ネガティブな感じを全く受けないというのは、ある意味車としての本質を言い得ているのではないでしょうか。

それだけ、いい足回りになったと思います。

以下個人的感想(評価)です。

純正Mサス+純正Mホイール+純正ランフラット→(30)高速安定性抜群。吸い付くように駆け抜けます。反面、段差入力極大。タイヤが固くガンとなり、2、3人乗車でにらまれます。

純正Mサス+純正Mホイール+ラジアル→(20)タイヤが柔らくなったためか、反力が感じられ、高速ふらつき、段差揺り戻し。

オレンジウルフサス+純正Mホイール+ラジアル→(60)全体的にフラットになるが、重いホイールからの反力は感じられる。

オレンジウルフサス+軽量ホイール+ラジアル→(100)違和感なし。高速安定性抜群。段差入力極小。

1 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2014/07/02 16:58:32コメント(0)

BMW アルピナ E46 B3Sのお客様から!帰りの運転で今日の作業メニューの効果を思いきり実感しました。その中でもやはりロアコンアーム&ブッシュ交換が一番効果大でした。

日曜日にお越し頂けましたBMW アルピナ E46 B3Sのお客様よりお便り頂戴しました!

誠にありがとうございます。

 

帰りの運転で、今日の作業メニューの効果を思いきり実感しました。

その中でもやはりロアコンアーム&ブッシュ交換が一番効果大でした。

直線でもコーナーでもステアリングに安定感が出たため、東名高速では往路はアベレージOOOくらいだったのが、復路はそれプラスOOで一気に帰って来れました。

カーボンクリーンは、持病のアイドリングの振動がなくなったこと、5速での加速時のノッキング音がほとんどしなくなったことで、これも効果大。

スラッジクリーンとオイル交換では、高回転域が見違えるように滑らかになり、4000~7000は素晴らしいフィーリングです!(逆に回転が軽すぎてエンジンブレーキが効かなくなりました(笑))

とりあえずこの状態でも満足ですが、足回りについては、サーキットを走る予定などもあり、いずれ交換をお願いすることになると思います。

近々またご相談にあがります。

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2014/06/10 14:53:16コメント(0)

オレンジウルフサスペンションを入れて頂いた BMW E46 M3 カブリオレです。

 

ガルフストリームさん

こんにちは、6月の頭にオレンジウルフサスペンションを入れて頂いたE46M3カブリオレです。

御願いして車両が仕上がるまで、本当に親身に対応して頂けました。

社長自ら「M3カブリオレは、M3クーペとは車重が違うことから、キットそのままでは納得いかなかった。

バネレート変えてもう一度組んでみますので、新しいバネが届いたら再度入庫下さい」と言われました。

売ったらおしまいのお店や文化しか知らなかった私は、本当に驚き、そして感動しました。

そして数週間後に再入庫。バネレートを変えた車両は、バツグンです!

ただ、自分の車両は11万キロも走ってるのですが、ここまで足が良くなるとコーナーでのネジれに影響してるブッシュの劣化が体感して目立ってくるのです。

9月中旬に次はリア周りのブッシュを御願いすることになりました。

次も新しい感動をガルフさんにて、車両へ注入してもらえることを期待しています。

 

ありがとうございます。本日メールを頂戴し感動してしまいました。

お客様から装着車に乗って頂いた際「自分の車も本当にこんな感じになるんですよね!」と念を押された時、やはり気になるのは車重でした。

通常のクーペに対し重量がかなり重いので「もちろんです!」と答えた半面少し不安も残りました。

でももう注文も頂いちゃいましたし何とかするしかありません。

アネブルさんに相談し当然のごとく木下みつひろプロにも相談しましたが、木下プロからは「まずは着けてみない事には何とも言えませんね!」「ただダンパーの減衰&仕様は、まずマッチングに問題は無いと思いますが肝心なのはバネレートですね!」とアドバイスして下さいました。

ですから同時に前後共2種類のバネを用意して同時に比べたかったのですが実は1kg強いバネが国内在庫無かったんです。

致し方無く通常ラインナップのバネレートで組んでみましたが、ハッキリ言って良く無い!

車高も落ち過ぎですし乗り味もまるで違いました。

いつもながらレート1kgのあまりの違いに愕然としてしまいました。

ですからどうしようもありませんので正直にお客様に伝えました。

怒られると思っていましたが「そこまでやってくれるんですか?」と驚かれてましたので逆に恐縮してしまいました。

そして数日後、前後共に1kg強いバネを入れましたら見事にオレンジWOLFになっていました。

お客様と一緒に走り確認して頂きましたが、これですよね~と納得して頂きまさに前乗った車と一緒になりました!と喜んで頂けましたので本当に安心致しました。

ただ装着後のアライメントチェックにてリアのブッシュがかなり消耗している事に気付きましたので、次回にお勧めした訳なのです。

9月にリアブッシュ総入れ替えをさせて頂く事になりましたが、こちらも相当に体感して頂けますので期待していて下さいね!

 

 

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2013/08/31 15:30:28コメント(0)

エンジンオイル スラッジクリーンのご感想!

先週 オイルスラッジクリーンを、お試し頂いたお客様よりお便り頂きました!

 

茨城のOOです。日曜日は大変お世話になりました。

オイルスラッジクリーンの効果には驚きました。

カーボンクリーンより凄くないですか?

高速走行の時はマフラー音がうるさいなあと今まで思っていたのに、帰りの高速でマフラー音が静かなのに気付きました。

マフラーじゃなく実際はエンジン音がうるさかったんだー思わず笑っちゃいました。

エンジンの振動も施工前と比べると、目で見ても判る位小さくなったし、不快な振動が室内に伝わってこなくなりました。

とにかくエンジンの吹け上がりが軽いです。

とても128000Km走行した車とは思えないですね。

また車に乗るのが楽しくなっちゃいました(^^)v 今回も色々と有難うございました。

次回ATF交換でお邪魔させて頂きますね。

 

今回も遠方より誠にありがとうございました!良い結果が出て安心しました!次回も宜しくお願い致します。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2013/08/10 16:41:34コメント(0)

GG調律 ECUチューニングのご感想 BMW E61のお客様から!

昨日ECUチューニングさせて頂いた、お客様よりご感想頂戴しました!

 

ガルフストリーム 様

昨日は、大変お世話になりありがとうございました。

本当に体感(効果)できるチーニングなのか半信半疑であった、ECUチューニングを、施工して頂き帰りの東名高速で、学習が進んできたのか、静岡を過ぎたころから80km位からの加速時のエンジン吹き上がりに勢いが感じられるようになりました。

今まで物足りなかった高速域からの加速がUPし、運転が楽に! ・気持ちよく!

それから、同時施工して頂いた、カーボンクリーン・インテーク噴射クリーン・オイル交換等の効果があらわれ始めてるのか快適かつ勢いのある走りを体感しながらの帰宅となりました。

これからが楽しみです!!

初対面にもかかわらず、車のこと以外の話も沢山させていただき、オレンジウルフのサスペンションも体験(乗らなかったら良さは分からなかったです)させていただき、車好きの私もそして妻にとっても楽しい一日となりました。

まだまだ、ガルフ様には興味のあるメニューが沢山あります(これからも追加される?)ブログを拝見しながらの日々となると思いますが、次の機会またお願いしたいと思います。

まとまらない文面で申し訳ございません。

これからもっと暑くなりますのが、体調に留意され、BMをはじめ車好きがワクワクする情報の発信を期待しております。

本当にありがとうございました。

 

いや~嬉しいです!本当にありがとうございました。

そして楽しい時間を共有させて頂き心より感謝致します。

今後共宜しくお願い致します。

0 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2013/07/18 17:08:48コメント(0)

アクセス記事ランキング